So-net無料ブログ作成
検索選択

言ってみるもんだ [Sony・PlayStation]

本日PLAYSTATION 3のシステムソフトウェアがバージョン1.50にアップデートされました。

「プレイステーション 3」システムソフトウェアVer.1.50アップデートに伴いPLAYSTATION Storeで電子マネー「Edy(エディ)」での入金に対応。
1月24日よりアップデート開始

今回の目玉はEdy対応。SonyファンならおなじみのFelicaリーダー「PaSoRi」をつなぐことで、PLAYSTATION Storeでのゲームやデータの購入にEdyが使えるようになります。

家に帰ったら早速PS3の電源ON。

システムアップデートを行います。

光ファイバーでダウンロードに1分、インストールには2分といったところ。再起動するとXMBの「設定」の項目に「Edy Viewer」が増えます。

ここでPS3のUSBポートにFelicaリーダー「PaSoRi」を接続します。

僕が持っているのはプラスティックカードしかない時代の旧型PaSoRi RC-S310、

今普通に電器屋さんに「PaSoRiくださ~い」って言うと、おさいふケータイで使うことも考慮されたフラットな新型PaSoRi RC-S320が出てくると思いますが、この旧型RC-S310もちゃんと認識されました。

Edy Viewerを立ち上げると、これまた良く見慣れた項目が、

今や僕のメインEdyとなっているSO902iをかざして、

オンライン残高照会をかけると、

きっちりと残高が出ました。

ただ関東圏では3月18日のPASMO登場と同時に、Suica/PASMO電子マネーが一気に勢力を増すでしょうから、EdyだけでなくSuica/PASMOへの対応も果たして欲しいところです。

今回のEdy対応によって一番変わるのが、PLAYSTATION Storeでのゲームやデータの買い物にクレジットカードがいらなくなること。

これでカードの作れない若年層でも、am/pmやサークルK/サンクス、マツモトキヨシなどでEdyにチャージしてくれば、鉄拳5等をダウンロード購入できるようになるというわけです。

ではPLAYSTATION StoreでのEdyの使い方。

PLAYSTATION Storeはユーザーのお財布という意味で「ウォレット」というものがあり、買い物の前にこのウォレットにEdyからチャージする必要があります。

まずはXMBの「フレンド」から、PLAYSTATION Networkの「アカウント管理」を選択します。

次に「購入管理」を選択。

ここに「ウォレット」があります。

システムソフトウェアがバージョンが1.50になっていると、ウォレットへのチャージ方法が、クレジットカードからだけでなく、Edyも選べるようになっています。

「ウォレットにチャージ」を選択します。

あとはチャージ金額を選んで、PaSoRiにEdyカードかおさいふケータイをかざしてしまえばチャージ終了なのですが…

チャージ単位が「1,000円」「3,000円」「5,000円」「10,000円」「20,000円」となっていて1,000円以下がチャージできません。残高に1,000円以下の端数が出たときに、ちょこっとだけチャージして、きっちり使い切りたいというユーザーが出てきたらどうするんでしょう?せめて500円かできれば100円単位でチャージできた方がいいと思います。

で、チャージが終わった後に、PLAYSTATION Storeに行けば「ウォレット」にお金がチャージされていて買い物ができるという仕掛けです。

(僕はクレカ派なんでチャージしませんでした(^^;))

今日のバージョンアップ、まだとりあえずEdyが使えるようになったというだけで、チャージ一つとっても、えらく操作がちまちましていて、細かい使い勝手のブラッシュアップがまだまだ必要かな?と感じましたが、とにかくこれでクレカ抜きでもPLAYSTATION Storeを楽しむ手段ができたわけで、ユーザーの裾野を広げるという意味では大きな進歩だと思います。

鉄拳5の登場でもわかるように、SCEは巨大なデータを持った最新ソフトでも、パッケージではなくオンラインで販売してみよう、という意思を持っているようですから、PLAYSTATION Storeの間口は出来るだけ広げておくべきでしょう。次はSuica/PASMO/ICOCA/TOICA/iD/DCMX/nanaco/スマートプラスといった、Felicaベースの支払いシステムに全部対応していって全国の人が便利に使えるように欲しいですね(ちゅうかJR北海道もJR九州も独自に始めますし、同じFelicaなのに規格別れすぎ!(怒))。

それにしてもPS3買ってきた日に僕が感じたこと

>どうせならUSBポートにPC用のFelicaリーダがささるようにすれば、おさいふケータイのEdyやSuicaが支払いに使えるようになるので、カードを作れない人でも楽しめるようになると思うのですが…

もう対応するとは、あきらめずにBlogにも書いてみるもんですねぇ(リリース時期から考えれば、僕が言い出すはるか昔からSCEが対応を考えてたのは明白ですけど(^^;))


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 11

コメント 9

かつぽん

ほほぅ。
ウチのMySONY CARDのEdyも使えるのかな??
殆ど使ったこと無いので、試してみたい~♪
by かつぽん (2007-01-25 11:15) 

かつぽん

ムム!なんと500記事目!!
おめでと~ございますっ(^_^)∠※PAN!!

コレからも辛口かつ問題点を的確に指摘するエントリ、
期待しておりますm(__)m
by かつぽん (2007-01-25 11:18) 

 おじゃまします。先日やっとPS3が届いてセッティング終了したと思ったら早速Ver1.50にバージョンアップだったわけですが、以前akoustamさんがご指摘されたことがものの見事に・・

そして今回は、一連の動作確認の為Edyでチャージして、【鉄拳5】を購入してしまいました。(ゲームはあまり・・と思っておりましたが・・)
by (2007-01-25 18:09) 

arkstar

何やらIP変換もバージョンアップしているらしい。
という書き込みも見かけたのですが、どうなんでしょうね。
by arkstar (2007-01-25 20:44) 

はまちゃん

なんかバージョン1,50でブラウザも快適になってませんか?
サクサクカーソルがいくようになりましたね。
メモリが増えたような感覚・・・
by はまちゃん (2007-01-26 01:06) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なんだかいつのまにやら500記事になってましたね。最近ペース落ち気味で、記事数増えてませんが。

My Sony CardのEdyも当然使えますね。どうせならW44SにEdyアプリインストールして使うと、クレジットカード→Edy→PS3という壮大な無駄行為を出来ますけど(^^;)
by akoustam (2007-01-31 14:37) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

Edy対応は誰でも考えつくアイデアだったってことでしょうね。というより、それぐらい最初からやれよと言えないこともないですが(^^;)。

おお!鉄拳5をEdyで購入とは、ずっぽりPS3にはまってますねぇ。
by akoustam (2007-01-31 14:40) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

らしいですねぇ、PS2ソフトの画質が大幅に上がったようです。旧ファームの時にPS2ソフトで遊んでないんで、僕には差がわかりませんが(^^;)
by akoustam (2007-01-31 14:42) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕にはブラウザの体感スピードの変化は感じられませんでした。これレンダリングが速くなったんですかね?
by akoustam (2007-01-31 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る