So-net無料ブログ作成
検索選択

イン○ルとは違うのだよ!イ○テルとは! [Sony・PlayStation]

3月22日より、PLAYSTATION 3の最新システムソフトウェア バージョン1.60が公開となりました。

PLAYSTATION 3 システムソフトウェア アップデート(playstation.com)

アップデート内容は、AVCHDやDSD、WMAへの対応や、バックグラウンドダウンロード機能の追加など、多岐にわたりますが、僕の中で目玉は分散コンピューティングプロジェクト、Folding@homeへの参加。

早速アップデートを開始します。

ダウンロードからインストール終了までは、今回も2~3分ほど。全て終了すると、XMBの「ネットワーク」に「Folding@home」アイコンが出てくるようになります。

初回の立ち上げ時には、Folding@homeの概要が表示され、

本体アプリのダウンロードを行います。

後はFolding@homeを立ち上げるだけ。スタート画面もなかなか凝っています。

Folding@home計算中は、画面にその途中経過が表示されます。

1フレーム分の計算を終えるのにかかる時間は約0.0779秒。1シミュレーションで400,000フレーム分の計算をするようになっているので、1シミュレーション終了までは約9時間弱かかるということのようです。

この計算は途中で自由に一時停止することができるので、ゲームをやったりBDが見たくなったら一旦アプリを終了させれば良いということになります。またPS3を使わなくなったら、再度起動させると自動で続きの計算を開始してくれます。

1シミュレーション分の計算が終わったら、スタンフォード大学にネット経由で結果を送信して完了。このシミュレーションを世界中のコンピュータが、使われていない隙間の時間に実行していくことで、タンパク質の折りたたみに関する膨大な計算を短期間に終わらせる、というのがFolding@homeの最終目標というわけです。

しかしそこらへんはPS3、ただ黙って計算を行うだけでなく、画面も結構楽しめるようになっていまして、計算中の背景画面には夜の地球のようなグラフィックが出てきます。

この一つ一つの輝点が、本当にFolding@homeに参加しているPS3の場所を示すのか、ただそれっぽいグラフィックを表示しているだけなのかは不明ですが、この地球をSIXAXISでぐりぐり回したりズームさせて、PS3が売れている北米と日本の大都市周辺に輝点が多い様子を見ると、「こうやってみんなで計算しているんだなぁ」という感慨がわいてきます。

またPS3のグラフィック能力を使って、タンパク質の分子構造のグラフィックなんかも表示できるので、見ているだけでも飽きません。

とりあえず今朝1回目のシミュレーションを実行した状態で家を出てきたので、わが家のPS3も、仕事をしている今のうちに計算を終えて、スタンフォードに結果を送ってくれていると思います。

さて、このタンパク質折りたたみに関する膨大な計算。同じことをPCにやらせてみれば、PS3とPCの演算能力のベンチマークテストになりそうなので、冗談半分で僕のVAIO NOTE 505 EXTREMEにWindows版のFolding@homeをインストールしてみました。

VAIO NOTE 505 EXTREMEは3年強前に発売になった、Pentium M 1.0GHz(いわゆるBaniasコア)に512MBメモリという、今の最新PCに比べるとかなり貧弱な環境。そこで裏タスクではなくFolding@homeに優先的にパフォーマンスを振り分ける設定にしてみます。

すると演算中はCPU使用率が100%になりました。

ここまでVAIO NOTE 505 EXTREMEのパワーを注ぎ込んで、出てきた途中経過は…

1フレームの計算に約30分。1シミュレーション5000フレームの計算が終わるのが104日後、7月5日ということになってしまいました。どうやらこのプログラムを最適化すれば大幅に速くなるらしいのですが、それでもPS3の1フレーム0.0779秒にはとても及びそうもありません。

PS3に搭載されているCell B.E.は、単精度の浮動小数点演算を強力にこなすSPEというユニットを7つ搭載し、こういう科学技術系の演算に向いたアーキテクチャ構造となってはいるのですが、それにしてもインテルのx86系CPUとの圧倒的なまでの演算能力の差、まさに「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」って感じです。

