So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO type U-ZERO Review 開梱篇 [VAIO type U-ZERO]

既報の通り、今朝我が家に待ちに待った、VAIO type U <ゼロスピンドル>(以下type U-ZERO)が届きました。僕にとっては富士通のFMR-CARD以来、14年ぶりのゼロスピンドルPC。現代の技術でどんなPCに仕上がったのか、今日は箱を開けるところからお伝えします。

この写真だと大きさが分かりませんが、箱はそれほど大きくありません。Sony製品で言ったら、ちょうどHandycamあたりの箱と同じぐらいに見えます。外箱のマシンの外観写真は、シルバーのHDDモデルなので、箱は共通なんでしょう。

本体の箱を開ける前に、ソニースタイルの箱には、こんなのが一緒に入っていました。

中身はSonyのVAIO事業部門長 石田さんの挨拶文になっています。

よく考えれば僕がVAIO本体を買うのは、505 EXTREME以来2年8ヶ月ぶり。VAIO OWNER MADEどころか、VAIO第2章になってから初めての購入なので、Sonyの変貌ぶりにちょっと驚いてしまいました。

でも、開梱は505 EXTREMEのほうがワクワク感の演出が見事だったなぁ。

ま、何はともあれtype U-ZEROの箱を開けると、最初に出てくるのは、

マニュアルや注意書きなどの紙類です。一番右のペラ紙にWindowsのライセンスシールが貼ってあり、「この紙無くさないでね。」と書いてあります。僕はセンスのないシールを貼る行為が大嫌いなので、これからのVAIOは全てこの方法で統一して欲しいですね。

フラッシュメモリでは容量が少ないので、リカバリはリカバリDVDから行います。

どのみちCドライブのみでパーテーションを切る気もないので、調子が悪くなるまで今のところ使う予定はありません。

もう一つ箱の上段に入っていたのが、ソニースタイル限定の簡易スタンド。

これは折りたたんで、type U-ZEROの裏に付けっぱなしにすることができ、

使うときは起こして、

このようにポートリプリケーター無しで自立させることができます。

で、上段の下に本体が入っています。

製品型番シールは、こうやってバッテリで隠れる位置に貼ってあります。シールでデザインが壊れないよう、このように細かい気遣いがされているのは、505 EXTREMEと一緒で好印象です。

ちなみに製造番号は実質2桁のやつでした。アンチSonyの人は「うわ~、モロにソニータイマーとか不具合が出そうな初期ロットじゃん。」と思われるでしょうが(^^;)、僕はほぼ購入第一号って感じで自慢したいぐらいです。

本体横には、ポートリプリケータが入っています。

分離している透明板を差し込んだら出来上がり。

透明板の部分に、本体との位置合わせのために、出っ張りが切ってあるので、

さっきのソニースタイル限定簡易スタンドは、外さないとポトリにtype U-ZEROを立てる事が出来ません。

ポトリに立てると、全部ブラックで一体感がでるので、かなりいい感じです。これがゼロスピンドルを買って良かったと思う至福の時(どうせならHDD版はOWNER MADEで色が選べれば良かったのに)。

本体横にはもう一つ、キャリングケースが入っています。

付属品ですけどデザインも悪くないですし、Sonyのデザインセンスなら、なまじの会社の別売りに期待するより、こうやって付属にしちゃった方がいいかもしれません。本音を言えば、ソニースタイルお得意のコラボモデル(PORTERかTUMI?)があれば、高くても買ったと思いますが。

後ろは、ベルトループと金属のD環が付いています。

ちなみにSONYロゴのタグの裏に「MADE IN CHINA」とあります。やっぱPORTERのMADE IN JAPANのヤツが欲しかったかなぁ。

type U-ZEROを入れるとこんな感じ。

もちろん大きさぴったし。

本体の下にはそのほかの付属品があります。まずはACアダプタ。

ディスプレイ/LANアダプタと一緒にまとめられる、アダプターホルダーももちろん入っていました。でも荷物増やしたくないから、僕は使わないかなぁ。

で、そのディスプレイ/LANアダプタ。

結構大柄でちょっとビックリ。505 EXTREMEのアダプタと比較すると、

ちょっと長い感じがします。

ストラップも入ってました。

先着2,500名限定の、レーザー刻印ストラップはこれより長いものになるそうです。メッセージのイメージも固まってきました。7月31日の注文が楽しみ楽しみ。

スティックポインタのキャップは、最初から本体に一個、付属でもう二個の計三個入っています。

右側のが、C1や505 EXTREMEで採用された繊維コーティングのもの(最初から本体に付いているのもこのタイプ)、左側が今回のtype Uで採用された、表面に細かい突起を入れたものです。

