So-net無料ブログ作成
検索選択

速報!Handycamが一斉にモデルチェンジ! [Sony・Handycam]

先ほどSonyよりプレスリリースされました。米国ではInternational CESで発表されていた、新型Handycamが、日本にも登場です。

最大610万画素の静止画記録を実現した、コンパクトなデジタルハイビジョン“ハンディカム” 3機種 発売

HD画質タイプだけでなくSD画質タイプも大量投入されます。

高画質技術を投入し、SD(スタンダードディフィニション)モデルの画質を向上させた “ハンディカム”など、5機種 発売

今回はテープ・DVD・HDDとメディア関係なく同時にモデルチェンジしてくれたので、買うユーザー側が自分の欲しいタイプを自由に選べますね。特にハイビジョンタイプは、電子式手ぶれ補正から光学式手ぶれ補正になり、あのx.v.Color対応になって、理論上の色再現性はハイビジョン放送すら上回ることになるなど、さらなる高画質が期待できそうです。

しかし強力なラインナップだぁ。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 6

かつぽん

SDの方は全く眼中になかったので見てもいませんでしたが、
いまだにSDの方がタマ数が多いってことは
それだけSDの方が売れているってことなんでしょうかね??
まぁHDの方も、併売モデル2機種を足せば数は一緒なんですが・・・

ところでakoustamさんはAVCHDはアリだと思われますか?
規格の将来性や画質面など・・・
by かつぽん (2007-01-18 17:33) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕がHDVユーザーだからってのもありますが、AVCHDはBD Handycamが出るまでは「待ち」だと思います。

編集環境、DVDでの録画能力、AVCというコーデックの実力、まだまだ発展途上なので、やはりよりこなれたDVテープを使う方がいいのではないでしょうか。

海外撮影旅行派の僕には、メディアの入手に困らないというのは大きいですしね。
by akoustam (2007-01-19 03:49) 

かつぽん

ご回答ありがとうございますm(__)m
やっぱそうですよね~。
僕も8cmBDが出ちゃったりするんじゃないのぉ?って思ってました(^^ゞ
観光地の駅の売店でもDVテープは売ってたりしますし、
ランダムアクセスこそ出来ないけれどDVテープのHC7にします!!
by かつぽん (2007-01-19 16:22) 

Akihito(・。・)

CESに展示されていた機種、もうでちゃったんだ……
これでさらに映像のハイビジョン化がさらに加速しそうですね。
X.Vcolour対応なので、「ついにビデオカメラが放送局以上の再現力を手に入れた!!」といった感じですね。
しかし、X.vcolorはまだ発展途上。これから、この規格に対応したソフトウェアをはじめとする周辺機器がどのぐらい発表されるか
これからの発展が楽しみな規格だと思います。
by Akihito(・。・) (2007-01-20 00:26) 

akoustam

>かつぽんさん
既に松下のBD開発の中心人物は8cmBDによるビデオカメラの可能性に言及してますし、日立は開発中では?という噂は絶えません、おそらくSonyも研究中でしょう。

DVDタイプのAVCHDカムコーダーは過渡期の存在と考えるべきでしょうね。
by akoustam (2007-01-22 23:01) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

映し出すテレビ、撮るためのカメラは埋まりましたから、次は編集環境でしょうね。でも編集するためのPCディスプレイがx.v,Colorに対応していない…う~ん、まだまだ難しいですねぇ。
by akoustam (2007-01-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る