So-net無料ブログ作成
検索選択

SO902i レビュー at GINZA [携帯電話・NTT DoCoMo]

僕が旅行に行く前に発表しておきながら、未だに発売日が見えてこないという状態になっているSO902iですが、2月13日からようやく先行展示とプレイベントが開始になりました。

SO902i タッチアンドトライイベント

何はともあれ触れるのであれば、行ってこなければということで、銀座のソニービルに行ってきました。

1階のエントランスホールと、2階のフロア2BCに実機が何台も置いてあり、お客さんも少なかったのでじっくり触ることができました。

まずはPremini IIとの大きさ比較。

やはり大きさの印象は、少し背の高くなったPremini IIといった趣。ダイヤルはPremini IIより大きさに余裕がある分、はるかに押しやすくなっています。

カメラの分、分厚くなっていますが、重量バランスもいいので「持ちやすい」という第一印象です。

今は小型軽量の702iシリーズが発表されたので、特別小さいわけではありませんが、902iシリーズの中ではダントツの小ささですし、この筐体の中に320万画素カメラもFelicaもねじ込んだというところは、よく頑張ったなと言っていいと思います。

次に、SOシリーズの命と言っていいキーレスポンスを確かめます。

個人的な印象をお伝えするしかないですが(なんとか動作する様子を動画で撮影したものの、とても読者の皆様に判断してもらえるような撮れ方ではなかったので、アップは見送ります。)、メニュー操作や文章入力のキーレスポンスは、Premini IIと同レベルと言っていいでしょう。

Premini II自体が、Sony Ericsson機の中でもあまり「速い」という部類でないとはいえ、これも他のFOMA機の遅さに比べればダントツといえるキーレスポンスの良さです。

ただし一部動作の遅い部分も見受けられます。

カメラの起動はかなり待つという印象はさけられません。それと僕のCyber-Shot T7から2GBのメモリースティックPRO Duoを抜いて、スロットにさして、中のファイルへのアクセス速度がどんなモノか試したのですが、やはり2GBという大容量がたたったのか、認識はしたものの実用に耐える速度でアクセスすることは出来ませんでした。

ほんとに最低アクセス速度を規定している、メモステPRO規格なのか?と思ってしまいますが、結局は容量の少ない512MBぐらいまでが、実用可能な速度で動く限界かもしれません。

メニューはジョグ時代のなごりから、他メーカーでは当たり前の9個のアイコンを並べるランチャー形式メニューではなく、Premini IIにも採用された縦型のリスト式メニューになっています。

設定内容などもPremini IIなどとほとんど変わらず、よく知らない人に「Premini IIIです。」と言っても気づかないかもしれません。

ただしSymbian OSを採用したことで、完全なマルチタスクになっており、メニューの最上段に、アイコン形式で今起動しているタスクが、表示されます。

この上の写真の場合、左から「待受画面」「カメラ」「電卓」「メール作成」の4タスクが起動している状態で、この状態から「左右キー」→「決定キー」でタスクを行き来することが出来ます。

また、この画面ではわかりませんが、カメラなどの一部のタスクを除いて、タスク起動中にメニューを開くと、一つ前にアクティブだったタスクが、半透明で下にうっすら見えているので、それでどのタスクを立ち上げているかを判断することも出来ます。

最大で5タスク同時起動が可能なようです。

機能的には先ほど申し上げたとおり、Premini IIのメニュー体系がそのまま持ち込まれたような感じですが、Felicaまわりなど902iにだけ積まれている機能もいくつかありまして、「スキャン機能」というのも何かな?と思ったのですが、

マカフィーのウィルススキャンでした。

メール周りでは、マルチタスクがこういうかたちになっています。

このように「メール」と「新規メール作成」が別タスク扱いとなっており、「受信メールを見ながら、返信メールを書く」時などは、こうやってタスク切り替えしながら書くことが可能かもしれません(SIM無しのため、受信メールが空っぽ状態なので確かめようがなかったです。)。

