So-net無料ブログ作成
検索選択

暑い!暑いよ!ベトナムは。 [東南アジア自転車旅行記]

沈没からのサルベージの日。

走るのは70kmぐらいなので、朝10時にゆっくりと出発します。一週間、宿の洗濯屋稼業のための、物干し台となっていた(^^;)僕の自転車も、空気を両輪に入れなおして、いつもの状態に戻ります。

朝のホーチミンのバイクの洪水の中、目指すはメコンデルタの入口の街、ミトーです。

走ってみると、とにかく暑い!今日首都圏は雪だそうですが、こっちは日本の真夏のような気候。日差しはそれほど強くないんですが、ラオス・カンボジアあたりとちがって湿度が高く、いわゆる「うだるような暑さ」なんです。

ヒーヒー言いながらも、道は国道一号線なのでしっかりしていますから、70km走るのに4時間弱でOKでした。

こうして着いた街、ミトーは河口直前のメコン川水域に囲まれた水の街。

市場に行くと、水産物がたくさんでいかにも海・川の街に来たなぁと感じます。

そして不思議だったのが露店商。なぜか川沿いで観葉植物の露店がいっぱいでていました。

気候がいいからでしょうか、花もたくさんあって綺麗です。

さて、昼ごはんも食べずに一気に走ってしまったので、ここでおやつ。

これ、いわゆる焼きおにぎりなんですが、おばちゃんに聞いたら、味付けに「ココナツミルク」が塗ってあるそうです。1個2000ドンだったので買って食べてみましたが、ほんのり甘くて変な感じ、「もう一枚食べよ。」とは思えなかったですね(^^;)。

あとはのどが渇いたので、街角のカフェでのんびりシェイクでも。

さて、今日の宿は90000ドン(約6$)でホットシャワー、地上波テレビつきの部屋に決まったのですが、ここが眺めがよくって。

眼下にメコン川が一望できます。向こうの島には水上家屋の姿も。

メコン川に沈む夕日を見るのも何回目でしょう。

ここは水とともに生活があるメコンデルタ・・・

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 10

店員佐藤

70kmを4時間弱。。。しかも荷物が30kg以上積載してなんですよね。
相変わらずの体力ですね。

焼きおにぎりが美味しそうです。そういえば、日本食で懐かしいものとか
食べたいものとか、夢にみてしまうものとかありませんか?
この焼きおにぎりを見たら、急にたくあんが食べたくなってしまいました。
by 店員佐藤 (2006-01-22 01:11) 

as

こんにちわ!現地の雰囲気が伝わってくる写真と文章をいつも楽しみにしています。いよいよ再出発、身体や事故に気をつけて頑張ってくださいね。道中のご無事を、そして素敵なロードレポートを楽しみにしていますね。
by as (2006-01-22 14:14) 

arkstar

湿度が高いということは、食中毒に要注意ですね。
それでも、毎日凍えている日々を過ごしているので「暑い」というのは、
ウラヤマシイです(^_^;)
by arkstar (2006-01-22 16:08) 

Lapat

色々と、私のことをブログ本文で紹介していただいて、有難うございます!
ところで、たった今、MSNメッセンジャー上で、彼女と別れました。
向こうから一方的に。。やっぱりあの国に人って、大統領みたい。。
https://plaza.rakuten.co.jp/lapat
さて、色々とリセットして、旅のこと、今後のことを考えなければなりません!!。。
by Lapat (2006-01-22 17:12) 

モンペリエ

メコンデルタから見える夕日はとても赤いとベトナム戦争中のGIが本に書いてあるのを見た事が有りますが本物はどんな感じでした?旅も終盤に成りましたね。日本でお待ちしております(笑)
by モンペリエ (2006-01-23 14:22) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ぜんぜんたいしたことじゃないですよ。体力よりも気長にペダルをこぎ続ける気力さえあれば、70Kmの移動なんて簡単です。

今一番食べたい日本食は、お茶づけですかね。大好きなんですよ。
by akoustam (2006-01-24 00:01) 

akoustam

>asさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

もう後はバンコクまでひたすら走るだけになってしまいました。これからはあまり面白くないエントリーが続くと思いますが、あと少しだけお付き合いください。
by akoustam (2006-01-24 00:02) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なんだかこの前の雪で、成田で何時間も過ごした方もいるそうで・・・いやだなぁ、日本寒そうだぁ。
by akoustam (2006-01-24 00:04) 

akoustam

>Lapat君
コメントありがとうです。

・・・う~ん、アメリカ人の考えてることってよくわからん。それもメッセンジャーで別れが言えてしまうところが。あ、でも日本でも最近メール一通で別れをいう女性がいるか。

バンコクは楽しそうですね。僕もはやくバンコクに着きた~い。
by akoustam (2006-01-24 00:06) 

akoustam

>モンペリエさん
コメントありがとうございます。

写真は絞りが開いてしまったために、色がうまく出せていませんが、本物はものすごく真っ赤な夕日でした。

仕事・・・
by akoustam (2006-01-24 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る