So-net無料ブログ作成
検索選択

アジアンキッチン [東南アジア自転車旅行記]

ま~だホーチミンにいます(^^;)

今日もただゆっくり散歩して、ネット屋いって、市場いって、時間がゆっくり過ぎていく贅沢を満喫してしまいました。

こういうネタの無いときは、食事ネタ。

今まで夕食の話を全くしてきませんでしたが、実は毎日ここに行ってました。

データム通りの一本東側にある裏通りにある日本食ぽいレストラン、「アジアンキッチン」です。

何が日本食ぽいかというと。

店のメニューは日本語で書かれ、

このように丼物もあるので、正統な日本食のように見えますが、いざ「とんかつ」と「ご飯と味噌汁」を頼むと出てくるのはこれ、

え?別に普通だろうって?ま、見た目は普通です。ちゃんとカツも大きいし、味噌汁もお豆腐の味噌汁でいい感じなんですが、よ~く見てください左のソース。

これソースはソースでもトマトソースなんです。

とんかつをトマトソースで食べてもねぇ(^^;)他にも色々日本食が置いてあるのですが、どれもどこか微妙~に正統な日本食から外してるのが、この店のすごいところなんです。だから、

日本食ぽいレストランというわけです。

なお、このとんかつ+ご飯+味噌汁で45000ドン(3$)もします。ベトナム料理に比べると明らかに高い。

ただし庶民向けの食堂と違って明朗会計なので、ぼったくられた感はありません。普通の旅行者には十分お勧めです。

で、なんでここに通い詰めだったかって?

それは一ヶ月前に訪れた友人のLapat君と同じ。ウェイトレス役のお姉ちゃんたちが、愛想が良くていい子ばかりだからです。

こうやって、

「またね~」なんて言われると、結局次の日も行ってしまうという(^^;)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

琥珀

毎回楽しく読ませていただいています!
食べ物ネタ、個人的に好きです(笑)
どこの国でもいろんな人がいるとは思いますが
やはり笑顔でもって接してくれると
「ホワァ~」と心が温まりますよね!
by 琥珀 (2006-01-20 15:53) 

ahtoh

何が違うって?
茶碗とおわんの置き方!
と解答した僕は大間違いでしたね(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-01-20 16:03) 

akoustam

>琥珀さん
お久しぶり&コメントありがとうございます。

食べ物ネタ、本来ベトナム料理をたくさん紹介したほうが、皆さん楽しいと思うんですけど、何せ各料理がなんて名前かも良くわからんので、紹介のしようがないんですよね。

今日もホーチミンにいますが、夕食は何にしよう(時差2時間です)。
by akoustam (2006-01-20 17:26) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あはは、並べ方は僕が写真を撮るために適当にまとめちゃったので、全然気にしてませんでした。味は悪くないんですけど、アジアンキッチンの微妙さ加減は、なんとも(^^;)
by akoustam (2006-01-20 17:28) 

NAKATSU♪

トンカツにトマトソース?イタリアンっぽいですよね。
せめて辛子が欲しかったかも (T-T)
メニューにある、どんぶり物が気になりました~
by NAKATSU♪ (2006-01-21 00:44) 

Bigowl

メニューの「アジキチ丼」が妙に気になりました。
これは何でしょう。
食べ物ネタで結構です。名前なんかどうでもいいです。
未知への好奇心が掻き立てられます。
よろしくお願いします。
by Bigowl (2006-01-21 02:12) 

akoustam

>NAKATSU♪さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

イタリアンというか、なんというか・・・やっぱり日本の濃い~とんかつソースがほしかったです。

辛子!それだ!足りなかったのは。
by akoustam (2006-01-21 20:37) 

akoustam

>Bigowlさん
コメントありがとうございます。

「アジキチ丼」は、焼き鳥と目玉焼きがのったどんぶりでした。変形親子丼みたいな感じですかね。正統な「親子丼」もメニューにはあるのですが。

しかし「アジアンキッチン」を「アジキチ」と略すセンスが、日本人心をくすぐります。
by akoustam (2006-01-21 20:39) 

mineja

またまた古い記事に失礼します。
無事日本に戻りました。最終日にアジアンキッチンで食べてきました。
“アジキチ丼”にしました。(鳥でなく豚だったみたいですが)
大変おいしかったです。TBさせて頂きました。
by mineja (2006-08-22 00:31) 

akoustam

>minjaさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ぐは、何日か前に食べたうろ覚えの味を頼りに「鶏」って断言してみたら、実は「豚」だったんですか、かっこ悪~(^^;)。

というわけで、皆様「アジキチ丼」は「豚と卵の丼」でした。
by akoustam (2006-08-23 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る