So-net無料ブログ作成
検索選択

ソフトバンクも、孫正義も嫌いだが… [携帯電話・全般]

携帯電話3キャリアの春商戦端末発表会、おおとりは良くも悪くも話題となるソフトバンクモバイルです。

2007年 春商戦向け新機種について(SoftBank Mobile PDF)

ソフトバンク2007年春のニューモデル(SoftBank Mobile FLASH)

実質的な“新”機種は911T/812SH/813SH/813T/805SC/706N/706P/708SCの8機種。

ラインナップ数こそNTT DoCoMoやauに比べ少ないですが、ワンセグ+ワイドVGA液晶+HSDPA+1GBメモリ+GPS+320万画素AFカメラと、機能を積めるだけ積んでおきながら、厚さ17.4mmという超ハイエンド911Tから、厚さ8.4mm質量73gという超軽量W-CDMA/GSM端末708SCまで機能のバリエーションが幅広く、ワンセグだらけのauや、ただ薄いというだけだったDoCoMoに比べて、ユーザーニーズをうまくつかめるのではと思います。

ちなみにBluetoothは、911T/812SH/813SH/805SC/706N/706P/708SC/X01NKと813T以外の機種全てに搭載、ハイエンドからローエンドまで好きなだけ選べます。しかも911Tは以前ご紹介したOAKLEYのO ROKRとのパッケージ販売までありです。

HSDPA対応機も911Tから707SCIIと、重いのも軽いのも選択可能。

GSM国際ローミングも911T以外は全て対応。DoCoMoのように、海外にそのまま持って行けるやつを選ぼうと思ったら選択肢はローエンドの二択か三択、というのとはえらい違いです(auは論外)。

果ては813SHのようにミドルエンドのカメラ非搭載機を用意したり、NOKIAブランドではすでに発売済みながらQWERTYキーボードを搭載したE61のキャリア版X01NKもあるなど(え?法人専用?個人向けに売ろうよ)、同じような機能とデザインの端末がちょこちょこ並ぶ他二社に比べ、「ユーザーの選択肢が多い」という感じがします。

もちろん僕は、インセンティブ制度やキャリアが端末を販売することは禁止せよという立場ですし、根本的にソフトバンクという企業も、孫正義という経営者も好きではないので、これですぐにソフトバンクに高い評価を与える気にはなりませんが、他二社に比べればメーカー側の自由が感じられて、開発者ものびのびやっているなぁと思います。

SonyEricssonもSoftBankに再参入すれば、DoCoMoやauの下請けのような創造性の無い仕事をしないで、P990iの日本語版をX01SEとして売ったりすることも可能なんじゃないですかね。

 

それと一つ脅威に感じたのがSamsungの開発スピード。

同じ基本設計を使い回して見た目の機種を増やしているだけとはいえ、これだけの短期間にストレート・スライド・折りたたみ・HSDPA・ワンセグ+HSDPAと次々とリリースしてくる開発能力は、国内でキャリアいいなりのものづくりをしている日本メーカーには逆立ちしても追いつけそうにありません。

日本メーカーには「このままキャリアにいいように使われていたら、日本の携帯電話メーカーは全滅するぞ」というぐらいの危機感を少しは感じて欲しいものです。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 6

arkstar

今回のラインナップを見て、正直個性が有るなぁっていうのが偽らざる感想です。
端末製造メーカーとキャリアとの間の縛りは有るのだと思いますが、
何かゆる~く繋がっている感じで、
「何か面白い端末できました?」、「これどうです?」みたいな会話がなされてるんじゃないかと想像したり(^_^;)

それはそうと、NOKIAの端末良いですねぇ。
何か惚れちゃいそうです(^_^;)
by arkstar (2007-01-25 20:09) 

Virgo

携帯というか、デジタルガジェットそのものの、運用やデザインが後退しますよね、このままじゃ。

なんか、心が震えるモノに最近出会えてないです。
どうしちゃったんだろう?電子立国・ニッポン。
by Virgo (2007-01-26 00:45) 

かつぽん

ホント、akoustamサンの仰るとおりっすね。

しかしSBM、元気があるなぁ・・・
20色の奴もたくさん持って日替わりで使っても楽しいし、
スマートフォンもコレで2種類・・・

これで仮にSBの資本が入ったとしても
VodafoneブランドだったらMNPで移動してたのに・・・
by かつぽん (2007-01-26 23:22) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

X01NKなんとか個人向けに売って欲しいですね。こういうのが売れて、ビジネス向けの需要があることを証明しないと、ワンセグとかカメラとかゲームとか、また子供向けの機能満載の端末が増えてしまいますから。
by akoustam (2007-01-31 14:47) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

Samsungに比べ、今の日本メーカーは全くと言っていいほど“挑戦”しないですよね。キャリアの言うとおり、ユーザーにも考えられる範囲内の目標しか立ててない。

PCに続いて携帯電話も日本メーカーは惨敗で終わるでしょうね。
by akoustam (2007-01-31 14:51) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

DoCoMoとauが今の体質のままでは、世界市場に開放されたときボロボロになるんじゃないですかね(特にau)。もう発想があまりに前時代的だし、こんだけのろくさと独りよがりのことをやってるようじゃ、どうにもなりませんよ。
by akoustam (2007-01-31 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る