So-net無料ブログ作成

何故かいいホテルに [東南アジア自転車旅行記]

暑さを避けるために、チャンタブリを朝8時に出てはみたものの、10時にもなると、日差しはカンカン照りになり、毎日続く体感温度35度以上の状態がやってきてしまいました。

額から流れ落ちる滝のような汗が、目に入ってきて沁みます。視界が・・・危ないところでした。

そんなこんなで昼は55km走ったところのドライブインで、

水に、コーラに、と水分をどんどん取ります。

その後夕方4時半までかかって100kmを走破、ラヨーンという街に着きました。

夕方なので屋台もたくさん出ていて、食事は問題なし、セブンイレブンもあって、補給も問題なし、やたらとネット屋もあって、ブログも問題なし、っと。

が、宿が見つかりません。

あるのは高級ホテルばかり、街中走り回ってみたものの、どこにも安ゲストハウスがないのです。

1時間たって、今日の炎天下100Km走行で、体力を使い切ってしまった僕は、安宿を探すのをあきらめました。

観念して行ったのは「ラヨーンプレジデントホテル」

名前からして高そう・・・レセプションでおそるおそる聞いてみました。

「一番安い部屋、一泊いくら?」

答えは、

「550バーツ(約14$)」

う~ん、特別高くもなく、かといって安くもなく、まさに微妙~(^^;)。でももうあきらめました。

こうしてこの旅で最も高い、いいホテル(でも中級ホテルですけどね)へとお泊りとなったわけです。

部屋はこんな感じ。

エアコン・冷蔵庫・NHKの映るテレビ、ホットシャワー、川に面したバルコニー、全て完備です。

ついでに入り口ロビーにはネット端末もあります(こうして3日ぶりに日本語OKのマシンでしたし)。これで良しとしましょうか。

さて、ラヨーンの街です。

バンコクから南東に160Km離れたこの街は、海も近く、かの有名なパタヤのビーチも60kmほどのところにあるなど、海辺のリゾート都市かと思っていたら、

IT CITYだそうです。確かにPCショップとネット屋が異常に多い。

でも、僕を驚かせたのはで~っかい市場。

タイでも有数の規模ではないでしょうか。野菜も、

魚も、

肉も(うん?何かグロ画像?)、

パン屋の屋台まであります。

しかもこのパン屋、その場にパン焼き機があって、その場で作っているという。

今日はラヨーンの市場を大いに楽しみました。夕食はこんなの。

やっぱり名前はわからず。上に乗った鶏のソースが甘い照り焼きみたいになっていておいしかったです。これで25バーツ。

さぁて久しぶりの清潔な宿で体力を貯めて、バンコクまでは後二日です。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

mineja

タイには行ったことないのですが、ガイドブックを持っているのを思い出して、
読みながら書いています。
(ラヨーンも載ってました。400BでBurapa palaceってのがあるみたいです。
海沿いに安宿多数有りとも...今更ですね...済みません)
ホントに立派な市場ですね。広々してるし何よりも清潔感が感じられます。
立派すぎて逆に東南アジアっぽくない気もしますが:-)
ご飯の上に鶏肉ってのは東南アジアでは定番ですが、ここまでツユダク
なのも珍しいですね。ちょっと食べてみたい...。
バンコクまで残り僅かですね!最後まで気を緩めず頑張って下さい。
by mineja (2006-02-01 00:06) 

琥珀

あぁ、今日もおいしそうな食事画像、
「ごちそうさま」でした!
部屋の画像も実は好きです。
ピン!とのりが効いたシーツが清潔そうでいいですね。
いつもの宿はどうなのかな?(笑)

(実は、SONYのウォークマン検索でakoustam さんのブログに出会いました。
随分前に当時発売されたばかりのVAIO(PCG-C1)を手に入れ、
続いて初代VAIOミュージッククリップも購入。
つい1年程前までは活躍させていたのですが
現在はNW-HD5、A608を所有し活躍させています。
(考えてみれば6、7年新しいwalkman買ってなかった!)
携帯はSO902iが出るのを心待ちしている状態・・・
自己紹介になってないですね、私(笑))
by 琥珀 (2006-02-01 15:54) 

arkstar

IT Cityの看板がある夜景、
アレだけ見ると東南アジアって感じがしないですね。
by arkstar (2006-02-01 18:52) 

akoustam

>minejaさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

わざわざ調べてくださってありがとうございます。そっか、海のほうに行けば良かったのか、でもそうすると街の中心から離れて、市場見れなかったしなぁ、これはこれで良かったかも。
by akoustam (2006-02-01 22:23) 

akoustam

>琥珀さん
コメントありがとうございます。

琥珀さんってウォークマンのエントリーから、ここを見つけられたんですか、それはちょっとびっくり。それにしてもC1とかミュージッククリップとか僕が持っていたものを結構お持ちなんですね。

いつも泊まっているような安宿は、シーツはパリっとはしてないですね(^^;)
by akoustam (2006-02-01 22:38) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

タイも都会だと確実にアジア的猥雑さは失われつつありますね。ラオスやカンボジア、ベトナムと比べるとつくづくそう感じます。
by akoustam (2006-02-01 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る