So-net無料ブログ作成
検索選択

脱出の準備 [東南アジア自転車旅行記]

沈没中のakoustamです。

ホーチミンに来て一週間、とにかくな~んにもしないで、一人で(そういや日本人と誰とも会話してないや)のんびりする日々も今日で最後となりました。

明日出発しないと、バンコクまで自転車でたどり着くのに、大幅なペースアップをしなくてはいけなくなるリミットが迫っているのです。

でも、のんびりと「無」の時間を味わう贅沢は、日本に帰ったらそうそうできないので、この一週間もそれはそれで意味があったかなぁと思います。

で、今日は都合8泊も泊った宿のお話。

もともとこの宿に泊ることになったきっかけは、友人Lapat君のこの日記でした。

>窓無しだが、かなり新しい内装で、広めな部屋、シングルルームだがダブルベッド、大きな扇風機・SONYのカラーテレビ、ホットシャワーと冷蔵庫付で$7。この近辺の相場価格であり、とても閑静でハイクオリティだったので、即決した。
宿の名前は、QUOC TOANといい、場所は、デタム通りから西に曲がった、Bui Vien通りの140番地にある。

この設備で7$なら、ホーチミンでは相場であることを僕も知っていたので、毎日の宿探しに疲れていた僕は、ここに直行しました。

これがそのQUOC TOAN。

ところが行ってみると、

「一部屋10$だよ。」

という信じられない答え。

「おいおい、友人のMr.Lapatが7$で12月に泊ってるだろう?」

と問いただしてみたものの、

「10$よ。」

の一点張り。困った顔をしていると、

「向かいなら6$よ。」

ということを教えてくれました。その向かいの宿がこれ、

洗濯屋も兼ねるCAPITALです。

行ってみれば、窓なしではあるものの、部屋は清潔、リアルホットシャワー、サテライトTV(ただしSonyじゃなくてLG(^^;))と6$でも文句なしの部屋。

というわけでここにずっと居続けることになったのです。

さて、ここはメインは家族経営の洗濯屋と携帯屋なのですが、これまたLapat君の日記に出てくるように、

>今朝、9時に仕上がるはずの洗濯物が12時になると言われ、それを宿の女の子に言ったら、あそこはいつも遅れるんだよー、と。まあ、今日1日あるので心配ないのだが。これも、想定内か。結局は、12時半を過ぎてもピックアップ出来ず、宿に持って来てもらうことにした。

仕上がり時間を全く守らない、ベトナム時間で動く家族たちでした。僕も洗濯物をだしたら「今日の夜ね。」と言われて、出来上がったのは、その次の日の夜だったという(^^;)。

でも憎めない家族たちなんですよ。この宿じゃなかったら、もっと早くホーチミンを出てたかもしれない。

もうひとつ通った店が、データム通りの旅行代理店「シンカフェ」の真向かいにある、このフルーツシェイク屋。

ほとんどが一つ4000ドン(約30円)で、種類が豊富。

結局この中のいくつを飲んだでしょう。一番のお気に入りは定番の「バナナシェイク」だったのですが・・・

こうして他にも顔なじみになった店、ベトナム人がたくさん居たのですが、彼ら一人一人の顔を見て、お別れを告げてきました。

さぁ、旅は最終盤。バンコクへ向けて明日自転車はスタートします。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

Bigowl

久しぶりの自転車移動記が楽しみです。期待しています。
by Bigowl (2006-01-21 02:26) 

すとれっち

ホーチミン滞在お疲れさまでした。
データム通りの宿屋さんもまだ健在なんですね。懐かしいなぁ。
>のんびりと「無」の時間を味わう贅沢
せいぜい1週間程度の休暇が精一杯の私には羨ましいかぎりです。
ラストスパートお気をつけて!
by すとれっち (2006-01-21 09:07) 

ahtoh

洗濯に出して、今日の夜と言われたものが次の日の夜というのも日本人感覚で考えるとすごい話ですね(;´Д`A ```
同じ事例が日本であったら、お代はいただけません!ということにもなりかねないのでは?
ベトナム時間?なんてルーズ・・・いえいえ、時間に束縛されない生活をしている人達なんだろう。

これからまた出発されるそうですが、お気をつけて!
by ahtoh (2006-01-21 10:47) 

店員佐藤

私は映画「グッド・モーニング・ベトナム」が大好きでした。
ここで、リアルな現代のベトナムを拝見できたのが嬉しかったです。
akoustam さんのコメントで雰囲気がいっぱい伝わってきましたし。

フルーツシェイク、オレンジとストロベリーだけ値段が違うんですね。
by 店員佐藤 (2006-01-21 11:33) 

akoustam

>Bigowlさん
コメントありがとうございます。

お待たせしました。最後の2週間、バンコクへ向けての旅を始めました。これからもよろしくです。
by akoustam (2006-01-21 20:51) 

akoustam

>すとれっちさん
コメントありがとうございます。

まぁ無職になって、好きなだけ時間を使えるようになったものの特権ですかね。そのぶん2週間後日本に帰ってからが大変なんですが。
by akoustam (2006-01-21 20:52) 

akoustam

>ahtohさん
コメントありがとうございます。

まぁまぁ、ベトナムでは広~い心で、それぐらいは許せるようにならないと、僕が出会ってきた旅行者たちのように「ベトナム最低!」を連呼することになっちゃいますから。

全然書いてませんが、こういういい加減なことがベトナム滞在中は日常茶飯事で起こってます。
by akoustam (2006-01-21 20:55) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&たくさんのナイス投票ありがとうございます。

ベトナム戦争はもう30年も前のことですからね。今はとにかく活気と明るさにあふれたベトナムはすごく楽しいところです。

フルーツシェイク、相対的に考えると、バナナがちょっと高いかな。市場に行くと、バナナは果物の中でも、明らかに単価が低いんですよ。
by akoustam (2006-01-21 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る