So-net無料ブログ作成
検索選択

Cyber-shot T30 ファーストインプレッション [Sony・Cyber-shot]

今朝ソニースタイルから荷物が届きました。中身は4月21日発売のこれ。

Cyber-shot DSC-T30。僕にとってはDSC-T7以来、1年ぶりのデジカメ買い替えです。PORTERのおまけセットやケースも全てゲットしました\(^o^)/

早速箱を開けると、中はこんな感じ、

結構シンプルな内容で、本体・マニュアル・充電器・ケーブル類・バッテリだけです。なお充電器BC-CS3はT7と同じものでした。

本体を取り出します。

シールはさっさとはがして外見からチェック開始。

カラーはブラックですが、どちらかというと濃紺と言った方が正確かも。とにかくテカテカで指紋が目立ちまくり、505 EXTREMEやNW-E507、SO902iに続いて毎回拭き拭きしないといけないSony製品がまた一つ増えました。

どちらかというとT9のマットブラックの方がユーザー受けはいいかもしれません。この電着塗装ちょっと好みが分かれそうな塗装です。ただしレンズカバーのSONYロゴはダイヤカット加工で、高級感はばっちり。これはT9よりいいですね。

T30を象徴するのが、3.0インチという大きい液晶画面。

背面の大半が画面です。とにかくデカい!というのが印象に残ります。操作系は今まで使っていたT7が、左にボタンがあるという特殊な配置だったので、T30のオーソドックスな配置の方がやはりしっくりきます。

が、ボディの大きさの割に、この丸形の4方向キーの直径が小さい(手元にあったSH901icより小さい!)ので、非常にせせこましい感じがして、あまり押しやすいと思えません。ちょっと大画面を優先しすぎと言えなくもないかも。

右上にあるシーソー式のズームボタンは、T7のズームレバーがかなりおざなりだったので、T30の方が使いやすいです。

上面右には電源ボタン・シャッター・手ぶれ補正ボタンが並びます。

しかしこんな一等地に「手ぶれ補正ボタン」が独立して存在する意味がよくわかりません。ユーザーが好きな機能を割り当てられる「ユーザーアサインボタン」とかにしてくれた方が、使い勝手が上がるのではないでしょうか、僕だったら露出補正か、露出モード切り替えに使いたいかな。

画面もデカいですが、バッテリもデカいです。

右側3分の1はバッテリースペースに割かれているような感じです。その分スタミナは驚異的で、出荷時は半分ほどしか充電されてないのですが、インフォリチウムの残時間は「141分」を示していました。T7がフル充電でも70分とかにしかならなかったのとは大違い。これは安心して使えそうです。

下面に独自の接続端子と、三脚穴があります。

三脚穴はいいとして、この接続端子をプレーンなUSB-miniB端子とかに出来ないもんですかね。いちいち専用ケーブルが必要なのってあまり使い勝手いいとは思えないのですが。

で、手持ちのT7との大きさ比較(撮影はHVR-A1Jを使いました。)

表面積的にはあまり変わりませんが、厚さが全然違いまして、

倍は違うので、かなり厚みを感じます。もはや「薄型デジカメ」とは呼べないレベルかも。

T30の方少しが背が低く、3.0インチの画面がいかに大きいかわかります。こうみるとT7も暗いところでの画質の悪さを除けば、結構いいデジカメだったかも、とか思い始めました(^^;)

おまけに吉田カバンのケースのインプレ。

T30用だけあって結構大きいです。ふたを開けると裏はスエードというか、クリーニングクロスというか、本体を拭けるような材質になっています。

しかしT30入れるとモッコモコ。

とりあえずT7から乗り換える僕としては、この厚さに慣れるのが先のようです。

外観からお伝えした今回のレビューですが、仕事が休みになったら(週末仕事だらけでして…)、T7が下取りに行く前に比較撮影とかしてみようと思います。休みの日晴れたらいいなぁ。

 

というわけで、今日は室内のさして明るくない環境での、手ぶれ補正の威力を確かめるために一枚だけ撮ることにしました。三脚無し・手持ちで撮影です。

被写体は…

あぁ、ソニースタイルからもう一つ荷物届いてたなぁ。

…あ、あれ?いつのまにか、こんなものまで(^^;)(^^;)(^^;)


