So-net無料ブログ作成
検索選択

街路樹の下で [東南アジア自転車旅行記]

タイに入国した当初、毎日夕方になると日課のようにスコールが降っていたわけですが、今や毎日毎時間がピーカン状態、とにかく昼間は37度くらいまで上がってくる感じになってきました。

そんな中、今日は次の町ナコンサワーンまで120Kmの走行が必要。朝の8時前から走り出します。

朝のうちは日差しもそれほど強くなく、気温も30度前半ぐらいなのですが、時間が経つごとにどんどん暑くなっていきます。

自動車での移動の場合、ガソリンが走るのに必要な燃料ですが、自転車野郎にしてお酒に弱い僕にとって、自転車のエンジン=僕の両足を駆動する燃料は「コーラ(笑)」、タイのドライブインでは、ペプシが250ml瓶で10バーツ(30円)なので、それを頻繁に飲みながら走っていっています。ちなみにドライブインってこんなところ。

昨日のシンブリーまでの道は、道路左側に常に小川があって、街路樹など立っていないないため、午後になると直射日光にモロにさらされてしまっていたのですが、今日のナコンサワーンまでの道は街路樹があるため、路肩は日陰になり、多少は陽光を避けながら走ることができました。

そうそう、このようにタイは日本と同じ「左側通行・右ハンドル」の国です。おかげでヨーロッパとかに行ったときと違って、頭の走行モードを逆転させる必要がないため、旅行当初から楽に走れるんですね。この頭の中を逆転させる作業は結構つらいんです。

そんなわけで、120kmという長距離もなんとかこなしまして、ナコンサワーンに到着です。これはメナム川(チャオプラヤ川)に沈む夕日です。

それにしても今日の宿150バーツと決して安くないのですが、久しぶりに最下級の宿に来たなぁって宿です。なんたって共同シャワーの水圧が足りず、頭の上に持ってこれないので、しゃがんでシャワーを浴びるしかないという・・・(^^;)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

店員佐藤

お!今日はエントリーが早いですね!
苦労してエントリーしていただいているだけあって、
写真付きだとありがたみがまします。

ドライブインもこちらのドライブインを想像していたら
なんか本当は海の家みたいな感じだったんですね。
akoustam さんにコーラをおごってあげたい!!
by 店員佐藤 (2005-11-11 23:43) 

ahtoh

ドライブインは、写真で見た限りでは結構いい感じのところですね(^∀^)ノ
なんとなく南国っぽい?

そういえば、タイといえば今度の新春に「7人のマッハ!!!!!!!」というタイの映画が日本で上映されるようです。タイに行ったakoustamさんが、日本に帰ってきてから見に行くのも面白いかも知れませんね。
by ahtoh (2005-11-12 00:23) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いや~別に急いでるわけではないんですが、日本といっしょで地方都市は夜が早いんですは、早くアップしないといつネット屋閉まっちゃうか。

コーラおごってください、日本円で24円~30円ですから(^^;)
by akoustam (2005-11-12 21:35) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ドライブインはいいところですよ。自転車だと知ると、冷たい水をただで用意してくれたりとかもします。エアコン無しでも日陰と風で十分涼しいもんなんですね。
by akoustam (2005-11-12 21:47) 

floss

ドライブインってのが、なんか雰囲気ありますね。
しゃがんでシャワー、きつそう・・・。
でも、がんばってください!応援してます!
by floss (2005-11-13 00:39) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

シャワー浴びれるだけましですね。野宿となったら、体じゅう汗と埃と日やけ止めクリームとでぐちゃぐちゃなのに、風呂なしですから(^^;)
by akoustam (2005-11-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る