あまり役に立つ情報ではありませんが、冗談半分で電池蓋を開けたところ、電池容量は「840mAh」となっていました。FOMAカードは、スライドトレイが出てきてそこに入れる方式になっています。

あと、僕はいわゆる「ポケベル世代」に近い世代にいるのですが、自分自身はポケベルを使ったことがないので、PO-Boxが最大の省入力手段になります。

しかし某巨大掲示板なんかを見ていると、「ポケベル方式入力」がどうしても必要、という方を結構お見かけするので、あるのかどうか探してみました。

が、「文字入力設定」項目には、そのような設定項目は無く、「メール設定」項目でも見かけなかったので、残念ながらポケベル入力は無い機種だということと思われます。

最後にカメラ。

とりあえず筐体を見ると、

焦点距離4.48mm、F4.0のレンズのようです。Premini IIもF4.0だったので、ちょっと明るいレンズというわけにはいかなかった模様。ただこの方向に向けてカメラの動作を確認しようとしたところ、SO902iのカメラはメカニカルシャッターを積んでることが判明しました。

SO902iのカメラはCMOSで、原理的にCCDのようなスミアが発生しないので、メカニカルシャッターの必要性は低いはずですが、少しでも画質を上げようという配慮なのかもしれません。

フォトライトの明るさは、まぁ並というところですか、

特別明るいという感じではありませんでした。

で、先ほど申し上げたとおり、カメラの撮像素子はCMOSなので、やはり動体ひずみは出てしまいます。しかも300万画素クラスの大きなデータでは、データ読み出し速度も追いつかないらしく、動体ひずみは結構盛大に出ちゃってました。

ここでふと気づいたのですが、展示されているSO902iのメモステスロットが塞がれていないので、僕のメモステをさすことが出来るんですよね。

ということは…

では、小さい写真で申し訳ないですが、SO902iのカメラでの撮影画像を一枚公開しちゃいます。

これがSO902iで撮影したSO902iです。フォトライトも使わず、シーンセレクションもどこに設定されているのか確認せずに、かなり適当に撮ったので、いいサンプルとは言えませんが、やはりCMOSな分あまり色のりが良くない感じがします。

なおAFの合焦速度は比較的速いほうだと感じました。カメラとしての使い勝手は、ストレート型ですから普通のデジカメに近く、僕自身がCyber-Shot使いなので、非常にわかりやすく、携帯電話のカメラとしては抜群の操作性だと思いました。

 

以上、SO902iをざっと触ってきたわけですが、Sony Ericssonの機種として、動作速度の追い込みにも妥協せず、902iという多機能シリーズをここまでコンパクトなストレート筐体にまとめたのはさすがだと感じました。

結局僕の「買い!」という結論に変化はありません。いつ発売になるかは未だに不明ですが、今のSH901icからの買い換えは間違いなくやるでしょう。

ただこれだけ待たされたわりに、さして挑戦的な機能がついているわけでもなく、ここまでオーソドックスで、無難で、手堅い出来だと、「こんな長期間何やってたの?」という文句の一つも言いたくなります。

なんだかんだと「ストレートである」というデザイン面以外では、他のFOMAメーカーに対するアドバンテージがあまりに少ないので、このようなものづくりを続けていては、Sony EricssonのFOMAでのシェアは伸びることは無いと思われます。

僕が買う理由も「SonyEricssonだから」という部分が大きいだけなので、機種そのものにどれほど魅力があるかと言われると、う~んと悩んでしまいます。まして人に勧めるかと言われれば…ねぇ。

ちゃんと日本で商売する気があるのなら、もっとSonyEricssonらしいチャレンジングな方向に行くべきかと思います。

少なくとも本社の発表したこれと比べちゃうと、同じ会社なのに格段に見劣りして見えてしまうのは、やはり問題だと思います。ほんと日本法人の端末開発チームの存在意義が全く感じられないんですよねぇ、最近のSony Ericsson Japanからは。

