So-net無料ブログ作成
検索選択

絶望的な差 [携帯電話・NTT DoCoMo]

W-ZERO3の発表がある日は、何故かNTT DoCoMoも新機種を発表する日になることが多いのですが(willcomが意図的に発表日を設定してる?(^^;))、今日も新702iシリーズの発表がありました。

FOMA「7シリーズNew Models」6機種を開発(NTT DoCoMoプレスリリース)

噂には聞いていたのですが、モトローラの世界的ヒット作、薄型携帯電話「RAZR」のドコモ版がついに出てきました。

左がW-CDMAシングル機のM702iS、右がW-CDMA/GSMデュアル機のM702iGになります。

こうやって大人の持ち物として十分耐えうる、かっこいいデザインの携帯電話を生み出せるのは、さすが世界市場が相手のモトローラ。これなら僕も欲しいです(ていうかSO902iのサブ機としてM702iS買うかも。Bluetooth付いてますし)。

 

それに比べ日本メーカーと来たら、それは女子中高生相手の商売ですか?と言いたくなるような、子どもっぽいデザインのオンパレード。デザインの好みは人それぞれとはいえ、ちょっとひどすぎると思うのですが。

左が三菱電機のD702iF、右がNECのN702iS。

左がシャープのSH702iS、右がパナソニックのP702iD。

いや~ほんと日本メーカーの四機種はおもちゃっぽいというか、安っぽいというか、全くそそられません。この絶望的ともいえるデザイン力の差はなんなんでしょう。しかもパナと三菱とNECに至ってはプロのデザイナーまで起用してこの有様ですし。

もしこのままモトローラが継続的に端末を供給してくれるなら、DoCoMoはモトローラ、VodafoneはNOKIAと、今後は海外メーカーの端末をずっと使い続けようかと思ってしまいます。

いくら若者のARPUが高い(商売になりやすい)からとは言え、子どもばっかり見て商売しているのはいかがなものでしょうか、もうちょっと大人がもてる携帯電話を作って下さい。>日本の電機メーカー

それもこれも、日本メーカーで一番デザイン力があるSonyEricssonが、あの体たらくなのが…痛すぎる。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 10

はまちゃん

今日はこんな発表があったんですね~。
ソニエリが出ないからか、全然知りませんでした。
しかしあいかわらずのデザインですね・・
Dなんか、わたしゃ、アイロン台かと思ってしまいました。(^。^;)
by はまちゃん (2006-07-05 00:45) 

ahtoh

比較して見てしまうと痛いですね(;´Д`A ```
こうなったら海外のデザイナーにデザインしてもらうしかないかも・・・。
by ahtoh (2006-07-05 10:31) 

 この業界もそうなんですかって感じですね。自動車やバイクあたりのデザインにも同じような傾向があるような。日本のユーザーにも責任の一旦があるってことでしょうか。
by (2006-07-05 12:43) 

arkstar

ドコモとボーダはNOKIAとモトローラの端末があるのでまだ救えますが、
auはお子様端末だけなので、その点は辛いですね。
ソニエリも日本法人がデザインせずに英ソニエリの端末そのまんま持ってくれば戦えるのに。
by arkstar (2006-07-05 13:42) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ア、アイロン台(^^;)、確かに見えなくも無いかも。しかしこれデザインした人が「セレクトショップオーナー兼デザイナー」って…ほんとにプロの仕事なのでしょうか。このデザイナー女性、「自称」デザイナーとしか思えない。
by akoustam (2006-07-05 17:27) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ドコモのサイトで最初に見たとき、サッカーのブラジル戦が終わった直後みたいな感覚に陥ってしまいました、「世界ははるか先を進んでいるなぁ」と。

デザイナーとかそうゆう問題じゃ無いような気もしますが。
by akoustam (2006-07-05 17:30) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

クルマやバイクはそれでも世界的に売れているんで、十分通用してると思うのですが、携帯電話は海外では全く売れてませんからねぇ。

明らかに世界に通用しないプロダクツになっちゃってるのに、「日本は携帯先進国」って勘違いして、自慢げにこんなゴミみたいなデザインの製品連発されても、ため息しか出てきません。

ま、クルマでもトヨタのbBとか、日産のシルフィとか、イタイとしか言いようの無いデザインのプロダクツもありますけどね。
by akoustam (2006-07-05 17:35) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

auはスマートフォンの計画すらありませんし、あの子供っぽいデザインの端末群を見ると、僕は大人が使うキャリアじゃ無いなぁって感じに思ってしまいます。

M600iとか日本語化して売ってくれればねぇ…
by akoustam (2006-07-05 17:37) 

SOYN

モトローラいいっすね。
海外では発表されてたデザインですが、日本のメーカーと比べるとやはりカッコいい。
これなら脱MOVA、脱ソニエリしてもいいかも…。
後は使い勝手ですね。
発売が待ち遠しい。
by SOYN (2006-07-06 01:15) 

akoustam

>vaio_trさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

もう脱SonyEricssonしてもいい頃かもしれませんね。SonyEricssonを買う理由が最近見あたらなくなってきましたから。

ほんと何の特長も挑戦もない製品作って、あの人達は技術者としてのプライドってものが無いのでしょうか。
by akoustam (2006-07-07 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る