So-net無料ブログ作成
検索選択

NOKIA、お前もか! [携帯電話・NOKIA]

最近すっかりSonyファンサイトではなく、英SonyEricsson応援サイトとなってきているこのIt's a ...ですが(^^;)、今日も携帯電話の話題。

2月14日、携帯電話業界に一つのニュースが流れました。

三洋電機とノキア、CDMA端末製造のための合弁会社を設立 (ITmediaモバイル)

報道では、会社全体で事業不振に陥っている三洋電機が、今は比較的うまくいっている携帯電話事業も、すでに飽和状態になりつつある日本市場でしか売れない状態を放っておくと、早晩じり貧になるのでは?という危機感を感じて、世界最大の携帯電話メーカー、フィンランドのNOKIAとの提携を申し出たというのが真相のようです。

合弁会社「三洋ノキアモバイルデバイシス」を設立するのが、日本ではauが採用するCDMA2000事業ということで、三洋電機の海外展開もさることながら、あのNOKIAがCDMA2000でも日本市場に本格参入してくる(平たく言えばauでNOKIAの端末群がでてくる)のではないか、という期待が膨らんでいる方も多いと思われます。

うちの常連さんでau(W21S)ユーザーのarkstarさんも、「再編の波来襲」という記事で、

>私は、今回の合弁かなり期待しています。
日本国内の、ぬるま湯に漬かり、ユーザーを見ずに自分たちだけの我儘を押し付けている状態の市場に、
Nokiaが「おかしいだろ?」って言うのを期待します(^_^;)

というように大きな期待感を寄せておられます。

確かにNOKIAといえば、毎年50機種以上の端末を発売し、世界市場の3分の1を押さえるトップメーカー。その影響力は計り知れないものがあります。

これで歪みきっていて、閉鎖的で、まさに鎖国状態の日本の携帯電話市場に、ようやく風穴が開けられるかも、と僕も期待したいところでした。

 

しかし、次の日になって、その期待も無駄だったか?と思わせるようなものが発表されます。

国際ローミングサービス「WORLD WING」対応携帯電話「FOMA NM850iG」を発売 (NTT DoCoMo プレスリリース)

 

FOMA NM850iG (NTT DoCoMoサイト)

FOMA NM850iG (NOKIA JAPAN サイト)

これが2月24日に発売になるというのです。

携帯電話に詳しい方なら、言わずもがなかと思いますが、この機種は海外では「NOKIA6630」として売られている端末で、日本では2004年12月に「Vodafone 702NK」としてVodafone用にカスタマイズされたものが発売されています。

この6630、見た目はヨーロピアンデザインのちょっと奇抜な携帯電話にしか見えませんが、中身はSymbianOS+S60という、スマートフォン用のプラットフォームを採用しており、自分で好きなソフトをインストールしてカスタマイズ出来たり、POP/SMTPにも対応したE-mailクライアントでPCのように普通のメールができたり、PC接続キットが同梱されていて、Microsoft Officeあたりと同期ができるなど、立派なスマートフォンでもあります。

2004年にVodafone版の702NKが出たとき、この「ソフトをインストール出来る」という機能は表面的には塞がれていて、当初はユーザーから非難囂々だったのですが、発売から数日後に抜け道が発見され、ユーザーの自己責任なら好きなソフトがインストール出来るようになりました。

僕がメインで使用している702NKも、色々なソフトがインストールされていまして、この前の旅行で役だってくれたのがこの「Field Test(アイコンはTestになっています。)」という怪しいソフトです。

このソフトは、パソコンで言えば「レジストリ書き換えソフト」みたいなもので、普段ユーザーがいじることなど不可能な、702NKの基礎的な部分をいじくり回すことができるというものです。

活用したのは「Force protocol between」という部分の設定変更。

702NKはGSM/W-CDMAデュアル機なので、通常GSMの電波とW-CDMAの電波を両方探す「デュアル待ち受け」がデフォルトになります。

しかし、日本ではGSMの電波はありませんし、逆に東南アジアではW-CDMAの電波がありませんから、デュアル待ち受けなどしても電力を余計に消費するだけで、全く意味がありません。

そこで、普通なら変更できないこの設定をいじって、日本で使用するときは「2」のW-CDMA単独待ち受け、東南アジアでは「1」のGSM単独待ち受けにすることで、バッテリを長持ちさせていたのです。

これはかなり特殊な例ですが、こうやって世界中に転がっているフリーのソフトをインストールして、ユーザーが思うがままに、自分のニーズにぴったりと合った携帯電話にいじることが出来る、これこそスマートフォンの醍醐味のはずであり、便利なところのはずです。

注:「Field Test」は携帯電話の根本的な部分がいじれてしまい、簡単に修理行きにしてしまうことも可能な、とてつもなく危険なソフトです。702NK/同IIのユーザーの方、くれぐれも使用には細心の注意を払って下さい。僕は一切責任を負えません。

ところが、NM850iGに関するケータイWatchの記事を見て唖然としてしまいました。

>Nokia 6630ではネイティブアプリがインストール可能となっているが、NM850iGでは利用できない。

…(´д`)

もうねぇ、アフォかと。ヴァカかと。スマートフォンとして開発された携帯電話を導入しておいて、ソフトのインストールをさせないなんて、全く信じられません。

702NKのような回避手段があればいいですが、もし無いようなら、まさに「仏作って魂入れず」の状態、NTT DoCoMoという会社の企業姿勢そのものを疑ってしまいます。

しかも色々流れている噂を総合すると、E-mailクライアントも潰され、ただのiモードメールしかできないとか、503シリーズ用の初代iアプリを走らせる機能をつけたおかげで、世界標準のMIDP2.0のJavaを走らせる部分は消えたとか、まさにありえない仕様になっているようなのです。

余談ですが、わざとらしくデザインを微妙にいじっているので、これまた世界中で出回っている6630用の着せ替えカバーも、使うことが出来ません。702NKは全くデザインをいじっていないので、僕も着せ替えカバーをたくさん所有して楽しんでるんですけどねぇ。

ようするにNTT DoCoMoという会社は、こう考えているのでしょう。

「お前等ら馬鹿な消費者にカスタマイズとか許すと何されるか分からん。俺たちの言うことだけおとなしく聞いて、自由なんてない国産端末で箱庭の中の楽しみを味わって、どんどんパケット代と電話代を払ってくれりゃいいんだよ。」と。

この推測間違ってます?

