So-net無料ブログ作成
検索選択

速報!Sonyのデジタル一眼レフ第一弾「α100」発表! [Sony・α]

先ほどSonyよりプレスリリースされました。デジタル一眼レフ「α」の第一弾α100が発表です。

ボディ内蔵手ブレ補正機能と新開発有効1020万画素CCD搭載により高画質撮影を実現デジタル一眼レフカメラ“α100”発売

コニカミノルタの技術を引き継いだαらしく、レンズ内蔵型手ブレ補正ではなく、ボディ内蔵型手ブレ補正機能をつけてきました。ボディ単体で10万円のエントリークラスながら、APS-Cサイズで1000万画素CCDという超高画素撮像素子を積んでるのは、いかにもSonyってところでしょうか。

同時発表のレンズは21本。詳細はこちらのPDFで見られますが、カールツァイスT*レンズに、コニミノからαレンズのラインアップを受け継いでSonyブランドにしたものが多いとはいえ、おかげであのGレンズもありと、とんでもない充実ぶりになっています。

ボディの方は“Bionz”という新しい画像処理エンジンを開発したようです。

オリンパスが先行している、レンズ交換時に付着しがちなゴミの除去機能ですが、Sonyは“付着しにくい”というアンチダストシステムを搭載しています。

デザインは本当にコニミノのαとCyber-Shotが融合したような感じですね。操作ダイヤルなんかはCyber-Shot R1やF828にそっくりです。

予想外にすごいカメラになってきましたね。これはかなりいいかも。

まずい物欲が…いや、ここはtype U-ZEROのためにぐっと我慢…できるのか?俺(^^;)

【追記】詳細レビューをこちらにアップしました。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 12

Riever

今日Sonyホームページを見たらプレスリリースの欄がαシリーズに独占されていてびっくり。やる気がびんびん伝わってきます。
やはり一眼レフとなるとレンズの値段が馬鹿にならないようで。でも普通のデジカメではほとんどが1000万画素未満。写真にこだわる人は高くても一眼レフを狙うんですね。
やっぱり私はお金ないし・・・買うならCyber-Shot T30でいいかな(^_^;)
by Riever (2006-06-06 14:37) 

Virgo

思ったより、悪くないですね。
あーー、うちの死蔵しそうなαレンズのために買いたいです。
でも、すぐには・・・・
このモデル、縦位置レリーズの為のバッテリーオプション装着出来るのでしょうかね?そこが物欲メーターの別れ道です。
by Virgo (2006-06-06 15:37) 

arkstar

レンズ群の充実がすごいですよね。
マクロもFishEYEもちゃんとラインナップしてる。
ツァイスT*のレンズも有ったりと、かなりの本気さ加減が伺えますね。
by arkstar (2006-06-06 18:32) 

as

ブランドとしてスタートなのに、このレンズの充実にはビックリですね。きっと明日には会社のカメラ好きの間で話題になっていること間違い無しです!!でも1000万画素オーバー・・・こんなパワフルなカメラで撮影されたら、そばかすまで見えそう(汗)
by as (2006-06-06 21:00) 

ahtoh

レンズの種類の多さに唖然としてしまいました(笑)
これが一眼レフの世界ですか。
せいぜいレンズが2~3種類の中から選択できるといったくらいの感覚でしかなかった自分が恥ずかしい・・・(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-06-06 21:45) 

はまちゃん

もう少し秋ぐらいにズレ込むのかなぁ・・という感じで
この間まで思っていたのですが、最近になってもうすぐ出るという情報で・・
この充実ぶり、かなり本気に勝負してますよね。
このスタートはかなり期待もてます。
本体安くても、ちょっといいレンズ欲しいとなると、
さすが一眼というお値段になってしまいます・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-06-07 00:54) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

レンズはカメラの心臓部と言っていいですからね。ここにお金をかけ出すと際限なくなってしまいますね。

コンパクトデジカメとは、CCDの大きさがまるで違いますから、同じ1000万画素でも一眼の方が確実に綺麗に写りますしね。
by akoustam (2006-06-07 03:04) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

今回のα100は、ベースはα Sweet DIGITALのようで、縦位置グリップは無いようです。こればかりはα-7DIGITALベースの中級機ボディが出てくるのを待つしかなさそうですね。
by akoustam (2006-06-07 03:06) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

コニミノのバッジをSonyに変えただけのレンズばかりですが、それでもいきなり交換レンズ21本の一眼レフシステムが登場してしまったのですから、ライバルカメラメーカーには、まさに家電業界から黒船が!って感じでしょうね。
by akoustam (2006-06-07 03:08) 

akoustam

>asさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

カメラもそうですが、ビデオカメラもハイビジョンになって、テレビに出る女性のお化粧はより綿密に行わないといけなくなったそうです。テクノロジーの進化とともに女性は大変な時代になったものです。
by akoustam (2006-06-07 03:10) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

はい、これが一眼レフの世界です(笑)。これでもCanonやNikonに比べればかなり少ないほうなんですけどね>レンズ。

他にもフラッシュやら何やらと、次々と吸い取られるようにお金が消えていくのが、カメラの世界ですね。
by akoustam (2006-06-07 03:13) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これも長年の経験のあるコニミノの技術者を丸ごと吸収したおかげでしょうね。春発売と言っていた、松下の一眼はどこに…相当苦労してるんだろうなぁ。

レンズがいいヤツばっかりなので、ちょっとお高いのがいけませんね。それに見合うだけの中級機・高級機のボディを早く~ってところでしょうか。
by akoustam (2006-06-07 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る