これ、ちゃんと本体の形状に沿うように、左右非対称になっています。

ね、両方ともゆっくり右下がりのカーブを描いているでしょう。この微妙なカーブがポインタの操作性をあげています。

…と、これでようやく付属品の検証が完了。ようやく本体をいじれます。

とにかくオールブラックの筐体は、渋くてかっこいい!(Vista Capableのシールは既にありません(^^;))

英字キーボードを選択したので、日本語キーボードより一列少なくなり、キーピッチに余裕があります。それとやはりHDD版とキータッチが変わっていて、クリック感がしっかり感じられるようになったと思います。それでもかなり打ちづらいことに変わりはないんですが。

このキーボードがtype U-ZERO最大の弱点ですかねぇ。

フラッシュメモリ搭載のゼロスピンドル機ですが、ストレージへのアクセスランプはHDDと同じなので、なんか変な感じ。

でも、HDDの回るあの「キュイーン」というかすかな動作音すらないので、ああゼロスピンドルなんだなぁとわかります。放熱ファンの音は今のところあまり気になりません。

HDDタイプとの一番の外観の違いはこれ。

ワンセグ用アンテナです。ちなみにこちらの左手側のグリップが、ちょっと温かいかなと感じます。

というわけで、開けて、触って、最低限動くようになったというところで今日は終了です。最初にやること、ということでWindows UPDATEやVAIO UPDATEまでは行いましたが、とにかくストレージの読み書きが速いのには感動します。インストールのプログレスバーの動きとか、見ているだけで嬉しくなっちゃうくらい。

これからヒマをみて、少しずつ自分の環境を整えていこうと思います。まずはAirEDGEつなげるようにしないと。

 

さて、仕事帰りに銀座のソニービルに行ってきました。

type U-ZEROの本体か購入レシートを持ってVAIOコーナーに行くと、先着100名に記念品がもらえるというのです。

行ってtype U-ZEROを差し出すと、ソニービルのお姉さんたち、昨日出荷・今日到着とは聞かされてなかったようで、かなり慌てていました。僕が来客第一号だそうです。

で、貰った記念品はこれ。

中身はボールペンです。

ただし、グリップはカーボン製だったり。

あと何に使うのか、type U-ZEROを持っている僕の手元をCyber-Shotで撮影されてしまいました。しかもその手首にはBlu-rayバンドが…すっかりSonyバカなのがバレバレだったとさ。


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 20

艶☆2号

ここ数日で旦那を口説き落とし、
予約第二弾が始まったので、早速注文しちゃいました~
バイオはこれで二台目です!嬉しい!
使いこなすこつなど、楽しみに拝見いたします~
by 艶☆2号 (2006-07-07 09:39) 

Virgo

なんか、光の具合によってはいぶし銀のガンメタにも見えてよいですね。
やっぱり待ってりゃ良かったかな〜、です。

取り合えず、次の3年後に期待してHDDモデルと心中致します。
by Virgo (2006-07-07 11:07) 

arkstar

Windowsライセンスシールが貼付じゃなくて、添付になっているのはとても良いですね。
Vistaのシールがなくなっていて、本来のTYPE-U Zeroの姿してますね(^_^;)
ラジオとかでも、「番組特製ステッカーをプレゼント!」とかやっているのを聴く度に、
「イラネェよ!」って突っ込んでしまいます(^_^;)

ところで重さどうです?
やはり「劇的に」軽いんでしょうか?
ワンセグチューナが外せたらなぁって遠い目になってしまってます(^_^;)
by arkstar (2006-07-07 12:12) 

sundayblue

あぁ~新しいものが届く瞬間っていいなぁ~
一枚目のtype U-ZEROの箱の向こう側に自転車が写っている。
akoustamさんらしい(笑)
by sundayblue (2006-07-07 16:53) 

akoustamさんのようなハイエンドモデルユーザーのレビューは、只々驚くばかりです。記念品ですらカーボン素材のボールペンなんですね。
by (2006-07-07 18:02) 