これからしばらくは、僕が会社に行っている時間中、うちのPS3がFolding@homeで世界の医療に勝手に貢献ということになりそうですね。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 15

arkstar

全コアEnableのPS3が発売になった時にどれ位差が出るかで1コアの性能が判りますね。
ver1.60、日曜日1日かけてダウンロードの予定です(^_^;)
でも、Folding@homeに参加できない・・・
何か上手い手無いかなぁって思ってます。
by arkstar (2007-03-23 16:45) 

通りすがり

Folding@home、私も実行してみましたが、クライアントの作りがあんまりよくないな、と感じました。分散コンピューティングはいかにユーザに負担を掛けず余剰リソースを活用するか、というところがキモになるので、実行時にはフォアグラウンド占有してしまうというのは、あまりよろしくありません。

今は興味本位で参加してくれているユーザが多いでしょうけど、そのうち"飽きた"とか、"電気代がもったいない"という理由で、ガクッとユーザが減りそうな予感がします。

たとえばDVDやBD、音楽なんかを再生している時とかWEBブラウズをしている時などに、余っているSPEをこっそり使う方がいいと思いますね。最初にユーザに許可をもらったらあとは気づかないところで勝手にやってくれるのが理想です。
by 通りすがり (2007-03-23 18:14) 

Riever

>イン○ルとは違うのだよ!イ○テルとは!
初めの「イン○ル」だけで私は分かりましたが、よく見ると答え出てますよね(^^;

Baniasにも遠く及ばない私のPCはいったい・・・
「アイドル時」で100%使用しますorz
by Riever (2007-03-23 20:07) 

Takkun

はじめまして。よろしくお願いします。

ぼくもやってみよっと。あ、その前にコントローラー探さないと、、、
by Takkun (2007-03-23 21:22) 

Akihito(・。・)

いまどき1ギガのプロセッサは辛いですよね………
これを見ていると、早くCore2Duoに切り替えたくなっちゃいました。(そして財布が空っぽに………)
by Akihito(・。・) (2007-03-23 23:07) 

かつぽん

やっぱ赤く・・・バキッ!!☆/(x_x)
by かつぽん (2007-03-23 23:29) 

はぁ随分差が有るんですね。もっと肩苦しいものかと思っておりましたが、あの分子構造のグラフィックがとっても面白いのと、アノ輝点が時間の経過ごとに微妙に変化しているみたいなので勝手にPS3の場所を示すものと思っておりました。今後も微力ながら医療に貢献したいと思っております。
by (2007-03-23 23:42) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

とりあえずアップデートして、アプリ部分だけダウンしたら、課題終了後にネット接続して課題結果の送信、って流れでやるしかないですかね。

とりあえず計算中はネット接続は必要ありませんので。
by akoustam (2007-03-28 00:27) 

akoustam

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。

なんだかんだとPS3のOS部分は、マルチタスクというより、シングルタスクに近いものがありますから、現段階ではこのやり方が限界のような気がします。

SPE自体は、BD再生時でも4ユニット余っているはずですから(AVCのデコードはSPE3ユニットで間に合う)、OS側が柔軟になれば、バックグラウンドで実行し続けるの十分可能だと思います。

まずは、課題のバリエーションを増やすみたいですけど。
by akoustam (2007-03-28 00:31) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

アイドル時で100%って、なんか変な常駐ソフトが起動していませんか?
by akoustam (2007-03-28 00:32) 

akoustam

>たっくんさん
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

コントローラ、行方不明になること多いですよねぇ。
by akoustam (2007-03-28 00:34) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

僕ももうちょっとまともなPCで実行すべきだったんですけどね。これは無茶苦茶遅いっす。
by akoustam (2007-03-28 00:36) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いや、この場合は青く塗らなくてはねぇ、青い巨星ランバ・ラル。
by akoustam (2007-03-28 00:37) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

こういうのはヒマをみては電源入れてあとはおまかせ、にしておくことが出来るのがいいですよね。その分電気代が…
by akoustam (2007-03-28 00:39) 

Riever

微妙に余計なもの入ってますが、一応全て使うものなのではずせないです(^^;;
ウイルスチェックとファイアーウォールを停止させれば下がるのですが、それはあまりに恐ろしい。まあウイルスチェックはしょっちゅう停止させていますが・・・。
by Riever (2007-03-28 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る