So-net無料ブログ作成
検索選択

JALよりANAな人ですが。 [気になるモノ・コト]

日本航空が新サービスを始めるそうで、

JAL、BOSE社製最高級ヘッドホンの機内搭載を開始!(jal.com)

7月1日からJALの国際線の一部に、BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォン「Quiet Comfort 2」が搭載となります。

導入路線は、成田⇔ロンドン・パリ・フランクフルト・ニューヨーク・シカゴ路線の、

ファーストクラスのみ(T_T)

う~ん、オーバーブッキングで一度ビジネスクラスに乗せてもらったことがある以外は、エコノミークラスしか飛行機に乗ったことのない僕には関係ないお話ですか、そうですか。

このBOSEのQuiet Comfortシリーズは、もともと飛行機での移動が多いアメリカで、機内で快適に音楽を聴けるようにと開発されたモノで、アメリカの航空会社でもファーストクラスに標準装備しているところがいくつもあります。

僕はヘッドフォンといったら、Sony、オーディオテクニカしか持っておらず、試聴したことあるのもSTAXとAKG、SENNHEISERぐらい、BOSEのヘッドフォンってどんな音がするんでしょう。正直ノイズキャンセリングヘッドフォン自体にあまりいい音という印象が無いので…

ちなみにQuiet Comfort 2は直販価格で41,790円。ヘッドフォンだけでもファーストクラス気分を味わってみるにはいかが?ってそんなおいそれと買える値段ではありませんね(^^;)。

 

それにしてもエコノミークラスで配られる、あの奇妙なカタチをしたイヤフォン、笑っちゃうほど音悪いですよね。装着感もとても長時間使用に耐えうるモノではないですし、僕はほとんど使うことがなく、ビニール袋に入ったままキャビンアテンダントに返してます。

ま、それ言い出したら、あの席に来ている音そのものがノイズだらけで、自前でウォークマン用意するよって思いますけどね。

さて、最近トラブルが絶えない日本航空ですが、

>JALは、今後とも、機内エンターテーメントシステムや機内食の充実を図り、お客さまに選ばれるサービスを提供してまいります。

ファーストクラスだけでなく、エコノミークラスのサービスも充実させたほうがお客さんの評価があがるのでは?僕はSonyとの関係の深さや、マイレージの関係上、100%全日空派なんですけど(ヲイ)。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

ahtoh

そもそも飛行機に乗る機会さえない僕にはもっと無縁ですね・・・。
あ、それ以前に新千歳からの便ではやっていないんですよね。
ほぼ完全に無縁です(汗)
by ahtoh (2006-06-22 11:29) 

店員佐藤

今年、神戸に行くときに乗ったJALの国内線では
その妙な形のヘッドホン(ソニー製でした)をおみやげに
もらってきたんですが、そういえばどこに行っちゃったかな。

きっと、ファーストクラスでこのノイズキャンセリングヘッドホンの
試聴をしてもらって、機内販売誌で購入できますよ!
なんて演出なんでしょうね。
by 店員佐藤 (2006-06-22 18:32) 

Riever

JALもここ最近はトラブル続きで大変だったので、信頼回復に全力、というところでしょうか。でも、どうせするならファーストクラスだけでなく、ビジネス、エコノミークラスにもサービス充実を図って欲しいです。あまりサービスを充実させると値段も上がりエコノミーの意味が無くなってしまいますが、値段を上げないギリギリまで頑張って欲しいです。
by Riever (2006-06-22 19:42) 

as

このBOSEのヘッドホン、試したことがあるんですが、ほんとに静かなんですよ!!あの坂本龍一さんも愛用の逸品ですよね。教授がオススメとして紹介しているのですから、きっとホントに実力派なんでしょう。

JALの方が言っていましたが、たとえエコノミーが空席でも、ファーストクラスが満席だったらそれで十分利益が出るそうです。とは言え、最近の原油高の影響から、今では貨物として運んでいる「マグロ」の方が儲かるそうですよ。
by as (2006-06-22 21:31) 

sundayblue

私もバリに行った時、ビジネスクラスに乗ったっきり。
「国内」エコノミーコースです(笑)

BOSEのQuiet Comfort、
ずーっとずーっとずーっと前から購入検討赤星印なのに
未だに他の多くの電気製品と共に検討中ランプが付きっぱなし…
エコノミーに「ちょっとした」サプライズを用意してくれたら
JALもなかなかやるなぁ~なんて感心するのに。

もっとも私はANA派だけどね(笑)
by sundayblue (2006-06-23 18:01) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

国内線でもやって欲しいですよね。でもそれなら自分で持ち込んだほうが手っ取り早いか…
by akoustam (2006-06-26 16:51) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ソニー製ってめずらしいですね。たいていノーブランドか、聞いたこともないメーカーだったりするのですが。

ファーストクラスに乗る人だと、ポンって買っちゃうんだろうなぁ。機内ショッピングなんてしたことないです。
by akoustam (2006-06-26 17:03) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

JALは最近散々ですからねぇ。利益上げる必要もあるでしょうけど、ここはイメージ回復のためにも、エコノミークラスの改善に取り組んで欲しいですね。
by akoustam (2006-06-26 17:05) 

akoustam

>asさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

おお、本当に静かになるんですか、あとはちょっと固い感じがするBOSEサウンドがどうなるか、ですかね。今ひとつBOSEってアコースティック的な音が苦手というか、艶といった部分が弱いように感じるんですよねぇ。

マグロで儲けるJALって、う~ん大丈夫かぁ(^^;)
by akoustam (2006-06-26 17:09) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ヘッドフォンとしてはちょっとお高いですからねぇ、QuietComfort。その予算があるなら、ノイズキャンセリング無しの高級ヘッドフォンのほうがって感じもしますし。

琥珀さんもANA派なんですね。
by akoustam (2006-06-26 17:11) 

ジーさん

アメリカン航空のビジネスクラスで、BOSEのQuiet Comfort始めて体験しました。本当に飛行機のゴウゴウいう音が消えるんですよね。空港についたら、CAさんがしっかり回収していたから、持ってく人いるんだろうな、ビジネスクラスのお客様でもね。

ClassーJやスーパーシートプレミアムのプラ製ヘッドセットはまあこんなもんでしょっていう感じだけど、エコノミーでもまだ残っているあの聴診器みたいなのはやめてほしいよ。SFJのイヤホンセットがまだましですな。
by ジーさん (2007-07-04 18:27) 

猫女

質問です。
私の場合、ヘッドフォン・イヤホンのクオリティーの件でなく接続箇所について疑問があります。
毎年、年2回程 全日空でアメリカ⇔日本を行き来してます。
ここ1・2年位前からかイヤホンの接続位置が前の席のヘッド部分の裏側、つまりスクリーンの横です(それまではひじ掛けの横にありました)。
窓側の方がトイレに行く時に、足を横にずらすか膝を抱えると通れるよう工夫して通路側の席を取ってます。
なのに接続がスクリーンの横だと、中の方ににいる方達が出入りのたびにイヤホンを抜いたり、映像の一時停止をしなくてはなりません。
不自由差を感じてるのは私だけでしょうか?
なんだかの利点があってそのようになってるのでしょうか?。
どなたか教えてください。
by 猫女 (2016-06-11 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る