Riever

type U-ZERO、かっこいい!全身黒なんて、なんか大人の持ち物という感じですね。私はまだ未成年ですが(^^;)
しかもその黒の筐体を汚すことのないよう、ライセンスシールは別紙に貼り付けられているようで。ですがintelシールはないのにMicrosoftシールは貼られているのは強制なんでしょうかね。ああいう類のはすぐにはがさないとシールを貼っていた跡が残ってしまうんで、Microsoftがなんて言おうがはがして正解です。

Blu-rayバンドを装備して、特典のボールペンを手に持ち、さらにtype U-ZEROを腰につけて移動すれば、これ以上のアピールはありませんね。一度でいいからそんなこと…私もSonyバカです(^^;)

あと、使用感は、また次回ということで、よろしくお願いいたします。
by Riever (2006-07-07 18:51) 

SOYN

いいなぁ、いいなぁ。
やっぱりカッコいいっすねぇ、黒は。
自分が買ったわけでもないのにワクワクしちゃいました。
あー、あの新しいものを買ったときのワクワク感、最近味わってないなぁ。。。
by SOYN (2006-07-07 21:29) 

はまちゃん

いいですね、この生放送のような臨場感!
箱から出したての説明書やら、付属品やら
こういう公式サイトには載ってない写真は貴重です!
自分が購入したようなレア感があります♪

そして記念品第1号、おめでとうございます!
ソニービルのお姉さんもこのブログの記事みてるかなぁ~ 笑 (^。^*)
by はまちゃん (2006-07-07 23:35) 

floss

かなり、うらやましいです。(*^_^*)
こんなたくさんの写真、見たら欲しくなっちゃいますね。がまんがまん。
しかしずいぶんと早く到着したのですね。嬉しい誤算、ってかんじでしょうか。(*^_^*)
by floss (2006-07-09 01:00) 

haru_one_of_a_kind

とてもカッコいいですね、ボールペン。
 
VAIO本体の方も、HDDタイプとは違ったカッコよさがあります。
付属品の写真もたくさんあって、自分で開封しているような気になりました(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-07-09 01:08) 

akoustam

>艶☆2号さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

おお、type U-ZEROご購入されたんですね。使いこなすコツは、僕なんかよりtype U Blogの担当者Tさんが、圧倒的にすばらしい情報を提供してくれているので、そちらの方が…(^^;)
by akoustam (2006-07-10 19:59) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

3年後になったら、type Uだけでなくtype Tやtype Sクラスにもゼロスピンドルモデルが出てきそうですね。フラッシュメモリ+Blu-rayという変則1スピンドルなんかもでてくるかもしれません。
by akoustam (2006-07-10 20:02) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

HDD版はショールームや、イベントで触っただけなので、厳密な比較は出来ませんが、劇的にとはいかなくても、明らかに軽くなっているのはわかるレベルの違いがあります。

ワンセグは多分なくしても10gぐらいの違いしかないかもしれません。それ以上にアメリカ版との金型の共有が重要だったんでしょうが。
by akoustam (2006-07-10 20:05) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あはは、雨ざらしに出来ないために、僕の3台の自転車が狭い狭い部屋の中に置いてあるのがばれてしまいましたね(^^;)。今週、新しくて広い部屋に引っ越すので、こんな写真でお送りするのもこれが最後かな。
by akoustam (2006-07-10 20:07) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ハイエンドユーザーかどうかはともかく、Sonyの販促品って結構お金かかったものが多いんですよね。仕事柄ボールペンはあればあっただけいいのですが、失くすわけにいかないので、結局使わずじまいになりそうです。
by akoustam (2006-07-10 20:08) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

使用感もっとお伝えしたのですが、仕事が忙しくてほとんど触ってません(T_T)。はやいとこヒマにならないかな~。レポートはもちっとお待ちください。
by akoustam (2006-07-10 20:11) 

akoustam

>vaio_trさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

やっぱ黒はいいですね。見た目もいいし、キーボードも黒のほうが見やすくて実用的だと思います。
by akoustam (2006-07-10 20:13) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あのソニービルのお姉さんたちにこのブログを見られたら、それはそれで恥ずかしいかも(^^;)。「ああ、あの変な人が、こんなブログを」と笑われていそうで…
by akoustam (2006-07-10 20:18) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

英語キーボード選択のほうが早かったみたいですね。僕としてはちょっと来るのが早すぎて、まともにいじれない状態が続いてしまっているのですが。
by akoustam (2006-07-10 20:22) 

akoustam

>ハルさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ね、かっこいいでしょ…ってボールペンかよ!(^^;)。
by akoustam (2006-07-10 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る