So-net無料ブログ作成
検索選択

EMOBILE始動! [携帯電話・EMOBILE]

先ほどプレスリリースされました。携帯電話新規参入事業者の一角、ADSL事業者イー・アクセス系列のイー・モバイルが、3月31日開始のサービス内容を正式発表です。

HSDPA通信サービス『EMモバイルブロードバンド』を3月31日より開始 携帯電話サービスで初のパソコン利用を含むデータ定額制を導入(EMOBILE)

emobile.jp

以前から表明していたとおり、2007年3月段階でのサービスエリアは三大都市圏、音声通話サービスの開始は一年後で、今回はデータ通信サービスのみでスタートすることになります。

しかしその内容がすごい。

下り最大3.6Mbps/上り最大384KbpsのW-CDMA・HSDPA方式ながら、月額固定の5,980円/月を実現、三馬鹿キャリアが頑なに拒み続けているPC接続での月額定額制がついに日本でも手に入ることになります。

残念ながら開始当初のエリアは、東京23区、名古屋市内の一部、大阪市と京都市でしかありませんが、首都圏は6月末までには、移動体通信のエリアの一つの目安とされる「国道16号線内」まで拡大、大阪圏も神戸市や周辺ベットタウンへの拡大が予定されています。

そしてデータ通信専用端末として、SHARPからEM・ONEというWindows Mobile端末が出てきます。

EM・ONE(SHARP)

4.1インチワイドVGA液晶、QWERTYキーボード、ステレオスピーカー、縦にも横にもスライドするデュアルスライド機構、ワンセグ受信、130万画素カメラ、miniSDカードスロット、PCモデム機能、Bluetooth1.2(DUN/A2DP対応!)、無線LAN(802.11b/g)、電子辞書ソフト…

とまぁ音声通話以外の機能がてんこ盛り。僕のニーズとは違うんで、さすがに買うことはなさそうですが、これで来年音声通話サービスが始まって、スマートフォン化したら、かなり楽しそうです。

その他にも開始時にはPCカード型端末(NEC製)が発売され、今後もExpressCard型、CF型、USB型が予定されています。

最近、そのあまりの遅さとエリアの狭さ、そして何といっても売れていることによる驕りが感じられるWILLCOMに辟易していた僕にとっては、待望のEMOBILEのスタートですが、期待以上の内容で結構驚いています。

これで来年3月からの音声通話サービス開始時に、キャリア縛りの無いNOKIAとかMotorola、SonyEricssonのW-CDMA端末が選べるようになるのなら、三馬鹿キャリアともおさらば出来るかも。


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 22

arkstar

大都市圏は選択肢がまた増えましたよね。
HSDPAでPC定額はかなりのメリットだと思います。
エリア外での通信は全く不可なんでしょうかね?
W-CDMA網を持つ所とのローミング?でもそれじゃ定額維持できないですよね。
ウィルコム、PHSでは1社のみになって競争できる所がなくなりました。
なので、大都市圏だけでも競争して切磋琢磨して欲しいと本気で考えます。
EM・ONE見て思いました。
今回も楽しそうなハードはシャープなんだなと(^_^;)
WindowsMobileだからかもしれませんが、
他のメーカーはあの手の端末作れないんですかね?
by arkstar (2007-02-19 19:18) 

そよかぜ

今日、有楽町ビックカメラで先行展示してました。
ホットモックだったのでワンセグとか色々できて
面白かったです。

そうそう、あのジョグがあるんですよー。
スクロールが便利です。
ポインティングディバイスはイマイチでしたが・・。
もっさり感はあんまり無かったですが、
ワンセグが重いのか他のアプリを落とさないと起動しませんでした。。
by そよかぜ (2007-02-19 21:54) 

蔵三

大都市圏の人がうらやましい!
by 蔵三 (2007-02-19 22:36) 

Akihito(・。・)

これこそ僕が待っていた「スマートフォン」と言える携帯だ!!
どっかの三キャリアのように、高い割には圧縮しまくった音質の音楽配信サービスなど、ユーザーニーズを無視したケータイ群とは違い、
こんな「使える」ケータイを何で今までウィルコム以外出してこなかったんだろ??と感じました。
しかし俺のところでいつ発売されるのか………
by Akihito(・。・) (2007-02-19 23:52) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

大都市圏だけ一足先に革命がやってきてくれました。うちの自宅や仕事先も6月末までにはエリア化されるので、それまでにCFカード型を導入してAirEDGEとおさらば出来る可能性が高そうです。

W-CDMAなのでSIMカード式ですし、SonyEricssonのP990iや今年後半に出ると言われているその後継機とかを、是非日本語化して持ってきて欲しいですね。
by akoustam (2007-02-20 03:56) 

akoustam

>そよかぜさん
コメント&ナイス投票&TBありがとうございます。

ようやく携帯電話も定額接続の時代が来ましたね。まずはビック有楽町とか超大型店舗あたりからのアピールでスタートということで、これからどう販売展開していくか楽しみです。

まぁエリアがエリアなんでいきなり大ヒットとは行かないでしょうが、地道にその良さを伝えられれば…
by akoustam (2007-02-20 03:59) 

akoustam

>蔵さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

来年になると、FOMAローミングでエリアを補完しながら音声通話サービスが始まるので、もう少しの我慢です。音声サービスも革命的料金体系期待したいですよね。
by akoustam (2007-02-20 04:00) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

