So-net無料ブログ作成
検索選択

速報!Sonyの新BDレコーダ発表! [Sony・Video]

今日は忙しい…(^^;)。VAIOに続いてBlu-ray Discレコーダも発表です。予想通り型番は「BDZ-V9」でした。

放送もビデオカメラで撮影した映像もハイビジョン画質のままディスクに保存 BD-ROMの魅力を引き出す徹底した高画質・高音質設計 ブルーレイディスクレコーダー 2機種 発売

BDZ-V9は1080p出力対応、DVDなどのSDソースもアップコンバートする機能を持っています。もちろんAVCHDハイビジョンハンディカムのディスクも再生可能で、初代BDレコーダ、BDZ-S77で録画した旧カートリッジタイプのBDの映像も、HDDにムーブ可能という、よく考えられた仕様になっています。

基本仕様は「スゴ録」RDZ-D900Aと同じなので、デジタルWチューナーにXMBに、PSPお出かけ・おかえり転送も搭載。DVD+R DL記録も対応しています。

これはいいですね~、松下より後から出ることになってしまっただけに、負けられないところでしょう。PSX売っぱらって導入しようかしらん(^^;)。

 

と思ったらBD-R/REは1層のみで2層記録は非対応ですか…見送り決定ですね。何やってんだSony(怒)

【追記】詳細レポートをこちらにアップしました。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 8

arkstar

私も1層のみの情報見た瞬間に、あ~あって感じでした(^_^;)
何で2層化しなかったんでしょうね。疑問が残ります。
by arkstar (2006-10-03 15:32) 

Riever

こっちもキ・・・てないですね、これは(^_^;)
旧バージョンのBlu-ray DiscをHDDにムーブ、1080pは申し分ないですが、2層書き込みはないと痛いです。

それにしても今回は2層非対応にしたために新ブランドが冠されていないんでしょうかね。私はBlu-ray Discレコーダーの新ブランドが気になります。
by Riever (2006-10-03 19:24) 

ahtoh

盛り上がってきて、ガクンという感じがよく伝わってきました(笑)
2層対応でない理由は何なんでしょうね?
2層対応のドライブの量産がうまくいっていないとか?
by ahtoh (2006-10-03 21:33) 

てんちょ

だめだよ、ソニー(怒 はぁ、年末のBRAVIA同様にかなりの売上期待してたのに・・・ションボリ
by てんちょ (2006-10-05 01:46) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

とりあえず情報収集してみましたが。

1.そもそも2層に対応できないパイオニア製ドライブを採用したから説。
2.2層に対応可能なドライブ(松下製?)を採用したが、ソフトの開発(技術検証?)が間に合わなかった説。

の二つが飛び交っていますね。とりあえず自社製ドライブでないのは濃厚なようです。たぶん自社製ドライブの生産はPS3向けで手一杯なのだと思われます。

にしても、今回はひどすぎ。
by akoustam (2006-10-05 19:36) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

1号機にはブランド名をつけずに市場の様子見をし、2号機からラインナップを一気に増やして、一大ブランド展開するのはSonyお得意のパターンですね。FDトリニトロンの投入から「WEGA」ブランドのスタートまでがこれの典型的なやりかたでした。

来年夏ボーナスか、年末商戦でなんかの新ブランドとともに一気に展開ってことになりそうな予感がします。
by akoustam (2006-10-05 19:39) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕の速報記事の書き方がばれちゃいましたね(^^;)。Sonyのプレスリリースを開いて、スペック表を見ながら同時進行で文章を起こしていくと、で、最後の最後で注意事項を読んで愕然としました。

2層は結局実用化できたのが松下しか無かったのが真相のようです。
by akoustam (2006-10-05 19:42) 

akoustam

>てんちょさん
コメントありがとうございます。

これでほとんどのマニアが松下に走るでしょうから、これだけで何億単位の販売機会損失ですよ。普通の会社だったら担当者のクビ飛びますね。

っていうかマジでこの「1層でOK」と妥協した責任者はクビ飛ばして欲しいです。Sonyスピリットを明らかに持ってませんよ、この人。
by akoustam (2006-10-05 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る