So-net無料ブログ作成
検索選択

温泉!温泉! [中米コスタリカのんびり小旅行記]

旅の期限は2週間。コスタリカへの移動で前後3日は潰れるので、実質的には11日間しか行動の自由はありません。なので「のんびり旅行」といいながら、さっさと次の目的地に移動します。

自転車の旅と違って、移動に必要なのがバスターミナル探し。町外れまで徒歩で10分ほど行きます。

今日の目的地はフォルトゥーナ、運賃は1540コロンです。

走ること3時間半でフォルトゥーナに到着します。これが自転車だったら2日の行程といったところでしょうか。

このフォルトゥーナの街の名所は、街から見えるアレナル火山。富士山と同じ円錐形をしたコニーデ火山で、今も噴火している活火山です。雲に隠れていますが、街からもその姿が見えます。

今日の宿もまた客引き任せ、最初に声をかけてきたおじさんが、値段交渉もしていないのに「8$でいいよ!」というので、そのままそこに決めてしまいました。

部屋はシャワー共同、静かなところにあるいい宿だったので、まぁ妥当な値段でしょうか。

このフォルトゥーナは完全に観光だけで成り立っている街で、ホテル、インターネット屋、レストラン、ランドリー、ツアー会社、と旅行者に必要なものが完璧に整っています。

なので泊まった宿でも火山ツアーの紹介をしており、昼についた僕がそのまま、夕方からの火山ツアーに参加することができました。あまりに便利すぎて旅の醍醐味にかけるといえばそうなのですが…

何はともあれツアーに参加。まずはアレナル火山の麓の熱帯雨林を歩く、お手軽トレッキングです。

標高1,000mだったサンホセからはかなり下り、ここは標高500mほどなので、植生は完全に熱帯。ゴムの木とか椰子の木が群生しています。

野生のホエザルの鳴き声や、野鳥の声を聞きながら歩いていくと、ガイドさんなんか見つけました。

木の上を蟻が歩いています。

テレマクロ機能でよって、

これハキリアリという蟻です。切った葉っぱをみんなで持ち運ぶ姿が観察できます。

こんなふうに自然観察をしながら進んで行き、夕方になって日が沈むころ、

アレナル火山の噴火口がある側に出ます。

フォルトゥーナの街側と違って、こちらは溶岩がむき出し、

日が落ちて真っ暗になると、噴火した溶岩が見えると、そういう仕掛けのツアーだったんですね。

こうして火山ツアーが終わったら、最後は火山にはつきものの温泉へ。
麓は高級温泉リゾートとして開発されていて、箱根小涌園ユネッサンのような(わかりにくい例えだ(^^;))ところで、温泉を満喫して帰りました。

ひさしぶりに温泉なんかに行くことができて良かった~(でも男一人で温泉って、ねぇ(苦笑))


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 14

店員佐藤

ハイビジョンカメラからの切り出し静止画が
臨場感あふれまくりです。

溶岩の様子、ハイビジョンで観たいですねぇ!
by 店員佐藤 (2007-02-06 02:00) 

kozy

火山ツアーいいですね!!生で溶岩を見てみたいです。
温泉は熱そうですね?写真からは、どんな温泉だか想像できませんが(汗)

旅の画像、期待してます!
by kozy (2007-02-06 10:31) 

hidex

探検隊のようですね。笑
すごい臨場感です!
by hidex (2007-02-06 11:01) 

かつぽん

おぉ!す・すげぇ・・・
溶岩が流れるところ、僕も見たいっす!!
今度は酔い潰れないようにしないとなぁ・・・σ(^◇^;)
by かつぽん (2007-02-06 11:29) 

はまちゃん

雲にかぶって怪しげな山・・
溶岩にしても、ちょっと怖いです・・(>_<)
by はまちゃん (2007-02-07 00:37) 

Virgo

ハキリアリ-------,
生で見られるなんてなんて羨ましい。((^^))
by Virgo (2007-02-07 01:46) 

mineja

ハキリアリって巣の中でキノコを育てるアレですよね。
もっと秘境みたいなトコロじゃないと見られないと思ってました。

いいなー。
by mineja (2007-02-07 20:05) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

溶岩の様子、実は噴火した瞬間はHandycamを回してなくて、ほとんどとれてません。しかもA1Jは暗いところ苦手だし(T_T)
by akoustam (2007-02-08 05:56) 

akoustam

>kozyさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

温泉はですね、日本以上に近代的なリゾート施設だったので、コスタリカらしくありませんでした。サウナなんか入っちゃったり。
by akoustam (2007-02-08 05:58) 

akoustam

>hidexさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

完全に熱帯ジャングルですからね、道がなければ川口○探検隊と言えなくも(^^;)
by akoustam (2007-02-08 06:00) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

残念ながら溶岩の残り香みたいなシーンしか撮れてませんが…
by akoustam (2007-02-08 06:01) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これ小噴火の繰り返しだからいいんですけど、もしツアー中に大噴火をしたら…ガクブルですな。
by akoustam (2007-02-08 06:02) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

一所懸命に葉を運んでいるのが楽しかったですよ。
by akoustam (2007-02-08 06:04) 

akoustam

>minejaさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

結構ポピュラーに見えるみたいです、ハキリアリ。
by akoustam (2007-02-08 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る