So-net無料ブログ作成
検索選択

伝統のラルプデュエズ [Le Tour de France 2006]

ツール・ド・フランス、第15ステージはアルプス山岳ステージの初日。前日のギャップを出て、イゾアール峠(平均勾配7%が14.5Km)、ロタレ峠(平均勾配4.4%が12.1Km)を越えて、ツール・ド・フランス伝統のラルプデュエズへの上り(平均勾配7.9%が13.8Km)という、山・山・山の難コースです。

このラルプデュエズは、5年前に僕がツール・ド・フランスを観戦しにいった場所で、選手達が来る前日に麓のブールドワザンで野宿して、当日の朝になって峠登りにもチャレンジした思い出の場所です。

2001年7月、ラルプデュエズ頂上付近にて。登りチャレンジ後の一枚。

ラルプデュエズはツールの名所なので、観客も前日から何万人も訪れ、僕のようにテントで野宿する人、ちゃんとホテルに泊まる人、キャンピングカーで峠途中のいい場所に泊まる人と、お祭り騒ぎで一夜が明けます。

そして朝になると、選手達が来るのは夕方なので、世界中から集まった自転車愛好家が次々と登りにチャレンジする遊びを始めます(フランス政府も理解があって、街道じゃないこの道は朝からオフィシャルの車以外は通行禁止にしてくれる。)。

頂上のロータリー、もう朝から周りは自転車・自転車・自転車

そして自転車に乗らない観戦だけの人も、朝からアマチュア自転車野郎に「がんばれ!行け!上れ!」と応援をしてくれる、楽しい世界が繰り広げられます。

この時、旅行用の荷物を下ろしたMTBで、僕が上りに要したタイムは1時間25分、平均速度10Km/h弱でしたが、この上りの記録を持っているのは、僕が最も好きなロードレーサー、故マルコ・パンターニの36分50秒。僕の倍以上のスピードで走っています。さすが…

で、昼過ぎになってレースが進んでくると、観客はおのおの好きなポイントに散らばって、選手達がやってくるのを待ちます。

フェンス越しに見るのがイヤだったので、ゴール前4Km地点で選手が来るのを待つ。

おそらく今年もこんな光景が繰り広げられたことでしょう。僕もまた見に行きたいなぁ、あれは最高に楽しかったですから。

で、今年イゾアールとロタレを越えて、麓の街に着いたとき先頭は15人ほどの逃げになっていて、ペレイロはメイン集団にいました。

J SPORTSより

しかしここの上りは本当にキツイので、ランディス、クレーデン、サストレといった有力勢からペレイロは遅れてしまいます。

結局ステージを取ったのは逃げていたCSCのシュレック。ペレイロはランディスに10秒及ばず、総合2位に転落してしまいました。

シュレックは珍しいルクセンブルグ人。ラルプデュエズへの上りゴールを制した選手は、途中の21のコーナー毎にある標識に名前が刻まれるので、シュレックの名前は永遠にこの峠に残ることになります。ほんとこの山を制すると人生が変わってしまうんですね。

■第15ステージ結果

1位 フランク・シュレク(ルクセンブルク、CSC)        4h52'22"
2位 ダミアーノ・クネゴ(イタリア、ランプレフォンディタル)   +00'11"
3位 ステファノ・ガルゼッリ(イタリア、リクイガス)       +01'10"
4位 フロイド・ランディス(アメリカ、フォナック)            
5位 アンドレアス・クレーデン(ドイツ、Tモバイル)
6位 ルーベン・ロバト(スペイン、サウニエルデュバル)      +01'14"
7位 シルヴァン・シャヴァネル(フランス、コフィディス)     +01'18"
8位 エディ・マッツォレーニ(イタリア、Tモバイル)       +01'28"
9位 カルロス・サストレ(スペイン、CSC)            +01'35"
10位 リーヴァイ・ライプハイマー(アメリカ、ゲロルシュタイナー)+01'49"

■個人総合成績

1位 フロイド・ランディス(アメリカ、フォナック)      69h00'05"
2位 オスカル・ペレイロ(スペイン、ケスデパーニュ)       +00'10" 
3位 シリル・デッセル(フランス、アージェードゥーゼル)     +02'02"
4位 デニス・メンショフ(ロシア、ラボバンク)          +02'12"
5位 カルロス・サストレ(スペイン、CSC)            +02'17"
6位 アンドレアス・クレーデン(ドイツ、Tモバイル)       +02'29"
7位 カデル・エヴァンス(オーストラリア、ダヴィタモン・ロット) +02'56"
8位 マイケル・ロジャース(オーストラリア、Tモバイル)     +05'01"
9位 リーヴァイ・ライプハイマー(アメリカ、ゲロルシュタイナー) +06'18"
10位 アイマル・スベルディア(スペイン、エウスカルテル)    +06'20"


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る