So-net無料ブログ作成
検索選択

NOKIA N71(Vodafone 804NK) Review 初期カスタマイズ篇 [携帯電話・NOKIA]

NOKIA N71(Vodafone 804NK)を手に入れて二日目、まずは自分流の簡単なカスタマイズを行いました。

そのカスタマイズの状況を記録していくために、とにかく必要なのは「スクリーンショットアプリ」。All About Symbianで、S60 3rd Edition対応のフリーアプリ、「ScreenSnapS60 for 3d Edition」を見つけたので、まずはこれを804NKにインストールすることから始めます。

ネイティブアプリをインストールするには、804NKに同梱されているPC連携ソフト「NOKIA PC Suite」を使うことになります。VAIOにCD-ROMを入れると、いきなりNOKIAらしいセンスがあふれた画面になりまして、

ブラック背景の言語選択画面が現れます。言語を選択してインストールが開始になると、画面はこうなります。

ここらへんも無骨なインストーラとは違う、楽しい感じがして好印象です。

インストールが終了して「NOKIA PC Suite」を立ち上げると、

画面はこうなります。右上の「アプリケーションのインストール」を使って、ネイティブアプリがインストールするわけです。

「NOKIA PC Suite」がインストールされていると、ネイティブアプリの元ファイル「sisファイル」は関連づけされるので、ちゃんとアイコンもNOKIA PC Suiteと同じになります。

あとは先ほどの「アプリケーションのインストール」を使って、804NKにScreenSnapS60をインストールします。

完了すると、何故か「メニュー」→「エンタテイメント」フォルダにインストールされていました(後から好きなフォルダに移動できます。)。

 

とりあえずScreenSnapS60を起動して、メモリに常駐させます。

前の702NKもそうですが、S60プラットフォームは完全なマルチタスクを実現しているので、PDAのようにメモリの許す限り、アプリをいくつでも立ち上げておくことができます。

アプリの切り替えは、メニューボタンの長押しでタスクリストが立ち上がるので、これで目的のアプリに自由に切り替えることが出来ます。

これでScreenSnapは常駐したので、「鉛筆マークキー」+「*」でいつでも好きなスクリーンショットが撮れます。

で、804NKのカスタマイズを開始します。

702NKでもやったのですが、最初にやるのは待ち受け画面時の「左ソフトキー」と「右ソフトキー」に割り当てられている機能の入れ替えを行います。

デフォルトでは左に「メール」、右に「Vodafone(ウェブ)」が割り当てられています。

これを「メニュー」→「ツール」→「設定」→「電話機」→「待ち受け画面のキー設定」で変更します。

デフォルトではこうなっているので、

これを逆に設定します。

これで待ち受けはこうなりました。

なんでわざわざこんなことをするのか。

前機種の702NKも今回の804NKも、同じS60機なので操作は統一されているわけですが、キーロックするには、「左ソフトキー」+「*」を連続して押すという操作方法になっています。

そのため左ソフトキーを押しても、804NKは「左ソフトキーに割り当てられている機能を立ち上げる操作」「キーロックをかけるための第一段階の操作」のどちらなのかを判断するために、左ソフトキーに割り当てられている機能をすぐには立ち上げず、「*」キーが押されないかどうか、しばらく待つようなロジックになっています。

つまり左ソフトキーに割り当てられた機能は、他のキーより立ち上がりが遅くなっているのです。

携帯電話ではウェブよりもメールを多用する僕にとって、メール機能の立ち上げが遅いのは我慢できないので、前機種の702NKからデフォルトとは逆にする、というカスタマイズを行っているというわけです。

次に804NKからついた待ち受け画面上のショートカットも変えてしまいます。

デフォルトはこんな感じ、

これを僕が多用する「Bluetooth」「電卓」「Real Player」とかに変えていきます。

結果、待ち受け画面はこうなりました。

次も804NKから付いた機能ですが、「メニュー」→「ツール」→「設定」→「ネットワーク」→「ネットワークモード」と辿っていき、

ネットワークをW-CDMA&GSMという「デュアルモード」から、「W-CDMA」に変えます。

日本にはGSMの電波が無いので、デュアルにしておく意味は無いんですね。

実はこの機能、以前記事にしましたが702NKでは禁断のアプリ「Field Test」の一機能を使って、自己責任でやってました(^^;)。今回これが裏モードではなく、正式に認められたので安心して使えると、これは嬉しいところ。

