So-net無料ブログ作成

NW-A808,806,805情報 [Sony・Walkman]

【記事を作り直しました】

噂のカウントダウンが終わったので、独Sonyサイトに新型Walkmanの製品情報が掲載されました。…って何でプレスリリースもしないで載せてるんだろう、謎です。

NW-A808(独Sony)

NW-A806(独Sony)

NW-A805(独Sony)

気になるスペックは、A808が8GB、A806が4GB、A805が2GBの3ライン展開。大きさは全機種共通で、88mm×43.6mm×9.1mmの53g。ちょうどiPod nanoを3mmほど分厚くしたようなサイズです。

ディスプレイは2.0インチ縦長QVGA液晶、このディスプレイを利用して、JPEGスライドショーや、MPEG4/AVCの動画視聴が行えるようになっています。

音楽の対応フォーマットはいつものWalkman通り、ATRAC、MP3、AAC、WMA(AAC、WMAはDRMなしのみ)。動画の対応フォーマットはImage converter3が同梱されることから、PSPやW44S並と思われます。

バッテリのもちはATRAC3 132Kbps時で30時間。768KbpsのベースラインAVCで6.5時間。

高音質化テクノロジーは、ノイズキャンセリングヘッドフォンが省かれ、クリアステレオ、クリアベースに、現行のSonicStageが搭載している、圧縮で失われた高音域を復元する“DSEE”機能がWalkman側につくことになりました。付属のヘッドフォンはMDR-EX082ということで、音質レベルはNW-S600シリーズ相当を実現していると思われます。

カラーは、808がホワイト・ブラックの2色展開。806と805はブルーとピンクが加わり4色展開となります。

接続端子はWM-PORT。クレードルスピーカーやクレードル、BluetoothアダプタはNW-S600/700と共通のものとなります。

 

細かい論評は国内発表がされたときにしようと思いますが一点だけ、音楽と動画でSonicStageとImage converterの二つのソフトを使い分けさせるのは、ユーザーの使い勝手が著しく悪くなるので、一刻も早く統合するべきですね。

Image converter3はビデオポッドキャストに対応しているので、統合すればSonicStageとして音声ポッドキャストに対応することにもなるため、ユーザーのニーズに合致していると思います。

で、買うかどうか…僕はたぶん買いますね、もちろん8GB。あとはSonyStyle限定でかっこいい色が出てくれればいいんですが、個人的には「赤」希望です。

【3/2 追記】Sony-europeで正式なプレスリリースがでました。ヘッドフォン端子下向きなんですね、そこまでnanoを意識しなくても…

【3/8 追記】日本でも正式に発表されました。詳細レポートはこちらにアップしてあります。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 16

hidex

カッコいいですね~。
8Gという容量も安心できますね。
by hidex (2007-03-01 18:55) 

蔵三

sonystyle 限定色…赤にしてくれたら私もうれしいんですが…
現実には、シャンパンゴールドとかになりそうな気もします…
by 蔵三 (2007-03-01 19:24) 

arkstar

スティック型(E01xF系)が良いかなぁって思ってしまった私は天邪鬼(^_^;)
受けるイメージは「口紅」でした。

SonicStageは頑なにポッドキャスト系を嫌っている感じを受けるのですが、
果たしてImege converterとの融合はあるのでしょうかね?
by arkstar (2007-03-01 20:01) 

Riever

さすが先生!
私よりまとめるのが3足くらい速い(^^;)

>接続端子はWM-PORT
>付属のヘッドフォンはMDR-EX082
なるほど、これは知りませんでした。
普通のUSB接続にしてくれると使う側としては楽ですけど、まあネットジュークなどでも対応し始めましたから、よしですかね。

>音楽と動画でSonicStageとImage converterの二つのソフトを使い分けさせる
↑に関しては、たぶん名前の問題なのではないでしょうか。「Sonic」Stageなので、あくまで「音」のみに対応と(^^;;)
SonicStageを制作した段階ではまさかこのソフトがここまで進化するとは思わなかったのでしょうね、開発者も。

私が密かに思っている、「重くなるなら統合しなくていい」というのは、動画肯定派の人を敵に回す発言ですよねm(_ _)m
by Riever (2007-03-01 21:53) 

