So-net無料ブログ作成
検索選択

トルトゥゲーロ国立公園 by HVR-A1J 後編 [中米コスタリカのんびり小旅行記]

トルトゥゲーロとは“亀のいる場所”という意味(スペイン語で亀のことを「トルトゥーガ」と言う)。本来トルトゥゲーロ国立公園の最大の見せ場は、巨大ウミガメが満月の夜に大挙してやってきて、涙を流しながら産卵するというシーンです。

しかしウミガメがやってくるのは夏の話、2月の今はカメは来ないので、夜は何事も無く宿で寝てました(夏にこのツアーに参加すると+15$でウミガメ観察ツアーに夜参加することが出来る。)。

とはいえウミガメ以外にも動物がたくさんいるこの国立公園、二日目の今日は朝からボートに乗って、さらに奥地まで乗り込んでいきます。

始まってすぐ現れたのが、“オスプレー(日本名ミサゴ)”

野鳥の数はそうとうなものです。

そしてサルの多さもかなりのものでして、

ボートの上からもサルが次々と見えてきます。

次はアオサギ。

これはなんて鳥だったっけ…

今まではホエザルばかりでしたが、ここではノドジロオマキザルが登場。

木の実をさかんに食べています。

水路はさらに狭く、まさしくジャングルの中へ。

ここからイグアナ三連発。

ウミガメは出ませんが、ちっこいカメならすぐそばに。

しばらく先へ進むとボートを停めて、ガイドさんおもむろにパンくずを水面に投げます。

すると小魚が集まる集まる。

さらに釣竿も使わずに、糸と針とパンだけでつりを開始。

ほ~ら入れ食い状態(^^;)

そのうち小魚目当てに、鳥もやってきます。

そんな様子を見ているうちに、船頭さんいつのまにやらカメを捕まえてるし…

そんな感じで動物も植物も次々と現れる中を航行していき、午前の部は終了です。

昼食をとったらまた別の場所に移動、今度は水面にワニが現れます。

のっそりと動くワニを見て、さらに進んでいくと岸辺に別のワニが!

ん~野生のワニをこんな近くで見ることが出来るとは。

と思ったんですがどうも昼寝をしているらしく、このワニ、ピクリとも動きやしません。実はツアー用に仕込みで置いてあるぬいぐるみ?(^^;)

その後は上陸して、軽いジャングル探検へ。

水上からと違って、ホエザルはさらに近くから観察できます。

ガイドさんが鳴きまねをすると、つられてほえちゃったり。

結構単純なのね。

ジャングルでは蛇も登場。かなりちっこいですが、この黄色いの「バイパー(マムシ類?)」だそうです。

最後は帰り道にボートの前をイルカがジャンプしてました。

こうして一泊二日のトルトゥゲーロ国立公園ジャングルクルーズは終了。夜7時、サンホセの宿に戻ってきました。

そして僕のコスタリカ小旅行もこれで終了。明日は昼から飛行機に乗ってヒューストンに飛びます。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 14

くまにぃ

こんにちは。
素敵な所ですねぇ、コスタリカって。
妻の友達が住んでるらしいので、
家族旅行を考えてもいいかもしれません!

気をつけて帰ってきて下さいね。
by くまにぃ (2007-02-14 12:43) 

Riever

この動物の多さ、本当に大自然なんですねぇ。

ワニや蛇なんて危なっかしい動物もいたようですが、イルカなんかもいるんですね。
私、イルカも好きだったりします。とにかくかわいらしいのが好き・・・なんですかね(^^;)
by Riever (2007-02-14 17:39) 

Virgo

イルカ?シャチにもみえる背びれですね。
私、イルカよりシャチびいきなもので(^^;)
by Virgo (2007-02-15 02:55) 

hidex

ホント、「大自然!」って感じ出てますね。
by hidex (2007-02-15 11:52) 

店員佐藤

すげぇ~!!
こういう旅の楽しみ方をされる方がいるなんて
前回もそうでしたが、今回も衝撃的な旅でした。

無事のご帰還を祈っております!
by 店員佐藤 (2007-02-15 16:07) 

akoustam

>くまにぃさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

すげぇ、コスタリカにお友達ですか!くまにぃさんの奥様の交友範囲って広いですね。

コスタリカは治安も良くて気候もすばらしいところなので、是非ご家族でお越しになってください。
by akoustam (2007-02-15 22:35) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

動物、特に鳥が多いところなのでRieverさんも機会があったら是非行ってみて下さいな。
by akoustam (2007-02-15 22:38) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あれ?シャチって熱帯にもいるんでしたっけ?どうも寒いところにいるイメージが抜けなくって。
by akoustam (2007-02-15 22:41) 

akoustam

>hidexさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ここはコスタリカの中でも動物に会える可能性の高いところですからね、いかに自然に囲まれた国であるかわかりやすかったです。
by akoustam (2007-02-15 22:43) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

地球にはハイビジョンで撮りたくなる素材が山のようにありますよ。店員佐藤さんも是非海外にチャレンジしてみましょう!
by akoustam (2007-02-15 22:45) 

Riever

nice!、押そうと思ったらなぜかPCがオンラインアクセスできなくなりまして、再起動後押そうと思ったら忘れてしまいました。

ケツァールだけでも、行く価値がありますよね。
あんなきれいな鳥がいるなんて、初めて知りましたから。
by Riever (2007-02-15 23:24) 

かつぽん

動物園だココ。間違いない!!
by かつぽん (2007-02-16 12:35) 

akoustam

>Rieverさん
コスタリカに限らず、海外はどんどん行った方がいいですよ、世界を知るとまた色々と見えてくるものがあります、日本の良さもね。
by akoustam (2007-02-19 03:04) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

天然温泉ならぬ天然動物園、サファリパークなんてメじゃないですよ。
by akoustam (2007-02-19 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る