So-net無料ブログ作成

カンボジアが近づいてきた。 [東南アジア自転車旅行記]

カントーの街の夜は、まるで毎日が縁日のような雰囲気でした。

川沿いにでる観葉植物やお菓子の露店、そこを行きかうベトナムの人々、イルミネーションもライトアップされ、若いカップルが楽しげに語り合う夜の公園、それを見守るのが・・・

銀銀のホーチミン像(^^;)。まさに♪ギンギラギンにさりげなく・・・ねぇよ(一人ボケツッコミ)。これじゃぁ威厳も何もあったもんじゃない、建国の父が泣くよ~。

朝になりました。9時にカントーをスタート。一路国道91号線を北西に向かいます。

田舎道になるので、交通量減るかなと期待したのですが、ぜんぜん減らず、本当にベトナムは人が多い。

昼食は「COM」と看板が出ていたので、ちゃんとした食堂に入ったつもりだったのですが、なんと店のおばちゃん、「何も無い」と平気で言い出す始末、やっぱりここはベトナムだぁ。

結果出てきたのは、

インスタント麺(T_T)。何が悲しくて、飯のうまいベトナムでインスタント麺食わなきゃならんのよ!

なんだか中途半端な昼食のまま、さらに走り続けます。右にはメコンの支流、ほんとにここは川と生活が密接につながっているんですね。

120Km走ってチャウドックに到着。こんどはギンギンでも、

魚でした。

まだ着いて2時間ほどですが、このチャウドック、すぐそこがカンボジアだけあって、市場の雰囲気は、ベトナムよりもカンボジアに近いものを感じます。

雑然としていて、汚くてもそのままで(ベトナム人がことのほか綺麗好きというわけではない)、バイクの運転手の視野が極端に狭い(前にしか注意力がいかない)のも、まさにカンボジア的です。

ああ、カンボジアがすぐそこにあるんだなぁ、とつくづく感じます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

そよかぜ

どもー、がんばってますねー。
ベトナム懐かしいなぁ。
彩りも豊かですし、何か懐かしい感じなんですよね。
日本ではVAIOの春モデル第2弾が出て
盛り上がって聞きましたよー
(個人的にですけど・笑)
楽しんでくださいね。
by そよかぜ (2006-01-25 19:08) 

はまちゃん

インスタント麺、麺が全然ほぐれてませんなぁ・・笑 (^。^)
カンボジアの近隣ってこういう場所なんですね、なるほど・・
バイクに注意! 笑
by はまちゃん (2006-01-26 01:35) 

akoustam

>そよかぜさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

type SZ Premium。あと一歩なんか足りなかった。パームレストのデザインを壊すFelicaはいらないから、Blutooth+ワンセグチューナーにしてくれと(^^;)そしたらほぼ間違いなく買ってただろうなぁ。

エントリーはしましたけどね(ヲイ)
by akoustam (2006-01-26 20:11) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

やっぱカンボジアはベトナムより明らかに後進国って感じますね。もう汚いところは汚いまま、物資に乏しく豊かさが感じられない、道路の質も低いし、バイクは・・・危険だぁ。
by akoustam (2006-01-26 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る