【3月9日 追記】もう一度ソニービルにいってきました。音楽再生とカメラ周りの機能を詳しく見てきたので、気になる方はご覧ください。レビューPARTIIはこちらです。


nice!(14)  コメント(31)  トラックバック(11) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 31

arkstar

>「こんな長期間何やってたの?」という文句の一つも言いたくなります。
これって、発表時にソニエリらしからぬ「モッサリ」を、
ソニエリ端末の「サクサク」を実現する為の作業をやっていたと考えるのが妥当なんですかね?
それと、良くぞココまで「可も無く不可も無く」の端末を作りましたねぇって感じに見えますね。
関係無いのですが、1枚目のお姉さんの写真の箱(?)何か恐い(^_^;)
by arkstar (2006-02-15 10:42) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

発表時の試作機がどれほどひどかったは見ていませんが、とりあえず市販版はFOMA最速レベルのキーレスポンスと安心していいと思います。たぶん動作速度だけでなく、バグと格闘し続けていたんだとは思いますが、もう売るタイミングを逃してる感じは否めないですよね。

しかし、ほんと特長のない端末です。まさに「可もなく不可もなく」。Sonyはそういう会社じゃないだろうと思うんですがね。
by akoustam (2006-02-15 11:39) 

琥珀

レポートありがとうございます!
既に2Gのメモステも買って準備万端、といったところだったのですが
やはり2Gは大容量な分、読取が遅いようですね
しかしながら2Gが使えるということだけで心強いから良しとしよう(笑)
現在P900ivを使用しているので
AAC形式の音楽データも50曲程録り貯めているし
(音楽自体はwalkmanで聴くのでお守り程度)
映画など録画したものも幾つかあるので
SDカードからメモステに移動して使います!

レスポンス動作やAFの合焦速度やカメラの使い勝手他
とても参考になりました☆

特徴のない端末なのに、
かと言って他の携帯端末には魅力が湧かないという事は
いかに日本の携帯が魅力がないかってことですね~(汗)
by 琥珀 (2006-02-15 12:49) 

モンペリエ

さすがに902食いつきが違いますね。銀座のショールームでこんなに写真とって大丈夫ですか?出○なっちゃうかも(笑)
by モンペリエ (2006-02-15 14:34) 

ahtoh

レビューを見て、PreminiⅡでよかったと確信しました(笑)
特に、アレを見た後だと何の魅力も感じませんね(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-02-15 16:12) 

ののり

こんにちははじめまして。
みっちりとレポート堪能させていただきました。
私もますますほしくなってしまった。
で..ちょっとお聞きしたいのですが音楽とモバイルムービーなどはつかえるのでしょうか?
もしわかるならぜひお教え下さいませ。
by ののり (2006-02-15 19:57) 

はまちゃん

騒ぐほどの端末ではない気が・・ (^_^;)
ソニエリがはじめてFOMAつくったというのと、ストレートって以外に
ごくごく普通で・・・
動画再生なんかはどうだったのでしょうか? 
いわゆるモバイルムービーのようなものはないですかね~?
僕もahtohさんと同じく、preminiⅡで満足してしまいました。(^。^)
by はまちゃん (2006-02-16 02:17) 

akoustam

>琥珀さん
コメントありがとうございます。

あくまで展示機のお触りなので参考程度にして頂ければ。

しかし日本の携帯電話は、本当に終わっています。このSO902iが「まだマシなほう」ですから。もうFとかSHの無粋なデザインとか見てると、いやになっちゃいます。
by akoustam (2006-02-16 05:12) 

akoustam

>モンペリエさん
コメントありがとうございます。

まぁ出○にできるものならしてみいやぁ(^^;)ですが。

しかしSO902iの注目度は恐ろしいですね。この記事が今の時間で過去190記事中、閲覧数トップに躍り出ました。アップから20時間たっていないのに。
by akoustam (2006-02-16 05:15) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

