So-net無料ブログ作成

Sony Dealer Convention2005 リポート 「NetJuke篇」 [Sony・Audio]

Sony Dealer Convention2005 リポート、第三弾はネットワークオーディオシステム「NetJuke」です。

このNetJukeの新型「NAS-NEW」ですが、現段階では未発表の製品であり、僕もimpressのこの記事でその存在を知りました。撮影された写真を見るとこんな機能が盛り込まれるようで、

  • 4.3インチ大型カラーディスプレイ搭載
  • MD→HDD録音機能搭載
  • 最大30000曲ストック&30000曲ノンストッププレイ
  • パソコン無しでデジタルオーディオプレーヤーに転送
  • “メモリースティックデュオ”スロット搭載

その他にも下の方にぼんやりとロゴが写っているのですが、ATRAC3plusにも対応するようです。

前モデルのNAS-A10は、AnyMusicからの音楽配信か、CDからのリッピング、ラジオのエアチェックという手段で、HDDに音楽を取りんでいましたが、この新型はついにMDデッキ搭載になり、
MD→HDDへの録音が可能ということで、MDの資産を持っている人がPC抜きでネットワークオーディオに移行できる、というソリューションが提供されることになるのです。

僕自身はMDを持っていないピュアオーディオ派だったので(実はDATユーザー(^^;))およそ縁のない製品なのですが、いまだに日本のポータブルオーディオで最大勢力を持つMD、その資産を捨てずに済むのであれば、一般のユーザーには大変な朗報、これは大注目!ということで、喜び勇んでNetJukeの展示を探しました。

 

しかし・・・

 

 

無い!

 

 

 

無いのです!

 

 

 

NetJukeの展示がどこにも!

 

 

17時のイベント終了時刻が迫る中、一縷の望みをかけてWalkmanコーナーで「NetJukeの未発表の新型が展示してあるとネットで見たんですが・・・」とおそるおそる尋ねてみると、

「ああ、一般の方にはお見せできませんよ。ごめんなさいね。」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!そ、それはないよ~Sonyさんorz

しかしここまで来てあっさり引き下がるわけにもいかない。「何とかお話だけでも聞かせてください!お願いします!」と懇願すると、心優しいソニーマーケティングの担当の方がいらっしゃって、僕にこっそり製品の概要を語ってくれました。

  • MD→HDD録音は著作権とSCMSの関係上、等速でアナログ録音になる。
  • ただし少しでも簡単にするために、ワンボタンでダビングできるようにする予定。
  • MD→HDDへの録音形式は・・・(以下オフレコ)も可能にする予定。
  • HDD録音時の曲タイトル等の入力には、・・・(以下オフレコ)にする予定。
  • 手動で入力するときも少しでも楽にするため、今回もPoBoxを搭載予定。
  • メモリースティックプロには非対応、しかし・・・(以下オフレコ)になるはずな予定。

とまぁオフレコだらけの「あくまで予定」だらけで、全然内容が分からないと思いますが、そこは皆さんの想像力で補ってみてください。

ただ僕はこれらの仕様を聞く度に、心の中でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!を連発しておりました。これで価格が安ければかなり売れるんじゃないでしょうか、特にPCがどうしても苦手で、でもネットワークオーディオはやってみたい、という方にはうってつけの製品になりそうです。

なおこれらの仕様は何分開発中のものなので、変更される可能性は十分あります。決して発表前にこの製品に関してSonyに問い合わせたり、実際に発売になったときに「話と違うじゃないか!」と僕に問いつめたりしないでください(笑)。ああ、発売は年内予定だそうです。

今までAnyMusicのていたらくっぷりに全くおすすめしてなかったNetJukeですが、今回の第三弾の登場でようやく「おすすめできる製品」に生まれ変わることができそうです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

店員佐藤

15日の展示ではウォークマン「A」シリーズと一緒の
コーナーに展示されていました。

他にも数点、展示内容が変更されているところも
あったようです。

モニターが内蔵になったので、使い勝手と言うよりは
一体感がよくなりましたよね。VAIOにライブラリーを
作ってしまった私には、もうどうにもならないんですが。。。
by 店員佐藤 (2005-09-20 15:37) 

はまちゃん

この製品はすべてにわたってなかなか魅力的です。
中身はもちろん、見た目もいいし、ディスプレーは大きくて見易そうだし・・
メモステプロ非対応というのはあれって感じですが・・

でもまあHDDやLAN端子もあるみたいだから、
後々アップデートで解決できるんでしょうけど。
先日のウォークマンでも搭載された、
コクーンのような、テイストも入ってるんでしょうね。
この商品、すごく期待してます。
by はまちゃん (2005-09-20 22:41) 

akoustam

>店員佐藤さん
やっぱり一般人には見せられないモノがいくつかあったんですね。
こうやって重要な情報を垂れ流してしまう、僕のような不貞な輩がいるせいでしょうけど(苦笑)
by akoustam (2005-09-21 02:36) 

akoustam

>はまちゃん
なんか皆さんすごく注目度は高いみたいですね。
昨日エントリーしたばかりのこの記事ですが、既に僕の全ての記事の中で一番閲覧数が多いという・・・(^^;)

やっぱMDどうしようって悩んでる方が多いのでしょうか。
by akoustam (2005-09-21 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る