So-net無料ブログ作成
検索選択

ハイビジョンサイバーショットも来る? [Sony・Handycam]

以前Sonyと松下が共同で、動画の高圧縮規格MPEG-4 AVC/H.264を用いることで、従来の8cmDVDにハイビジョン映像を記録していくための新規格、「AVCHD」の基本仕様を策定したことをお伝えしましたが、今回このAVCHDの仕様がさらに拡張され、SDメモリーカード、メモリースティック、HDDにも対応することになりました。

高画質なデジタルHD撮影を実現するHDデジタルビデオカメラ規格「AVCHD」の仕様拡張およびライセンスの開始について

もともと松下がこの規格の策定に積極的なのは、「もうテープの時代じゃない。」という判断からか、HDV規格に参加していないので、DVDやメモリーカードなどの「非テープメディア」で、ハイビジョン記録できるビデオカメラ規格を作る必要があるからでした。

なので、5月にこのAVCHDの概要が発表された直後から、松下は「SDメモリカードのハイビジョンビデオカメラをやるぞ。」と表明しており、今回の規格策定で正式にAVCHDでメモリーカード記録する部分が決まったわけです。

この副産物として、Sonyのメモリースティックに記録することも規格に入ることになりましたが、こうなると期待できるのが、ハイビジョン画質でメモリースティックに動画を記録するカメラ。

動画Cyber-Shotといえば…

Cyber-Shot M2

こいつの後継機はハイビジョン対応になるのでしょうか?その名も「ハイビジョン・サイバーショット」。

でもMシリーズやってたチームは、今はαをやってますし、果たして後継機は開発中なのかどうか、おそらく次のCyber-Shotが出るであろう年末商戦が楽しみですね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

Riever

AVCHD規格にメモリースティックが対応したことで、HD動画 Cyber-Shotも出そうですね。そうすれば8月から発売するMS PRO Duo 4GBも存分に活用でき、手軽にHD動画を撮りたい方に受け入れられそうです。
by Riever (2006-07-14 22:45) 

 なるほど、MSが対応することで器機類の小型化も容易になるわけですね、PS3でもこのAVCHD規格の再生機能があると良いな。
by (2006-07-14 23:00) 

店員佐藤

メモリースティックよりも現実的にはHDD版の登場が
待ち遠しい!なんて、思っていたんですが、なるほど
サイバーショットのHDTV化なんて可能性もあるんですね。
by 店員佐藤 (2006-07-17 01:22) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

確かにHD動画撮影なら4GBのメモステDuoも使いでがありますねぇ。M2クラスの大きさならハンディカムより手軽ですし、PS3やPSPで簡単に再生できたら面白そうです。
by akoustam (2006-07-19 11:45) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

そうです、Sony製品同士こういう横の連携が出来れば相乗効果も期待できると思います。

でも、それが出来ないのがSonyの一番悪い所なんですが…
by akoustam (2006-07-19 11:47) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕はHDD型よりもMS型のハイビジョンカメラに期待してしまいますねぇ。それもやっぱりtype U-ZEROのせい?ほんとあれのおかげでフラッシュメモリに対する期待度が高まりました。
by akoustam (2006-07-19 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る