So-net無料ブログ作成
検索選択

ま、負けた...orz [Sony・Handycam]

今日もいつも通り、米Sonyのプレスリリースのページを見に行ったら、4月12日付けでこんなのがありました。

SONY PROFESSIONAL HDV CAMCORDER REACHES NEW HEIGHTS ON EXPEDITION TO MT. KILIMANJARO (英文プレスリリース)

ざっくりと読んでみると、アメリカの12人の登山家グループが、アフリカ大陸最高峰・キリマンジャロ山(高度5895m)に登頂し、その登山の様子を記録するためにSonyの業務用HDVを使ったことで、HDVによる最高高度撮影記録になったんだそうです。

Sonyとしては、HDVはこういった過酷な環境でもバリバリ使えますから、ハイビジョンでのドキュメンタリー番組制作にも、小さくて高画質なHDVをどうぞという宣伝のプレスリリースのようです。

実際その登山の風景も上がっていて、

...あ、本当に使ってる。しかも僕と同じHVR-A1Jだし(アメリカでの型番はHVR-A1U)。

今年の正月、アンコールワットの初日の出をHVR-A1Jにて撮影中。

というわけで、HDVは高度5895mでの撮影も可能だと証明されたのですが、僕がこの前の旅行で持って行った最高高度は1400m。やっぱりニュースになる人と素人ではレベルが違いますね。

そういえば、僕自身の自転車旅行における最高高度は、2000年7月に行った、南米ボリビアでの高度約5000mですが、

こっちは高度約3800m。ボリビアにある世界最大の塩の湖ウユニ塩湖。面積なんと四国の半分!

仮にこのときにHDV持っていても、今回の記録には及びません、まさに完敗です(^^;)。

いや~HDV持って色々撮ってやろう、こんなのハイビジョンで撮ってるやつそうはいないぞ!なんて思ってましたが、まさに井の中の蛙状態でした。やっぱ世界にはすごい人たちがたくさんいるもんですね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

sundayblue

富士山の高度2,600mとすると、
富士山の上に富士山がそびえてて、更にその頂上でHDV撮ってる。。。
しかもそのHDVは高山病にかからない。スゴイ(爆)
ボリビアのウユニ塩湖を愛車と共にフレームに収めているakoustamさんも
もちろんのこと。
それにしても高度3,800mに湖があるなんて…絶句。
(akoustamさんはこの湖を横断したのだろうか?(笑))
by sundayblue (2006-04-18 13:36) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ウユニ塩湖、もちろん自転車で横断しました。丸二日かけて(^^;)。

で、僕が行った7月って、南半球は冬なんで、極寒なのですが、乾期でもあるんで塩が完全に固まって、ものすごく走りやすいようになっているんですよ。クルマの轍を追っていけば迷子にもなりませんし。

ちなみに富士山の高さは3776mです~(^^;)。
by akoustam (2006-04-19 13:31) 

sundayblue

ぎゃ!なぜ2,600mと思い込んでたのだろう。。。
3776,3776,3776・・・覚えたッ(爆)

え~っと富士山とボリビアのウニユ塩湖は同じ高度と。。メモメモ
by sundayblue (2006-04-20 14:19) 

akoustam

>琥珀さん

2600m、どこから出てきたんでしょうね(^^;)。

琥珀さんも南米行きます?ウユニ塩湖、360度見渡す限りの真っ白な大平原(正確には真っ白な湖面)という超絶景ですので、苦労して行ってみる価値はありますよ。自転車で走ると気が狂いそうになりますが(笑)
by akoustam (2006-04-21 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る