アレと比べるのは卑怯かもですね。まさに2○ゃん用語的に表現するなら、「超えられない壁」があると思えるぐらいですから。
by akoustam (2006-02-16 05:17) 

akoustam

>ののりさん
はじめまして&コメントありがとうございます。

音楽再生に関しては、SO902i発表直後に書いたこの記事をご覧下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/its_a/2005-10-20

ムービーに関してはよく確かめなかったんですが、Sony形式のモバイルムービーは無理だと思った方がよろしいかと思います。汎用の3gp形式の動画機能だけの可能性が高いです。
by akoustam (2006-02-16 05:20) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

結局Premini-IIをFOMAに移植したような端末ですから、モバイルムービーのような最先端の機能はつけてこなかった模様です。

触っていても、とにかく地味で無難な端末だとつくづく感じてしまいます。
by akoustam (2006-02-16 05:21) 

ルパン360世

はじめまして!
3種類色が出ていましたがバックライトはLED採用されてると思うんですが、
どの色が見やすかったですか?
写真を見る限りはダークブルーが白い光が浮き出て見やすそうですが、ホワイトとかはどうでしたか?
by ルパン360世 (2006-02-16 11:47) 

akoustam

>ルパン360世さん
はじめまして&コメントありがとうございます。

キーの見やすさですか?やはり青×茶が一番見やすいと思います。逆に赤×赤は、あまりに立派な塗装で、鮮烈な赤が目に飛び込んでくるので、ちょっと目に痛かった(^^;)

白×白もべたな白じゃなくて、ちょっと抑え気味の高級感のある白だったので見やすさは問題ないです。ホワイトLEDのキーバックライトとのマッチングも悪くないですよ。
by akoustam (2006-02-17 04:31) 

aitatan

はじめまして!!
れぽーとありがとうございます。私もだんなと2人 902が出ると分かってからずーーーーーーーーっと待っているものです。
発売されることには変わりないんですよね。やっぱり予約とかしないと手に入らないでしょうか?そして、やっぱり!という位お高いのでしょうかね。
by aitatan (2006-02-17 15:37) 

akoustam

>aitatanさん
はじめまして&コメントありがとうございます。

お客さんからの問い合わせは圧倒的に多いSO902iですが、予約が必要なのかといわれると、そのお店の需給バランスの問題があるので、一概に「必要・不必要」を判断することができません。

ただ最近のDoCoMoの機種の発売前後の動きを見る限り、予約は不要だと思います。901iも901isもかなり売れる都心の販売店で、発売日を体験しましたが、503iや505iの頃に比べればおとなしいいもんでした(他の902iの発売日がどんな様子だったかは、日本にいなかったので存じ上げません、ごめんなさい)。

お値段も発売直前までわかりませんが、他の902iとほぼ同じと思っていいようです。
by akoustam (2006-02-18 02:57) 

aitatan

akoustamさん

コメントありがとうございました。
入手できるかも大切ですが、お値段は特に最重要で・・・。
では、根気よく発売日を待つことにします。もう大分待ちましたけど。
by aitatan (2006-02-18 19:59) 

tae_thinking

はじめまして。
premini使ってました。FOMAが出るっていうんでずっっっっと待ってました。
けど我慢できなくてD902i買ってしまいましたが。
店頭に出たら買わないまでも、手に取って操作してみたいです。
SONYはズルいです。こんなに待たせて期待させておいてー!
by tae_thinking (2006-02-18 22:31) 

akoustam

>aitatanさん
値段を気にされているなら、発売から1~2ヶ月もすると、がくっと値段がさがりますので、それを待つのが得策なんですが、発表から発売までこれだけインターバルあけてますからねぇ、さらに待てなんて無理なんですよね。
by akoustam (2006-02-19 02:18) 

akoustam

>たえみさん
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あ~D902iに行ってしまったんですか、それは残念です。次の903とかの時にまたSonyEricssonにいらして下さいな。