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 22

Virgo

なんか、T9ユーザーとしては、ちょっとぼってりしてるなと思ってたら、バッテリーが元の大きさになってるんですね。
これだから、3型にしてもスタミナがアップしてるんですよね。

それにしても、これから買う人は贅沢な悩みですよね、T9 or T30 って。(^^)b
by Virgo (2006-04-22 04:57) 

SOYN

並べてみるとT7やっぱかっこいいなぁ…。
T30はSONYのウェブページでみるより太ってる印象ですね。
まぁその分、性能面がしっかりしているんでしょうね。
性能面に関しては俺は写真とか全然撮らない人間なんでよくわかりませんけど…。
by SOYN (2006-04-22 07:22) 

as

これ、かなり本気で購入を検討しているんですよ!でもどうして「手ぶれ補正機能」が独立ボタンなの??使用しているうちにその理由が分かってくるのかしら?ぜひ、実際に撮影して、感想を書いてくださいね。毎日使うヘビーユーザーにとって、スタミナ&手ぶれ補正はかなり魅力的!
by as (2006-04-22 08:11) 

そよかぜ

最近、ずーーーと携帯で写真を撮っています。
ブログの写真とか全部携帯(SO505iSかW41S)。
意外にそれでも綺麗に写るのでそのまま・・・。
手軽にすぐに撮ろうとするといつも携帯をもってるとそれを使っちゃう。
旅行の時は携帯持たないから、ここまで画面が大きいならそれように
カメラとPDA機能(予定とかガイド、地図とか入れたい)を一緒に
したカメラが欲しいなぁ。。
ソニーらしい?でしょー。(笑
by そよかぜ (2006-04-22 08:36) 

arkstar

T7の薄さはやはり特筆モノですね。
それに比べてT30ってば(^_^;)
光学手ぶれ補正ユニット内蔵なので、ある程度の大型化は避けられないと思うのですが・・・・・
大きさ的にはT9の方なのかなぁ、でもISO感度が・・・
by arkstar (2006-04-22 09:24) 

ahtoh

T30はちょっと厚すぎですね(;´Д`A ```
確かに機能は充実しているかもしれませんが、
どこかに気軽に持っていくならT7のほうが重宝しそうです。
僕もそろそろT1から卒業したいと思いながらも、
別のほしいものがいろいろとあるので後回しになってしまっています。

最後のオチは最高でした(笑)
akoustamさんのレビューも読みたいな~。
by ahtoh (2006-04-22 20:13) 

NAKATSU♪

ご購入、おめでとうございます (*^ー^*)
手ぶれ補正って、ボタンなんですか?
常に機能しているものだとばかり思っていました。
あまり詳しくないので、おかしなこと言ってたら笑って下さい(笑)
by NAKATSU♪ (2006-04-23 01:05) 

はまちゃん

ブラック・・なのかと思っていたら、ちょっと濃紺みたいな色なんですね。
でも、so902iとおソロな色で、すごく合うんじゃないでしょうか。(^。^)
厚みが思ったよりありますね。液晶はさすがにかなりデカいですよね。
T7はどうされるんですか?
T30ライフ、満喫してください♪
by はまちゃん (2006-04-23 01:53) 

haru_one_of_a_kind

ヘアライン加工がしてあれば思いっきりツボにはまったのですが、これでも十分カッコいいですね。濃紺も個人的には好きです。
厚みは、薄型カメラというには無理がありますが、一眼レフを持ち歩くことを考えれば・・・d( ̄▽ ̄;。
液晶も大きく、時代の流れを感じてしまいます(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-23 11:32) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

大きくはなりましたが、バッテリは大幅増と言った感じです。前回の旅行もT7じゃなくてこっちだったら、かなり楽だったんだけどねなと思います。まぁあのときは太陽電池という最終兵器があったんですが(^^;)
by akoustam (2006-04-24 00:32) 

akoustam

>vaio_trさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

性能はまだ外で撮ってないのでわかりませんが、自分の部屋の蛍光灯の光だけで撮っている、このblog用の商品写真は、三脚無しでもぼけなくなりました。光学手ぶれ補正の効果大です。

