So-net無料ブログ作成
検索選択

決戦は火よ…あ、あれ~? [Sony・α]

金曜日の夕方、impressの「デジカメWatch」に、本田雅一氏によるSonyデジタルイメージング事業本部長 中川裕氏へのインタビューが掲載されました。

【インタビュー】ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待~デジタルイメージング事業部長 中川執行役に聞く(impressデジカメwatch)

 

Sony α 特設サイト

記事の冒頭、いきなりαの発表時期への言及があるのですが、

>ソニーのデジタル一眼レフカメラ「αシリーズ」が近日発表される。コニカミノルタの開発資産を引き受け、ミノルタαマウントのレンズが使用可能なソニーブランドのデジタルカメラが、いよいよ市場に姿を現す。

あ、あれ~?この記事初出では、

>ソニーのデジタル一眼レフカメラ「αシリーズ」が6月6日発表される。

ってなってたはずなんですけど、いつの間に?ど、どこから圧力が…(^^;)

というわけで「決戦は火曜日!」というエントリーにしようと思ったんですけど、「決戦は近日中!」になってしまいました。でも来週中に発表があるのは間違いなさそうですが。

で、α一号機なんですが、どうやらα sweetクラスのエントリー一眼レフになるようで、ボディは実売10万円切るかどうからしいです。ただシステム丸ごとの発表なんで、かなり大きな発表になるのではないでしょうか。

え?お前は買うのかって?いや僕が欲しいのはα-7 DIGITALやEOS 30D、Nikon D200クラスの中堅機ですから、

今回は買いません。

たぶん買わないと思う…。

買わないんじゃないかな…。

ま、ちょっと覚悟はしておけ(誰が?(^^;))。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 5

arkstar

ボディもですが、レンズが大量に発表される噂がありますね。
今回はレンズを先にって感じでしょうか?(^_^;)

ミドルレンジ~ハイエンド系の製品はノウハウが溜まるまで少し掛かりそうですね。
by arkstar (2006-06-04 14:18) 

Riever

D200なんかと比べると低価格で若干一般の方も買いやすいですね。まあ一般の人で一眼レフ(持っていない人はレンズも)を買うような人がそんなにいるかということは別なんですけど。
しかし今回、うろ覚えですがレンズは20種類くらい発表されるとか。しかも
>>「我々はカメラ市場においてリーディングカンパニーと言われる存在になりたい。そのためには、上位機からローエンド機まで、幅広いラインナップを持っていなければなりません。デジタル一眼レフカメラ市場への取り組みは、ソニーがカメラメーカーとして存在感を持つようになるため、必要な要素です」(【インタビュー】ソニーのデジタル一眼レフ「α」への期待より)
と中川氏はおっしゃっているので相当な力の入れようです。
数年したら一眼レフ界でもSonyが名を連ねるようになるのか、楽しみです。
by Riever (2006-06-04 19:34) 

arkstar

ちょっと気になって六輝を調べてみたのですが、6日の火曜日は「先負・三りんぼう」
先負(せんぶ)は午前中が悪く午後から良くなるなのですが、
三隣亡(さんりんぼう)は土木・建築をこの日に行うと隣三軒まで災害が・・・なんですよね。

実際に何か立てたりする訳では無いですが、新しい屋台骨としてαを「興す」日にはあまりふさわしくない?なんて思ったのですが。

まぁでもそれは六輝がそうなっているというだけで、だからと言って6/6の表記が近日に変更になった説明にはならないのですが。
by arkstar (2006-06-04 20:15) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なにやらカールツァイスレンズもあるとか無いとか、発表が楽しみですね。

それにしても六輝を気にしてなんですかね。2006年6月6日という「6並び」をαのスタートの日に選んだのかと最初は思っていたのですが。何か久しぶりに「三隣亡」の言葉を聞きました。
by akoustam (2006-06-06 12:05) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

今回のαのライバルは、D50/70、EOS Kiss DIGITAL Nってところでしょう。ここをスタート地点にして、徐々に上のレンジに広げていく製品計画だと思われます。

Sonyとしては撮像素子を完全に内製できるという強みがあるわけで、素子を開発するデバイス部門と二人三脚で行ければ、それなりのポジションは得られるかもしれません。僕としてはCanon、Nikonに次ぐ三番手の位置ぐらいはいけるかなと思いますが。
by akoustam (2006-06-06 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る