それにしてもD902iもSO902iも、予想以上に女性に人気有るんですよねぇ。結構折りたたみ嫌いな女性って多いのかも。
by akoustam (2006-02-19 02:21) 

floss

ふろすです。週間アクセスランキングいりおめでとうございます。
最初にこの記事を見させていただいたときに、これは絶対相当なアクセスになるだろうな、と予感がしましたが、やはりすごいですね。
ふろすのカタログ乗せた記事は、いま5000アクセスです。きっとakoustamさんのこの記事は8000pvを超えると見ました。もしかすると10000ごえも余裕かも。
何はともあれ詳細なレポートお疲れさまでした。大変参考になりました。
by floss (2006-02-19 10:52) 

白ロムさん

これも2ちゃんねるでの宣伝の賜物でつねw
by 白ロムさん (2006-02-19 11:44) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

10月の大幅メンテでアクセス解析を入れて以来、かなりアクセスの傾向をつかんでましたから、少し狙って記事を書いた部分は正直あります。

特に902iのカメラ撮影を自分のメモステ入れてまでしてやったのは、ほとんどこのブログのためですね、だってカメラ機能なんてほんとは興味ないんだもん(^^;)
by akoustam (2006-02-19 14:40) 

akoustam

>白ロムさん
残念ながらアクセス解析で、ここのURLが2ちゃんに書き込まれ、文書のコピペまでされているのは知っていますが、僕じゃありません。

ああいうことする人は何が目的なのだろう。おかげで僕はランクインできたんで、別に文句はないんですけどね。
by akoustam (2006-02-19 14:43) 

somemono

はじめまして
so902iのレビューとても参考になりました。
ずっと待っているだけに『発売遅くないか?』とイライラします。
早くFOMAになりたいッス・・そろそろso505isの電池がぁ!!
by somemono (2006-02-19 16:24) 

akoustam

>somemonoさん
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ちょっと間隔開けすぎですよね。どうせなら902iまとめてどーんと発表にこだわらず、SO902iの発表だけ遅らせたほうが良かったのかもしれません>NTT DoCoMo

欲しい端末の発売前に、現端末の電池がへたったときはつらいですよね。すぐ電池なくなって使いづらいのに、発売されるまでそれへの対策のとりようがないんですから。
by akoustam (2006-02-20 12:33) 

caz

ほしい・・・
P990i がほしい・・・
同じソニエリなのに~
by caz (2006-02-23 00:19) 

akoustam

>cazさん
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

「ほしい…」の後に「P990がほしい…」と来るとは意表をつかれました(笑)。僕はW950>M600>P990>K650>SO902iの順で欲しいかな。なんとかして欧州ソニエリのマシンの日本導入を願いたいですね。

プロフィール画像僕と同じQRIOなんですね。
by akoustam (2006-02-23 02:17) 

SOARISTO

 akoustamさん、、こんにちは&はじめまして。

 先日は「BRAVIA」にTrackbackさせていただいてありがとうございました。

 注目のSO902iの発売日ですが、明日、報道発表、3/10(金)発売開始、とのことです。(都内某DS情報)

HomePage: http://www7.plala.or.jp/soaristo/
by SOARISTO (2006-03-01 14:15) 

akoustam

>SOARISTOさん
はじめまして&コメント&TBありがとうございます。

僕の情報網でもそのスケジュールで話が一気に流れてきましたね。それまでは情報統制?というぐらい何も流れてこなかったのに。

何はともあれ、今日の15時ですは。
by akoustam (2006-03-02 02:47) 

akoustam

SO902iに関する記事で最もアクセスが多いこのページにもお知らせしておきます。

SO902iの3月10日発売は延期になりました。
http://blog.so-net.ne.jp/its_a/2006-03-07
by akoustam (2006-03-07 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る