ちなみにスマートフォンはPCみたいな動作をするので、ネットワークモードを切り替えると、再起動を要求されます。

今日の最後はE-mail機能の設定。

702NKも804NKも、普通のVodafoneの携帯電話メール機能であるSMS&MMS以外に、POP3/IMAP4に対応した「E-mailクライアント機能」を持っているので、PCと同じようにプロバイダや会社のE-mailを送受信することが出来ます。

とりあえず会社のE-mailを設定して、PCレスで会社のメールチェックが出来るようにしました。

受信してみると、ちょうど取引先からエクセルファイル付きメールが来てました。

いいテストだと思い、パケット代が嵩むのも無視して、添付ファイルも受信します。804NKはデフォルトでQuickofficeというドキュメントビュワーアプリが入っていて、ワード・エクセル・パワポファイルを閲覧することが出来るからです。

添付ファイルを開いてみると、画面はちっこいですが、ちゃんとエクセルファイルが閲覧できました。

うんうん、これは便利。

普段からtype U-ZEROを持ち歩いている僕に、それほど意味があるのかというのはありますが、携帯電話だけでここまで出来てこその「スマートフォン」。

しかも大きさも格好も普通の携帯電話(そこがW-ZERO3と違うところ、Bluetoothも積んでますし)なのですから、やはり僕の理想の携帯電話像は、NOKIAやSonyEricsson本社が作る端末にあるようです。

NOKIA端末にしておいて良かった、と思った804NK初期カスタマイズ作業でした。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 7

Riever

ボーダフォン、なかなか高機能な機種投入してきますね。どこぞのプッシュトーク社(誤)とは大違いな感じで非常にいいです。ふつうの携帯サイズでここまでのものが作れるのなら各社真面目に作ればいいのですが…やはり無駄な機能をあれこれ考えて搭載しているうちは無理でしょうね
by Riever (2006-08-20 04:46) 

arkstar

綺麗な画面ですね。

akoustamさんのいつも言われているスマートフォンの姿を垣間見た気がします。
確かにこれを見てしまうと、国内キャリアの出している端末群はまさしく「オモチャ」ですよね。
NOKIAはボーダフォン(ソフトバンク)やドコモ(カスタマイズ禁止になっているのはアホじゃないの?とは思います)に端末提供していて、
独自の世界観を出していますが・・・・・

ソニエリって・・・
ソニエリ(NOT Japan)のスマートフォンをソフトバンクで出しませんかね?
出たら、MNPなんて待たずにキャリア変更しますよ(^_^;)

あと、新規参入組みに、こういった端末を用意できるのを期待したいのですが、私の所まで回線来るまでにはまだ暫くかかりそうです。
by arkstar (2006-08-20 18:25) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

Vodafoneに買収されて、海外の端末が普通に入ってくるようになったことが、いい方向に働いた典型例ですね、NOKIAが選べるというのは。それ以外の施策はボロボロのどうしようもないキャリアですが。

日本メーカーだってこれぐらいは楽勝で作れるでしょう。でもそれを「作らせない」という見えない力が働いていますからね。さっさと電話会社とメーカーを切り離して欲しいもんです。
by akoustam (2006-08-21 09:49) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕がW-ZERO3&W-ZERO3[es]を評価しない理由はおわかりいただけました?僕も702NKを使ってなかったら、W-ZERO3をもっと評価したんでしょうが、NOKIAを経験してしまうと、W-ZERO3は「スマートフォン」ではなく「電話付きPDA」にしか見えないんですよね。

ソニエリ本社の端末ですが、スマートフォンマニアの間では「もしかしたら…」の噂が飛び交いはじめました。P990iがソフトバ○クから?かもしれません、期待しないで待ってみましょう(^^;)
by akoustam (2006-08-21 09:54) 

ちさと

はじめまして。
待受画面のてっぺんにJ-PHONEって書いてありますよね。
わたしのVodafoneって書いてあるんですけど。
どうやって変えたのですか?
by ちさと (2006-10-27 13:45) 

akoustam

>ちさとさん
コメントありがとうございます。

実はこれは変えたものではなく、僕の使っているSIMチップが、Vodafone3Gの最初期に手に入れた古いモノだからです。今普通に手に入るチップではVodafoneと表示されると思います。
by akoustam (2006-10-30 21:00) 

ちさと

とても参考になりました。
ありがとうございあす。
J-PHONEチップうらやましいです。
by ちさと (2006-11-06 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る