So-net無料ブログ作成
検索選択

思いっきし趣味の世界の話(^^;) [Sony・Handycam]

今日発表のSonyの新製品は業務用ビデオ機器。

放送や映像製作に関わりのない人には、およそ縁のない製品なのですが、僕は仕事から帰って、このプレスリリースを見たとたん、「欲しい!」と思っちゃっいました。

スタンダードカセットに対応した映像制作業務用HDVレコーダー2機種を発売(Sonyのプレスリリース)

皆さんよくご存じの通り、11月から2月までの3ヶ月におよぶ東南アジア自転車旅行に、業務用HDVカメラHVR-A1Jを持って行った僕は、合計17時間分のハイビジョン映像を撮影してきました。

これを編集するには、とにかくビデオカメラとVAIOをつないで取り込んでいくしかないのですが、HDVがテープメディアである以上、取り込みは等速しかありません。つまりまるまる17時間、またもやカメラのデッキ部を使わなくてはいけないのです。

ただでさえ自転車のフロントバックで、悪路による振動から何万回もシェイクされ、気温35度の炎天下にもさらされ、水しぶきも砂埃も浴びてきたカメラだというのに、またもや再生→停止の繰り返しを何時間も、となるとカメラのデッキ部もさすがに悲鳴をあげるような気がしてなりません。

やっぱりゆっくり再生して見直すためにも、編集のためにも、HDVデッキが必要かなと思っていました。

といっても民生用のHDVデッキなんて皆無、業務用のHVR-M10Jは42万円もする(それでも100万200万なんて当たり前の業務用の世界では、かなり安い部類に入るのですが)ということで、HDVデッキなんて夢のまた夢だったのです。

それが今日出たHVR-M25J/HVR-M15Jのスペックを見てびっくり。

HVR-M25JはHDMI端子装備!

エッジクロップ(横長のHD16:9映像をSD4:3映像に変換するとき、画像の両端を切り落とすこと)時に、切り落とす範囲を微調整できる「エッジクロップ調整」機能付き!

値段は15Jなら30万円以下!

す、すいません興奮してしまって(^^;)、いやちょっとこれマジでどっちか買いたいですよ。これでBlu-rayドライブ搭載のVAIO typeRと、WUXGAのPCディスプレイ買えば、HDV編集から配布までの環境も100%完成です(総投資額100万円コースですが)。

もういつまたカメラ背負って海外旅行出かけても、心おきなく撮影できるってもんです。

以上いつか実現したい、皆様には縁のない、いかれた男の趣味の世界のお話でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

arkstar

縦置きできる15Jが良いと思ったらHDMI出力が無いんですね。
Blu-rayドライブ搭載VAIOとiLink接続でリニア編集(本当は業務用リニア編集機の方が作業しやすそうですが ^_^;)
して、Blu-ray作成、若しくはHDMI出力でフルHDTVへ出力出来るのも良いですね。
私も結構AVマニアな所ありますから(^_^;)

ところで業務用機器たちって保守契約は必須ではないのですか?
by arkstar (2006-03-03 10:19) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕以外にこの機械に反応する人がいるとは驚きでした(笑)。15JにHDMI付いていたらほんとに発売直後にてにいれてるかもしれません。

僕は業務用のカメラを何台か買いましたが、保守契約は別に言われませんでしたね。保証書も「(業務用)」と入ってますが、民生用と同じ内容ですし。
by akoustam (2006-03-04 02:51) 

草野球ニュース

大学時代、講義をさぼって、当時大阪の四ツ橋に
存在していたソニーの特機ショウルームに通いつめた
事があります。スタッフの初老の方の人柄と知識には、
つくずく圧倒されました。
それにしても、当時は、Uマチックでも極上の画質に
思えたのですが、DV花盛りの現在では、過去の遺物
なのでしょうね・・・・・。

http://matcha4designer.2log.net/home/soutuu/
by 草野球ニュース (2006-06-14 16:52) 

akoustam

>草野球ニュースさん
コメントありがとうございます。

Uマチック…小学校の放送室の片隅で埃かぶって眠っていたのを思い出します。
by akoustam (2006-06-19 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る