結局NOKIAという会社をもってしても、DoCoMoの手にかかってしまえば、あの名機6630がこの有様です。これでは、ユーザーを都合のいい奴隷のように扱う、日本の携帯電話業界の壁は崩せそうもありません。

このままでは僕らユーザーから何とかしないと、永久に携帯電話キャリアの手のひらで、いいように踊らされ続ける気がします。

たかが携帯電話じゃんと言ってしまえばそれまでですが、それこそフランス革命のように、下々のユーザーが団結して携帯電話キャリアに挑んでいくべきではないでしょうか。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 8

ahtoh

これを見ていると、DoCoMoは各社にそれぞれのシリーズで統一された機能をつけることを義務付けしつつ、逆に自社にとってデメリットとなる機能をつけることは禁止しているように見えてしまいます。
その基準を満たさないと、発売する許可を出さないとか。

もうこの傾向はあがいたところで変わってくれなそうなので、僕は端末は1円のものしか買わず、コンテンツも一切利用しない方向で使っていくことに決めました。
使うのはまさに通話とメールのみ。
その他の機能はあってないものだと自分に言い聞かせて(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-02-17 20:40) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

日本の携帯電話業界の歪んだ仕組みにかかると、あのNOKIAでも突き崩せないのかと絶望的な思いを抱いてしまいました。

なんとかユーザー側から変えていかないといけませんね。ahtohさんのように具体的な行動にでるのはいいと思います。
by akoustam (2006-02-18 02:59) 

arkstar

TBありがとうございました。

今の携帯電話会社にはもう期待するなって言う事なのかなぁって思います。
新興携帯電話会社がどのくらい頑張れるかに掛かって来るのかなぁ、
ADSLで「官民癒着の構図の固定回線に土足で踏み込んだ」と揶揄されたソフトバンクがどれ位の手腕を発揮出るか、
インセ無しで高価格の端末なれども、ユーザーに選択肢を与えてくれたら「おかしい」と感じているユーザーは流れると思います。
特にナンバーポータビリティ以降は、電話番号に関して変わらないわけですから(e-mailはどうしようもないのかなぁって思いますが ^_^;)
by arkstar (2006-02-18 09:24) 

はまちゃん

この日本のキャリア主導のシステムが、わが国では当たり前になって
ユーザーもメーカーもそれで大方の人は満足してしまっている現状では
なかなか難しいでしょうかね・・
この先も、905シリーズ、5機種登場~って永遠続いていくんでしょうね・・
ソフトバンクやイーアクセスの参入で、そういう構造がかわってくれる
ことを期待します♪
by はまちゃん (2006-02-19 01:56) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

既存3社はかなり望み薄ですよねぇ。Vodafoneが欧州の流儀を持ち込んでくれると期待したのに、中途ハンパに欧州化して失敗し、その反動で「日本路線に戻す」ですから。

僕はSBよりはイーアクセス(イーモバイル)に期待ですね。社長が「土管屋・インフラ屋に徹する」とひょうめいしてるくらいですから。

E-mailもPCのように、電話会社と関係なく好きなところが取れればポータビリティも何も無くなるんですけどね。実質docomo.ne.jp・vodafone.ne.jp・ezweb.ne.jpのわずか3ドメインしか選択肢がないのに、8千万ものユーザーが集中してしまうから、迷惑メール業者も狙いが定めやすいんですよ。

メールサービスを提供する会社を3キャリアと分離して、ユーザーが好きなメールサービスプロバイダを選べたり、PCで使ってるアドレスが携帯電話と同じpush方式のメールとして使えるようになれば、ユーザーが分散してサーバの負担も軽くなるなど、いいことずくめなんですが、絶対そんなこと許さないでしょうね。
by akoustam (2006-02-19 02:31) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ユーザーに何も知らされてませんからね。マスコミもこういう閉鎖的な業界体質に突っ込んで、実は日本の携帯電話は世界より遅れていて、使いたくもない機能のために余計なお金を払わされている、ということを周知してほしんですが。
by akoustam (2006-02-19 02:37) 

docomo版6630ユーザー

docomo版6630着せ替えカバーの件ですが、キーパッドごと換えてしまえば何ら問題なく使えるそうですよ!基盤まではいじってないのでイケルそうです。それにしてもド○モFU○Kですよねぇ...。といいつつ僕はレベルが低いので楽しんでますが(笑)
by docomo版6630ユーザー (2006-03-24 02:38) 

akoustam

>docomo版6630ユーザーさん
はじめまして&コメントありがとうございます。

なるほどね、基本的な構造はいじってないので、キーパッドごとそっくり変えてしまえば着せ替え可能なんですね。でもキーパッドはどうやって手に入れるんだろう?僕も香港から輸入した6630用キーパッドもってますが、とてつもなく押しにくいので、702NK用の純正しかつかってません。

もしかして850iGユーザーがNOKIA純正キーパッドを手に入れるために、702NKを新規即解約するのが流行る?(^^;)
by akoustam (2006-03-25 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る