So-net無料ブログ作成
検索選択

NOKIA N71(Vodafone 804NK) Review ミュージックプレーヤー篇 [携帯電話・NOKIA]

NOKIA N71(Vodafone 804NK)レビュー、三日目は内蔵されているミュージックプレーヤーです。

本家NOKIAのWebサイトに載っている仕様をみると、N71は「WMA, MP3, eAAC+, AAC+, M4A, MPEG-4 ACC LC, AMR-NB, AMR-WB, 64 polyphonic MIDI, RealAudio Voice, RealAudio7, RealAudio8 」の各形式に対応しているようですが、今回は単純に同梱されているNOKIA PC Suiteを使って音楽を転送して聴くやり方を試してみます(702NKではこのNOKIA PC Suiteを使うやり方は、機能としては積んでいたのにVodafoneによって再生にロックがかかっていました。)

いつものようにVAIOと804NKを接続し、NOKIA PC Suiteを立ち上げます。

ここの「オーディオファイルの管理」をクリックして、「Nokia Music Manager」を起動します。 

画面は至ってシンプル。

まずはVAIO内にあるmp3ファイルを検索してMusic Managerに取り込みます。

「ファイル」→「PCのミュージックファイルを検索」でOK。

取り込みは簡単に完了しますが、もともとiTunesでリッピングしたときに、日本語のタグが化けてしまっているのもあるので、それもそのまま反映されてしまいました。

で、右下に接続してあるN71への転送アイコンがあるのですが、デフォルトでは804NKの内蔵メモリ(Cドライブ:約10MB)へと転送するようになっているので、miniSD(Eドライブ:128MB)へと転送するよう設定変更します。

内蔵メモリだろうと外部メモリーカードだろうと自由に音楽を入れられる(容量が容量だけに、内蔵メモリに入れるなんて人はいないでしょうが)なんて、どこぞの似非「ウォーク○ンケータイ」とは大違いですねぇ(^^;)

「オプション」→「設定」→「Nokia N71」の「ミュージックファイルのパス」を変更すればOK。

あとは曲を指定して、

右下の「Nokia N71へコピー」アイコンをクリックします。すると、

このように形式変換をするか聞かれます。当初ここで変換しないで転送したところ、804NKは音楽ファイルを認識してはくれたのですが、「保護されていないファイルです」とか「再生できないファイルです」と警告して再生してくれないので、変換転送し直しました。

変換形式も、eAAC+とAACが選択できるようです(eAAC+を選ぶとファイル形式がM4Aになるらしい)。

またNokia Music Managerは、PCの音楽ファイルの転送機能以外に、CDリッピング機能ももっており、PCのハードディスクを経由しないで、CDから直接804NKに曲を入れることも出来ます。

ヘルプを見るとGracenote CDDBにも対応しているような記述があるのですが、僕の現在の環境では使えないようです。なので手動で曲情報を入れないとだめでした。これだとリッピングは他のソフト使ったほうがいいかな。

転送が終わったら、804NKのミュージックプレーヤを起動します。

転送しただけでは曲が認識されないので、「ミュージックライブラリ」→「オプション」→「ミュージックライブラリ更新」を行って、前回の転送時の削除や曲転送の結果を804NKに反映させます。

こうして無事に曲が入り音楽再生ができるようになります。

それにしてもこのミュージックプレーヤー、携帯電話とは思えないぐらい高機能でして、例えばイコライザが付いているのですが、

プリセットでも、イコライズが7パターンも用意されている上に、

なんとびっくりの5バンドイコライザです。

さらにデフォルトでプリセットされているパラメータを自由に編集することも出来ますし、

「新規プリセット」を選択すれば、自分の好きなパターンとイコライジング名を付けて、さらにイコライズパターンを増やすことすら出来ます。これじゃ並のシリコンオーディオも真っ青。

曲を「着信音に設定」機能もあるのですが、またまた「保護されていないファイル」という警告が出て設定できませんでした(どうやらこの回避策も発見されつつあるようですが)。

さらに「バックグラウンドで再生」を選択すると、再生されたまま待ち受け画面に戻ってきます。何度も申し上げるとおりS60プラットフォームを搭載した804NKは、完全マルチタスクですので、このまま他の機能も自由に使用することができます。

 

ここで感心したのは、この待ち受け画面。

ちゃんと↑のようにミュージックプレーヤーが現在再生中の曲名を表示する上に、カーソルを曲のところに合わせたときだけ、十字キーの左右の機能が通常と切り替わって「音量調節」になるのです。さすがよく考えられたインターフェースですね。

内蔵スピーカーからも音は出ますが、やはり視聴は付属のマイク付きヘッドフォンが一番。

同梱されているヘッドフォンは、ヒンジ下のデータ通信端子に接続する形式になっていて、普通のヘッドフォン端子のプラグや変換アダプタ等がないので、自分の好みのヘッドフォンに変えたりとかは出来ません(海外では売ってますので、eBayとかで海外から購入すれば好きなヘッドフォンが使えます。)。