Akihito(・。・)

やっぱりH.264再生には対応してましたね。
まあ対応してなけりゃ技術力が問われるんだけど、これからの圧縮技術なので、「搭載されるかな!?」と少し疑問でした。
HDDではなくメモリで出してくれたこともいいですね。
これまでの5年間にHDDを2回オシャカにしてしまった僕としては
評価したい点ですね。
また、ポッドキャスト・ビデオポッドキャストに対応した点も、ユーザーニーズをよく知っている証拠でしょう。(どっかの3キャリアと違って)

スティック型の補正技術+DSEEと、オーディオの本質である
音質もおろそかにしてないところも評価できます。

今回のウォークマン、点数をつけるなら(そんな立場でもないけど)
90点ぐらいですね。-10点は、もう少しデザインを洗練させて欲しかったところです
by Akihito(・。・) (2007-03-01 23:55) 

Virgo

赤が出れば、一発OKです。

でも、最近、WALKMANの赤はタブーだから、難しいのでしょうか、80年代は赤、いっぱいあったのに。
by Virgo (2007-03-02 02:12) 

店員佐藤

ソニスタカラー。。。ブラウンですかね?(^o^)
by 店員佐藤 (2007-03-02 08:19) 

akoustam

>hidexさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

個人的には16GBに挑戦して欲しかったんですけどねぇ。それならリニアPCM収録でアルバム30枚弱持ち歩けるので、かなり高音質が期待できるのですが。
by akoustam (2007-03-02 12:18) 

akoustam

>蔵さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

SonyStyleって限定色って言うわりには地味なカラーが多いんですよね。プレミア感の演出って事なんでしょうけど。

やっぱり僕らの世代にとって「通常の3倍を演出するプレミアムカラー」といえば、ねぇ(^^;)
by akoustam (2007-03-02 12:20) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕も動画や写真を見る気はさらさら無いんですけどね。とにかく最高容量を追い求め続けると、結局こうなっちゃうんですよね。

ポッドキャスティング、「ポッド」って名前が付いていること自体が気に入らないんじゃないかと。やっぱ「W.キャスティング」とかよんで欲しい?
by akoustam (2007-03-02 12:24) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

汎用USBではスピーカーとかBTレシーバーとか便利な周辺機器が作れませんからね、こればっかりは致し方ないでしょう。

確かに音楽と関係ない動画関連の機能をつけて、iTunesみたいに重々なアプリにされてもねぇ。ただやはりわかりやすさという面ではSonicStageが「統合メディアプレーヤー」を目指すべきだと思うんですよね。
by akoustam (2007-03-02 12:32) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

メモリタイプの動画プレーヤーでH.264採用しなかったら、画質がやばいでしょう、いくら2インチQVGAとはいえ。僕としては液晶を16:9にして欲しかったんですけどね。

今のところ今回のA800は70点ってところかな。デザインは嫌いじゃないんで、16GB容量 & 16:9液晶 & サイドジョグだったら100点でした。
by akoustam (2007-03-02 12:37) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

Walkmanって昔はもっとポップで若々しいカラー展開だったんですけどね。最近は大人のアクセサリーみたいなカラーが多くって、どうもおとなしい感じがしてしまいますね。
by akoustam (2007-03-02 12:39) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

最近SonyStyle限定色は渋めの多いですからね。ダークグリーンとか?
by akoustam (2007-03-02 12:42) 

かつぽん

HDDはもう作らないのかなぁ??
いくらH.264 AVCとはいえ、8GBじゃ厳しい・・・
それにBaseline Profileってことは、
同じAVCでもPSPとは互換性がないってことでしょ?

う~む・・・

Porterなんかのオマケに釣られない限り、
脊髄反射のように注文はしないかもしれません。
今のところ・・・ですが。
by かつぽん (2007-03-02 14:39) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

PSP、myloあたりとデータを共用するなら、AVCじゃなくMPEG-4を使えってことですかね。逆にW44Sとはデータを共用できますから、今後のSonyEricssonの日本向け携帯電話は、H.264のベースラインプロファイルが標準動画フォーマットになるのかもしれません。
by akoustam (2007-03-05 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る