So-net無料ブログ作成

こ、こんなことが… [VAIOディスプレイ昇天顛末記]

ちょうど一年前バックライトの昇天で幕を開け、4ヶ月の迷走の果てに、EIZOのFlexScan P1700-Rを購入することで最終回を迎えた、「VAIOディスプレイ昇天顛末記」ですが、もう記事として書きたすようなネタもなく、このまま懐かしい思い出として終わるはずでした。

それが、今日帰宅していつも通りVAIO GRの電源を入れてみると…

う、映ってる、バックライトが復活してる!(SXGAの外部ディスプレイをつないだままなので、UXGA表示になっていません。)

壊れてから丸一年、どういじろうとウンともスンともいわず、Sonyからも「液晶パネル全交換が必要」と断定されたモノが、一年経ったところで突如元に戻るなんて、こんなことがあり得るんですね。

それにしても一年ぶりに見た16.1インチUXGAのディスプレイは、今使っている17インチSXGAに比べ高密度で、表示領域が格段に広く、やっぱりUXGA以上がいいなぁと思わせる性能でした。

しかし喜んだのもつかの間、3分ほどするとまたもや接触が悪くなったのか、バックライトは消え、壊れたときと同じ状態になってしまいました。

現在は電源を入れ直して最初の3分間だけはバックライトが点灯するという状況です。

もしかして僕がVAIO typeR masterを買えるだけのお金が貯まったころに、バックライトを完全復活させて「まだ使えるから捨てないで~」とアピールし出すのつもりなのだろうか、このVAIO GR君は(^^;)


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 9

Riever

さすが当時のフラッグシップ「GR」だけありますね・・・って違う(^^;)
最初の3分間とは、まったく謎です。
by Riever (2007-03-06 00:33) 

arkstar

何処かの回路が通電で暖まると切れるって感じなんでしょうね。
UXGAとSXGAは比べるのが可愛そうな位違いますよね。
なのに最近のノートは、XGAオンパレード。
高解像度パネル搭載のノートは1、2機種出して欲しいものです。
by arkstar (2007-03-06 01:03) 

蔵三

「ウルトラマン GR 」とでも呼んであげてはいかがかと…
by 蔵三 (2007-03-06 02:06) 

hidex

「VAIO typeR master」、欲しいです~笑
by hidex (2007-03-06 10:53) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いやぁ、買ったときの値段35万円ですよ。フラッグシップのGRが、買って3年でバックライトが昇天しちゃったのはいただけないです(^^;)。しかしここで一瞬だけ復活するとはねぇ。
by akoustam (2007-03-08 02:44) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

UXGA見ちゃうとSXGAは作業効率が悪くって悪くって、ましてXGAになると…みんなあんな狭いところで複数のビジネス文書をまたいだ仕事をするときとかどうしてるんでしょう?
by akoustam (2007-03-08 02:46) 

akoustam

>蔵さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

しかも消える前には画面が点滅状態になるんですよ(^^;)
by akoustam (2007-03-08 02:46) 

akoustam

>hidexさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

うちはHDVのテープが何十本も転がっているんで、並のPCではメインマシンがつとまらんのです。
by akoustam (2007-03-08 02:52) 

店員佐藤

そういえば、その後、復活されましたか?(^_^;)
by 店員佐藤 (2008-03-11 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る