ただしこのNOKIAお得意の、よくわからんつながり方をしているケーブルがお茶目な純正ヘッドフォンですが、聴いてみると音がかなりいいことに驚きます。

前機種の702NKでも感じたのですが、NOKIAの携帯電話というのは概して内蔵アンプの出来が良くて、ノイズが少なく中高域を爽やかに聴かせてくれるキャラクターを持っています。

機能面でもそうですが、音質面でも並のシリコンオーディオより優秀です。はっきり言って、アンプが貧弱だった昔のiPo○なんかよりはるかに音はいい(^^;)。

ただし僕には必須のギャップレス再生は出来ない(当たり前か…)ですし、曲の切り替わり時に大きめのノイズがでるので、残念ながらWalkmanの代わりにはなれないなという結論です。

ちなみに閉じて再生している時(バックグラウンド再生時でも)は、背面液晶下のボタンが「再生・一時停止」ボタンになり、

ヘッドフォンの途中に付いているマイク部分の左側に、シーソースイッチ式のボリュームもあるので、音量調節だけなら手元でできます。

このように804NKのミュージックプレーヤー機能を見てきたわけですが、何の追加投資も、追加ソフトも無しに、これだけの音楽機能を持った携帯電話が、特別に「音楽携帯」を名乗るわけでもなく、海外では「スマートフォン」「エンタメ系ハイエンド携帯」として売っているのですから驚きです。

日本で「本格モバイルオーディオ」とか宣伝していながら、ヘッドフォンもメモリーカードもPCとの接続ケーブルも全部別売り、なんて機種とは格の違いを見せつけられた思いがしました。

なんかN71(804NK)を使っていると、海外の携帯電話は遙か先を進んでいるぞと、つくづく感じてしまいますね。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 9

arkstar

MP3のタグなんですが、ID3v1、ID3v2共に使用可能なんでしょうか?
(日本語がキチンと表示できるか気になります)
ギャップレス再生はMP3を使う以上ムリですよねぇ(^_^;)

NOKIAの端末良いなぁって感じを受けます。
実際私が携帯電話で音楽を聴く事は無いのですが、
それでもどこぞの「似非ウォー○マンケータイ」とは考え方がまったく違いますね(^_^;)
by arkstar (2006-08-21 11:54) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

色々調べましたが、ID3v1、ID3v2共に使用可能です。Nokia Music Managerでも日本語表示できるものなら(日本語がUTF-8で入っている?)、日本語も完璧に反映されます。

音質いいですし、操作性もいいですし、これなら音楽聴く気になれますよ。
by akoustam (2006-08-23 23:09) 

ミュラ

2GBのミニSDとヘッドフォンIFケーブルを買って、いざPC中のWAVから音楽を入れようとしたのですが、WAVファイルからNokia用AACに変換しようとして、iTunes等いろいろ試したのですが、WAVからの変換方法は無いようですね。WAV->MP3->AACが面倒で、また2重で圧縮掛けるのが、どうも気分がよくないんです。NOKIAは2台目なのですが、僕にはイマイチです。でも本当にインターナショナル携帯はこれだけですよね。
by ミュラ (2006-10-13 19:18) 

akoustam

>ミュラさん
コメントありがとうございます。

そういえばWAVからの変換は試してませんでしたが、ヘルプを見る限りWAV→AACの機能は持っていないようです。WMAには対応してるんですけどね。
by akoustam (2006-10-14 13:14) 

gimickeel

こんにちは。
わたしもノキアの七十一番を使用しております。
wmaからの転送って対応してらっしゃるんですか!!
私のパソコンでは出来ませんでした
明日試してみますw
by gimickeel (2006-11-15 00:31) 

akoustam

>gimickeelさん
コメントありがとうございます。

WMAもNOKIA PC Suiteでファイル検索すれば認識されますので、あとは変換して転送するだけですよ~。
by akoustam (2006-11-17 09:55) 

とっちゃん

はじめまして

ホワイトプランが始まり、「0円のケータイ無いかな~」っと
安易な気持ちで手に入れたE71でしたが、
ほんとこの記事通り『海外の携帯電話は遙か先を進んでいるぞ』と感じました

いくつかロックのかかっている機能があるようですが、
その他日本メーカのケータイではできないことが楽勝でできるので感動しています

スピーカからの音もかなりいい方だと思うのは僕だけでしょうか
とにかく予想外にお気に入りになりました

そして、すばらしい記事をありがとうございます


ちなみにオペレータロゴを"J-PHONE"に変更されているみたいですが、
どうやって変更するのですか?
もし、お手数で無ければ教えてくださ~い
by とっちゃん (2007-02-03 16:16) 

とっちゃん

連続で申し訳ないです

>オペレータロゴを"J-PHONE"に変更
上記についてですが、別記事にて書かれていましたね
ちゃんと読んでから質問するべきでした

申し訳ないです~

ちなみに上のコメントで訂正があります

 E71 → N71

何をやってんだか・・・・


失礼しました
by とっちゃん (2007-02-03 16:42) 

akoustam

>とっちゃんさん
コメントありがとうございます。

もっと日本人にもNOKIAの携帯電話が普及して、日本の携帯電話がいかに遅れているか知らしめてほしいですね。
by akoustam (2007-02-04 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る