So-net無料ブログ作成
検索選択

もう決めなさいってことなのか [VAIOディスプレイ昇天顛末記]

僕の家でのメインPCは、ちょうど3年前に買った、VAIO NOTE GR PCG-GRV99G/Pなのですが、昨日の深夜Blogをアップした直後、事件は起こりました。

画面が細かく明滅したかと思いきや、完全に真っ暗になってしまったのです。

最初は何が起こったのかわからず、あわてふためきながら色々調べたのですが、画面は真っ暗なままです。

そこで一度冷静になって、画面を綺麗に拭き取り、PCを再起動してみると、

わかりますかね~、うっすらと画面が映っているのが。

そうです、原因はバックライトの昇天でした。それにしても買って3年ですから、バックライトの駆動時間は、PCの使用を1日12時間平均としても(僕は家にいるときはPCはつけっぱなしなんです。)、13000時間ほど、こんなに早く壊れるとは…

壊れたときの様子から見て、インバータ回路の故障だと思うのですが、果たして修理に出したら、いくら取られることやら。こいつは僕がソニスタの常連になる前に買った物で、3年保証とかには一切入っていないのです。月曜日になったらSonyに電話しなきゃぁ。

そして困ったことがもう一つ。

とりあえず、メールやBlogはお得意の505EXTREMEでやればいいのですが、これで我が家からテレビを見られる機械が綺麗さっぱり無くなってしまったのです。

もともとテレビとして使用していた我が家のプロフィール・プロは、ここで何度も皆さんにお伝えしているように、昨年の10月に完全に壊れてしまい、今は部屋で置物状態になっています。

その後とりあえず急場しのぎのために、このVAIOのGigaPocketでテレビを見てきたのですが、それもしばらくは出来ない状態。テレビが無いと言うことは、DVDも見られない、PSXでゲームも出来ない、録画した番組も見られないということで、

我が家の娯楽という娯楽がことごとく消え去ってしまったというわけです(T_T)

だいたいプロフィールが壊れた段階でテレビを買っていれば良かったのですが、これも何度も申し上げているとおり、僕が「これだ!」と満足できるテレビが未だに見あたらず、どうしても買うという決断が出来ずにいるのです。

高いのを我慢しても、これにすべきか、

デザイン好きじゃなくても、これにすべきか、

型落ちでHDMI端子が無くても、これにすべきか(まだ売っているのに驚き!)

この3つにまで候補は絞られてきたのですが、さすがにこの状態になると待ったなし。今回VAIOが壊れたのは、もういい加減あきらめて決断しなさいと言う、天のお告げなのかもしれません。

でも…やっぱりどれも一長一短で決め手がないんだよな~。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 8

ahtoh

これは痛いですね(;´Д`A ```
そういえば我が家のPC用ディスプレイはバックライトがご臨終になった経験はありません。
Windows98が出た直後のモデルに付属していた液晶ディスプレイでさえ、まだまだ現役です(笑)
by ahtoh (2006-02-26 10:17) 

そよかぜ

あー、後少しまてば
V2000シリーズが出ますよ。
32インチ以上ですが。。
そこまで待つ??
by そよかぜ (2006-02-26 14:30) 

はまちゃん

バックライトの昇天ってこういう症状になるんですね~。
はじめてみました。参考になりました。お気の毒です・・・・・・・
3年ですか・・ 液晶はもっともつイメージありますが、それも当たりハズレ
があるのでしょうかね~。
myPCも心配になってあまり点けられなくなりそう・・
by はまちゃん (2006-02-26 20:12) 

arkstar

先を思えばHDMIは必須なのかなぁって思います。←特にPS3はHDMIで接続してこそだと思いますし(^_^;)
ブラビアXシリーズ(フルHDパネル、HDMI、DVI-D、3波デジタルチューナ)で、26型って製品が出れば文句無しなんですけど、出ませんかねぇ(^_^;)
現実論として、 PCG-GRV99G/Pを修理するか、PCG-GRV99G/Pを下取りサービスに出してNEW VAIO(TYPE-F TVとか?)購入とかですかね?
by arkstar (2006-02-27 09:36) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これから色々Sony製品購入計画があったのに、ここで修理で出費はかなり痛いです。いったいいくらになるのか想像もつきませんし。

ahtohさんはPSファミリーとの相性が悪いようですが、やっぱり僕はVAIOとの相性が悪いようで、こんな早くバックライトが壊れるなんてねぇ。
by akoustam (2006-02-27 11:07) 

akoustam

>そよかぜさん
コメントありがとうございます。

う~んV2000出るのはいいんですけど、32インチは買う気無いんですよね。arkstarさんのおっしゃる26インチのXが出てくれればいいのですが。

ちょっとナナオに傾き気味。
by akoustam (2006-02-27 11:09) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕はVAIOははずれをひくことが多いですね。修理に行かなかったVAIOが一つもないという…

やっぱりこんな早く昇天するバックライトはありえないと思うんですがね。3年保証とか入っておけばよかったです。
by akoustam (2006-02-27 11:12) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

そう!それですよ、そんなXがあればさっさと買ってるんですよ。なぜ作らん>Sony。26インチのフルHD化は来年でしょうね。いまだに32インチすらありませんから。

VAIOは修理しか選択肢がありません。あまりに想定外だったのでバックアップしてないデータが多々ありまして、このまま新しい機種に乗り換えることができないんです(T_T)
by akoustam (2006-02-27 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る