So-net無料ブログ作成
検索選択

人と機械をつなぐモノ [買ったモノ]

今日、前から欲しかったこんなモノを買いました。

東プレのキーボード、Real Force 91UBKです。

金融機関の業務やデータ入力用途など、プロの世界では名の知られたキーボードOEMメーカーである「東プレ」の、自前ブランド「Real Force」シリーズの中で、テンキー無し・USB接続・ブラックボディ・かな文字印刷無しというタイプです。

秋葉原のパーツショップで19,000円弱でした。

…と書くと、昨今のPC業界の1000円未満からあるキーボードの値段を知ってる方は、「高~い」という感想を持たれると思います。いや実際高いと言っていいでしょう。

でも、1984年頃からパソコンを使い続けてきた僕にとって、キーボードとは2~3万円ぐらいするもの、という感覚が染みついており、逆に数千円のフニャフニャなキーボードの方が信頼がおけません。

特にキーボードは、人間とコンピューターをつなぐ接点となる、大切なインターフェース。なぜこんな重要なモノがコストダウンの対象になるのか、納得できない部分もありました。

そんななかで見つけたこのReal Force。

その昔、バックスプリング機構のキーボードも経験したことから、かなり強くキーを押す癖があるため、重めのキータッチを好む僕にとって、どちらかというと軽いキータッチを実現する、この東プレの静電容量無接点方式は、ちょっと違う感じがするのですが、キーを支える強固な金属板による打鍵時の信頼感、キーボード全体がかなり重いのと裏のゴム足がもたらす、どっしりと安定した本体に惚れ込んで、いつか買うぞと思っていました。

で、今日ついにわが家にやってきて、今この文章を打っているわけですが、やはり非常に心地よく入力をしていくことが出来ています。

今主流のメンブレンのキーボードと違って、キーを押したときの反発力のかかりかたが自然で、指の動きが素直になりますし、薬指・小指で押す外側のキーが、内側のキーより軽い反発力になっているため、なめらかに入力が進んでいく感じです。

キートップはかな文字の無いタイプ。

英語キーボードとはまたちょっと違う配列ですが、すっきりしていて見やすいです。

このキーボードで、VAIOがさらに心地よく使えるようになりました。このblogもさらに気持ちよく書くことが出来そうです。やっぱりインターフェースって重要ですね。

 

で、なんでこのタイミングで外付けキーボードを買ったのか、あの壊れてしまった僕のVAIO NOTE GRですが、液晶モニターを買って、ノートではなく小型デスクトップとしてもうしばらく生きながらえる事になりました。そうなると、真っ暗なディスプレイを開けて使うのも馬鹿馬鹿しいし、どうせ時期がきたらデスクトップのtype Rに買い替えるんだから、キーボードも今から買っちゃえと思ったのです。

そうです。

あの出荷が遅れに遅れたあれが、わが家にやってきます。ようやく購入レポートができそうなので、「2407WFP 納期」とか、「2407WFP 届いた」とかでgoogle検索かけて、ここにやってきたのはいいけど、何の情報もないことにがっかりだった皆さん(^^;)、あと少しだけお待ちください。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 8

floss

ふろすは価格に驚いたクチです。(;^_^A
19000円ですか。でも、これで気持ちよくタイプできるようになるなら、精神衛生上良いですね。
で、いよいよアレが届くんですね。レポート楽しみにしております。
タイプR現モデルも値下がりしてますし・・・(*^_^*)
by floss (2006-05-02 05:04) 

arkstar

やっぱキーボードはちゃんとした物じゃないとですね。
私は、テンキー付きの方が良いかな?って思ってしまいました(^_^;)
フルキー部で数字を入力するのが結構大変って感じてしまうので。
日本語刻印が無いのも好印象です。
by arkstar (2006-05-02 10:39) 

Virgo

やはり、人と機械を繋ぐ接点ですから、キーボード・マウスといったデバイスは値段もそうですが、合ったものを使わないと駄目ですよね。(^^)b

変なものを使うと、最悪 肘や手首をおかしくします。特に業務やヘビーな趣味にお使いの方々は気をつけなければならないでしょうね。
by Virgo (2006-05-02 11:34) 

ahtoh

ええ~?無刻印じゃないんですか?d( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2006-05-02 21:52) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

アレようやく来ますよ。というか運送業者的には一昨日来ているのですが、僕が仕事に追われて受け取れないという(T_T)。とりあえずこれでようやくメインPC環境が復活するので、やれやれといったところです。
by akoustam (2006-05-03 10:18) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なんかノートPCをメインに使うようになったせいか、テンキー無しでOKな体質になっちゃいました。もともと家のPCを仕事に使ったりということが無いので、数字入力をほとんどしないというのもありますが。
by akoustam (2006-05-03 10:21) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

インターフェースはホント重要ですよね。こういうのこそお金をかけてでも自分に合ったやつが欲しい。この東プレのキーボードも、SonyがOEMをうけて、VAIO OWNER MADEで選択できるようにしてくれませんか?ってソニスタの人にお願いしているんですけどね。なかなか実現しなくって…
by akoustam (2006-05-03 10:24) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

…いくらなんでも無刻印が打てるほどキーボードに習熟してませんよ~(^^;)
by akoustam (2006-05-03 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る