So-net無料ブログ作成
検索選択

まだだ、まだ終わらんよ!(笑) [Sony・全般]

最近すっかりSDメモリーカードに押されて、「メモ捨て?」なんて言われるメモリースティックですが、Sonyはまだまだあきらめていないようです。

携帯電話・小型モバイル機器向けに「メモリースティックマイクロ」が登場です。

 

サンディスクとソニー、携帯電話向けにより小型化したIC記録メディア「メモリースティック マイクロ」(M2)フォーマットを開発

個人的には、SDメモリーカードの相互互換性の低さ(携帯電話のminiSD周りで痛い目にあいまくってまして・・・)と、ダサダサなロゴマーク(笑)が好きになれないんで、メモステ応援団なのですが、戦略的には迷走し続けてますし、今からこれをだして巻き返せるとも思えないんだよなぁ。

あと、TransFlash使った経験から言わせれば、ここまで小さいと、なくしてしまう怖さとかもあるんで、かえって扱いにくいです。Duoぐらいの大きさがちょうどいい。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

ahtoh

>なくしてしまう
僕も同感でした。
これだと機器に突っ込みっぱなしでないと、高確率で紛失してしまいそうです。

後は、今後これが対応となる製品がごろごろ出て、手持ちのDUOが使えなくなることは心配ですね。PSPや携帯の影響もあって、DUOはかなり普及したと思いますし、ここでせっかく掴んだDUOユーザーを切り離してしまうのも危険な気がします。
とはいえ、デジカメなんかは真っ先にマイクロ対応になっていくんでしょうね。

ところで、SDカードはそんなに相性問題があるのですか?
メモステしか知らないもので(笑)
by ahtoh (2005-10-01 00:52) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いちおうスロットから抜くときに、飛び出さないような形状と機構を採用してるらしいですが、それ以前の問題のような・・・TransFlashは「microSD」という名称でSDに採用されたみたいですし、携帯電話のメモリーカードはさらに取り扱いが面倒になりそう。

SDは昔のデジカメでもしょっちゅう相性問題が発生してましたし、携帯電話は最近ようやく安定してきましたが、ドコモの505の時はひどかったです。A社のminiSDなら動作するがB社のminiSDは動作しないとか、そもそもドコモが動作保証するのは、おまけで箱に同梱される16MBのminiSDだけだと言われたり、それはそれはトラブルに巻き込まれたもんです。メモステDuoのDとSOはそんなこと皆無でした。

それもこれもメモリースティックが、実質Sony一社規格になっちゃったからなんですけどね(^^;)そら動作検証とかも楽だわな。
by akoustam (2005-10-01 10:12) 

arkstar

SONYの意地みたいな感じを受けますが、非SDユーザーにとっては何か嬉しいです。
メモステでも、SANDISKの2GDUOがSONYデジカメできちんと動作しないってアナウンスがSONYから有った気もしますが(^_^;)

携帯もなのですが、CELL家電用なのかなぁなんて思ったりもします。
by arkstar (2005-10-01 11:20) 

floss

ふろすです。うちのソニー製品たちにもようやくDuoが対応しはじめたというのに・・・(*^_^*)
まあ、製品としてミニが出てくるのはずっとずっと先でしょうからね。
SDを駆逐して欲しいです。
by floss (2005-10-01 19:35) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

Sandiskの相性問題、確かにありましたね。どうも僕の中ではメモステはSony製を買うもの、という固定観念があるんであまり気にしてませんでした。

メモステのほうがSDよりなんかおしゃれなデザインで、かっこよく感じるんですよね。特にノーマル版、あの縦横比がなんとも美しい(^^;)
by akoustam (2005-10-01 22:40) 

akoustam

>flossさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

今からSD駆逐はかなり夢物語なような気が・・・(^^;)
ずっとCFを採用してきたキヤノンのコンパクトデジカメが、SDに行ったのが痛かったように思います。あの頃までSD採用してるデジカメって、売れないメーカーのばっかりでしたから。
by akoustam (2005-10-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る