デザインならT7の方が圧倒的に勝っているんですけどね。描写性能・バッテリの持ちを考えて、T30にして良かったと思います。
by akoustam (2006-04-24 00:34) 

akoustam

>asさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

まだ外で撮影してないので、なかなかカメラとしてのレビューをお届けできません。もうしばらくお待ちください。

とりあえず、バッテリの持ち、描写力といった性能はかなりいいので、大きさと外装の質感に問題なければ、T30お勧めです。逆に小さくてかっこいい方がよければT9の方がお勧めかもしれません、安いですしね。
by akoustam (2006-04-24 00:38) 

akoustam

>そよかぜさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

もしクリエに、こういう本物のデジカメ並のカメラユニットつけて売ったらどういう評価になるんでしょうね。ついでに携帯電話機能もつけてスマートフォンにしたら、さぁていくらになることやら(^^;)

僕は一体型ってあまり好きでないので、デジカメはデジカメで持って行くと思いますが、Sonyらしいやんちゃなマシンになりそうですね。
by akoustam (2006-04-24 00:41) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

コンセプトが違うとはいえ、どうせならT7のボディにT9のカメラ性能みたいな企画もやって欲しいですよね。バッテリがもたなかろうがなんだろうが、「世界最薄」とか「世界最小」という枕詞がつく製品に常に挑戦し続けるSonyであって欲しいものです。
by akoustam (2006-04-24 00:44) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

そういうahothさんにこそ、値段の下がったT9がお勧め!って感じになるのかも、でも大きさを犠牲にしてこのバッテリ性能を手に入れるのは、一つの方向性として正しかったと思います。

最後のオチは今日レビューにしました~。
by akoustam (2006-04-24 00:46) 

akoustam

>NAKATSU♪さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

手ぶれ補正は三脚使用の時など、手ぶれ補正が必要ないときに、ONにしたままだと画質低下要因になるので、OFFにする機能はたいていのカメラについてます。

ただ手持ちで気軽に撮るのが目的のコンパクトカメラで、そんなに手ぶれ補正OFFにするシチュエーションが頻繁に訪れるとは思えないので、こんないい場所にボタン設けなくても、MENUの奥の方にでも押しこんでおいてくれればいいのに、と思います。
by akoustam (2006-04-24 00:51) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

色はいいですね。僕も好きです。ただこの塗装とにかく指紋が…SO902iのブルーとも微妙に違う濃紺なんですよね。

T7は来週一通り比較撮影が終わったら、ソニースタイルの下取りに引き取られる予定です。東南アジア旅行で外装傷だらけなんで、下取り価格は二足三文になると思いますが、またT7を愛してくれるどなたかの手に渡って、第二の人生を歩んで欲しいなと思います。
by akoustam (2006-04-24 00:54) 

akoustam

>ハルさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ヘアライン加工はないですね。T7のヘアラインがかなりかっこよかっただけに、ちょっと残念なところです。このT30の塗装、色はいいんですけど、指紋がつきまくりなんで。

これからはこのクラスは3インチ液晶が当たり前になるでしょう、Sony・Canonの二大メーカーがそうなりましたから、実際デカいとみんなで見るとき重宝しますし。
by akoustam (2006-04-24 00:57) 

店員佐藤

DSC-T30とMDR-EX90SL。。。このパターンで
今週末、ソニスタ黒箱をそろえている方、とても
多そうですね。私もまったく同じ組み合わせで
購入してしまいました。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-04-24 01:00) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

同じ発売日なのに、発表日が別なので、二つの箱に分かれて来ちゃうんですよね。>T30とEX90

そこらへんソニースタイルさんで機転きかせて、一つの箱にまとめて発送してくれればいいのに(EX90発表の日の段階でスタメンプログラムのプレゼントが無かったので、EX90は配送料有料。T30の注文日にはプレゼント後だったので、T30は配送料無料。でも同時に届くという摩訶不思議な光景にちょっと愚痴ってみました。)。
by akoustam (2006-04-24 03:05) 

sundayblue

SO902iのカメラで意外と満足しているんですが
やっぱり皆さんのサイバーショットでの画像を見ると
羨ましい。。。とヨダレを出しています(笑)

それにしてもT30の画面、大きいね!
腰周りも大きいけど。。。
by sundayblue (2006-04-24 15:20) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

まぁ携帯電話のカメラは、どこまで行っても「携帯電話」ですからね。やっぱり専用デジカメにはかないません。

T30の画面はいいですよ~。でかい、明るい、高精細、これだけはどこにも負けませんね。
by akoustam (2006-04-26 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る