So-net無料ブログ作成
検索選択

ホーチミン市街 by HVR-A1J [東南アジア自転車旅行記]

今日はホーチミン市内を自転車ではなく、歩いてまわってみました。もともと僕のいる安宿街から街の中心部までは、歩いて10分ほど。自転車で事故る可能性を考えると、結局歩いたほうがいいという判断です。

まずは中心部最大の市場「ベンタイン市場」へ、

どちらかというと、市民向けよりは観光客向けの側面がつよいこの市場ですが、中は中で活気があって面白そう。

衣類や靴なんかがたくさん売っていますが、雑貨好きの日本女性には、こういうお店のほうがたまんないかも、

いかにもアジアンテイストな雑貨が山のように売っています。

でも僕の一番の楽しみは食料品。フルーツだけでもこの充実ぶりです。

これはマンゴスチン。

ベトナム料理としては日本人にもおなじみ、生春巻き「ゴイ・クン」もその場で作ってます。

出来上がったらこんな感じ。

お昼ごはんは「ブン・ボー・フエ」にしました。

その名の通り、本来は中部の旧都フエの名物料理ですが、ホーチミンでも食べられます。ブンは麺の一種、ボーは牛肉のことです。

ちょっとピリ辛で、あっさりしているフォーとはだいぶノリが違いますが、これもかなりおいしい。

市場を出ると、さらに街の中心へと歩きます。

彼はなぜ手を上げているのか?

これがベトナム、カンボジアの客引きの合図です。物売りもバイクタクシー・シクロの運ちゃんも、まずは僕ら観光客にこうやって手をあげます。一度つかまると話がうるさいので、僕は無視してしまうんですが(^^;)

その他にも歩いていると色々な人に会うもので、

カラフルなアオザイ姿の女性もたくさんいます(店の制服?)。

街の中心近くにあるのが、建国の父ホーチミンの像。

といってもその昔は、フランス植民地だったので、ノートルダム寺院なんかもあります。

街中を流れるサイゴン川を渡るフェリー。

日本ならさっさと橋を架けてしまう距離なんですけどね。

そのサイゴン川沿いにある、マジェスティックホテル。

今はただの高級ホテルですが、ベトナム戦争時は、各国のプレスセンター代わりになっていたという有名な宿です。

その後はまだまだ歩いて、旧大統領官邸へ。

ここは旧南ベトナムの大統領が官邸に使用していた建物で、1975年のサイゴン陥落と同時に北ベトナムの戦車がなだれ込んだ、戦争終結の象徴となったところなのです。

地下の資料室にあるそのときの写真。

これは内閣会議室。

屋上には、米兵が使ったであろう、米軍ヘリのレプリカが置いてあります。

逆に地下は、秘密の司令室のような雰囲気になっていて、

いかにも60~70年代っぽい、古めかしい通信機がたくさん置いてあります。

 

さすがに何時間も歩きつかれたので、ちょっと休憩。

このアイス屋、どういう意味なのか店の名前が「バクダン」という怪しげな名前でして、

でもアイスはうまかったですよ。高かったけど。

 

こうしてホーチミンの夕方は喧騒と共にやってきます。

それにしてもこんなたくさんの人々が、どこからやってきて、どこへ向かっていくのか、とにかく活気と明るさだけはものすごいホーチミンでした。

さあて、すっかり沈没気味の僕ですが、明日は出発できるのか~?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

モンペリエ

タイと比べるとベトナムの皆さんはどんな感じですか?写真を見る限りのんびりしているのかなーと、5年前に○◎Cが外苑に有った時にベトナムの雑貨や家具を取り扱っている会社が同じフロアーに有ったのですが、やはり日本人もタイ並みに多いのですか?何か日本ではやりそうな物が有ったら教えて下さいね。
by モンペリエ (2006-01-18 20:28) 

akoustam

>モンペリエさん
コメントありがとうございます。

それって「○○忠」のベトナム担当部門ですか?

ちなみに僕の印象では、ベトナム人は「タイ人よりフレンドリー、タイ人よりがめつい、タイ人より(いい意味で)馬鹿が多い、タイ人より英語がしゃべれる(ホーチミンだけ?)」といった感じです。やはりタイ人のほうが常識人が多いと思いますは。

日本人は、パッカー系よりも、普通の観光おねえちゃんの類のほうが多い感じです。
by akoustam (2006-01-18 22:38) 

ahtoh

ずいぶん活気のある街ですね。
最後の写真はちょっと怖いぐらいに人が押しかけているような・・・(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-01-19 14:50) 

HIME

私も、世界の小さな町で沈没してみたい!
憧れるなぁ~・・・自分の気持ちのままになんて長期旅行の醍醐味じゃないかな。うらやましーぞー!
ホーチミンは本当に騒がしいけど、慣れるといやすい街だったような気がします。私は毎日洋服を仕立ててもらって喜んでました。日本人女性の大好きな町ですよね~。
by HIME (2006-01-19 21:17) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

信号待ちの人たちをズームで撮ったら、こんな画になっちゃいました。でもサイゴンが人・人・人な雰囲気は伝わったかな?と思ってます。
by akoustam (2006-01-19 23:14) 

akoustam

>HIMEさん
コメントありがとうございます。

こんなのんびりが出来るのも無職の特権(^^;)。日本という現実に戻れば、遊んでばかりもいられませんって。

それにしても、ひがな朝起きたい時間に起きて、カフェでコーヒー飲みながら、せわしなく活動するベトナムの人々を見ながら、ただ一日が過ぎていくのを感じるだけの旅って、すごい贅沢ですよ。
by akoustam (2006-01-19 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る