音声通話機能がないんで、さすがに「スマートフォン」とは言えませんが、この方向性は正しいですよね。

もうインターネットの世界には、便利で多様なサービスやコンテンツが存在するんですから、電話会社はアクセス手段だけ用意してくれればいいんであって、高くて使えないサービスをユーザーが押しつけられる必要とか全くないんですよね。LISMOとかLISMOとかLISMOとか(^^;)

「電話会社は土管屋に徹するべきだ。」

この千本社長の言葉が正しかったことを、是非証明して欲しいです。
by akoustam (2007-02-20 04:07) 

sundayblue

FOMAにハイスピードが出るなら
どうしてPCネット接続に定額コースを作らないのか
本当に不思議に思っていました。
現在御存知のとおり、ドコモですが
他社が定額のPCネット接続を始めれば簡単にそちらへ鞍替えします。
呼び込みの前にサービスを充実して欲しい!

あぁ、海を渡ってこちらでサービスがはじまるのは何時のことだろう?
EMOBILE。
by sundayblue (2007-02-20 10:18) 

かつぽん

モバイル機器の主な活躍の場所が、僕の場合は地方・・・というより
「田舎」と呼んだ方が似合うような場所になってしまうので、
取り敢えず来年3月のローミング開始時まで僕は「待ち」です。
喉から出てくる手を、必死の思いで奥に引っ込めながら(^^;;;

ローミングエリアでも、端末外からの接続が定額でサービス可能

・・・なんて話になったら神ですね♪♪
今から来年の3月が楽しみです(^O^)


それにしても素晴らしいのは販売方式。
¥95000円?安いじゃないですか!この内容なら。ねぇ!!
by かつぽん (2007-02-20 12:24) 

hidex

これで既存の3社が重い腰をあげてくれるのを期待します。。。
by hidex (2007-02-20 15:12) 

Riever

「月額固定の5,980円/月」に反応!!
・・・安い。それにHSDPA!
さらにさらに
>今後もExpressCard型、CF型、USB型が予定されています。
ここまで言われれば、モバイルPCを持ち歩くようになったらあっさりDoCoMoから寝返りますとも。

これで3キャリアがマシな動きをしてくれればいいのですが、果たして・・・
by Riever (2007-02-20 20:36) 

Akihito(・。・)

「電話会社は土管屋に徹するべきだ。」
そのとおりだっ!!ユーザーニーズの全く分かってないサービスを押し付けるより、端末メーカーには自由なものづくりを任せ、電話会社は通信料を安くする努力をしたり、アンテナを増やすなどの通話・通信品質の向上をすればいいだけです。
by Akihito(・。・) (2007-02-21 20:41) 

Virgo

久しぶりに、変えてもいいんだねぇ。という感じになりますね。

音声通話が、軌道に乗って、ソニエリ本家の登壇が決定なら、いけますねぇ。コレは。

週末は触ってこよ〜と。
by Virgo (2007-02-22 00:48) 

akoustam

>sundayblueさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

既存三社が定額制に踏み切れないのは、ユーザーが多すぎるのでそれをやってしまうと回線がパンクする可能性があるからです。

それは逆に言うと許認可事業なのをいいことに、9,000万回線という市場をわずか三社で寡占してしまっているからであり、僕は最終的にPHS・MVNOと併せて8社ぐらいで競争するのが正常ではないかと思っています。

四国まで行くのは2008年以降の話になりそうですね。
by akoustam (2007-02-23 10:03) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

残念ながらDoCoMoとのローミング契約は、音声回線だけになっているようです(総務省のモバイルビジネス研究会でもMVNO関係の話で出ていましたが、とにかくパケット網の開放に関しては全くルールが出来ていない)。

KDDIの社長がさんざ「契約期間に応じて端末の価格をコントロールするのが出来ない。だからインセンティブ制度は維持されるべき。」と言っていましたが、別に出来るんじゃないですかね。やっぱり「出来ない」じゃなくて既得権益を「壊したくない」ための言い訳だったのがバレバレです。
by akoustam (2007-02-23 10:13) 

akoustam

>hidexさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

たぶん「あそこはエリアが違うから競争相手じゃない。」と適当な理由をつけてくる気が…WILLCOMも無視してるぐらいですし。
by akoustam (2007-02-23 10:23) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

2007年度中には主要都市に広がるでしょうから、来年になれば仙台市内あたりはエリア化されるでしょう。これで三キャリアの閉鎖性が是正されればいいんですけどね。
by akoustam (2007-02-23 10:26) 

akoustam

> Akihito(・。・)さん
ネットサービスとか端末とか、電話会社の本分と違うところで争っているから、高くて遅いネットワークをいつまでも使わされることになるんですよね。自分たちの本当の仕事をしろよと彼らには言いたいです。
by akoustam (2007-02-23 10:29) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

音声通話サービスが始まる頃には、海外も1.7GHz帯始まってますかねぇ。問題は何と言ってもそこなんですよね。
by akoustam (2007-02-23 10:31) 

通りすがり

ついに始まりました。
D01NEゲットしてきました。
下り2Mbps以上は出ているようです。
京都市内に住んでて、ほんとによかった。
by 通りすがり (2007-03-31 13:57) 

akoustam

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。

いいですねぇ、僕はCF型がでる4/13まではおあずけです。速度はかなり期待できそうで良かったです。
by akoustam (2007-04-03 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る