So-net無料ブログ作成

本命登場 [VAIOディスプレイ昇天顛末記]

最近、デルの24インチWUXGAモニタ、UltraSharp 2405FPW HASが¥82800という爆安価格になっていたので「もしや?」と思っていたら、やはりモデルチェンジしてきました。

デル デジタルハイエンドシリーズ 2407WFP HAS(Dell Japan)

前機種2405FPWとの相違点は、よりシャープでスクウェアなデザインに変わり狭額縁化。中間階調(gray→gray)での応答速度が12msから6msに改善。そして僕が最も必要としていたDVI-DがHDCP対応をはたしました。

で、何でこのモニタに注目するのか…

そうです。我が家のメインPCが壊れてから、まもなく一ヶ月。修理の見積もりを出してもらって、あまりの修理代金の高さにそのまま戻してもらってから、はや2週間以上。

実はとてつもなく優柔不断な僕は、未だにどうするべきか決められず、ひたすらテレビも無く、blogもサブPCである505EXTREMEで書き続ける日々を続けているのです。

ホント駄目人間なakoustam(T_T)

なんでこんなに引っ張っているのか、結局のところ液晶テレビと同じく文句なしのベストの機種が見つからないからです。

近い将来VAIO typeRを購入予定の僕としては、その時以後もメインディスプレイとして長く使うためには、WUXGA+HDCP対応が必須。しかし、それを満たす機種といったら、

これか、これぐらいしか見あたりません。

どちらも別にいらないTVチューナーが付いていて、何かピンと来るものがなかったので、HDCPをあきらめてSonyかナナオでも買おうかと思ったり、でも…と堂々巡りの優柔不断状態だったわけです。

そこに現れたDellの2407WFP。D4クラスのコンポーネント端子もついてフルHDでA1Jの映像も見られるし、デザインも僕好みのシンプルなタイプに変わって、値段も¥157500と予算内。

これが本命に決定?

でも前機種にあったアスペクト比問題は解消したのかな~、誰か買ってレポートして~(そのレポートをやるのがお前の役目だろうって?確かにそうなんですが…)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 4

ahtoh

実は僕も気になっていました。
レビュー待ってます!d( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2006-03-21 00:49) 

arkstar

インプレスにもニュースとして出ていましたね。
ただ、視野角が上下左右ともに178度なのは良いのですが、
応答速度が16ms・・・・・・
微妙な感じがしないでもないのですが(^_^;)
by arkstar (2006-03-21 10:19) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

え~、これ以上引き延ばせないんで、買っちゃいました(^^;)。到着いつかな。
しかしPCモニタもトリニトロン管しか使ってこなかったせいで、Sonyと全く関係ないメーカーのモニタ買うの、初めてなんです。

ちょっと不安。
by akoustam (2006-03-22 01:25) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ま、PCモニタに応答速度をそれほど期待しても仕方ないですから。それよりは4:3信号時のアスペクト比問題が直ってないと、S端子とか使い物にならんです。大丈夫かな。
by akoustam (2006-03-22 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る