So-net無料ブログ作成
検索選択

NW-A808/V Review クレードル篇 [Sony・Walkman]

NW-A808/Vレビュー、今日はクレードルBCR-NWU3篇です。

携帯電話の充電でも、コネクタ直結より卓上ホルダの使用を好む僕は、このクレードルも前回NW-S706F/Tを買ったときに、一緒に買うつもりだったのですが、本体の発売日より後だったので、結局買いそびれていました(そう言う意味でもアクセサリーは極力同時発売にすべき>Sony)。

それで今回のNW-A808/Vとの同時購入となったわけです。

店頭でずっとそのブリスターパックの姿を見てきましたが、手元に届いてみるとそのパッケージの大きさにやはり驚きます。

裏面の説明事項もたくさん。

で、いったい何が入っているのか。中身はクレードル、説明書、ACアダプタ部、ACケーブル、DCケーブルとなっています。

「DCケーブル」というと何か特殊なケーブルのようですが、誰がどう見てもただのUSBケーブル(A⇔miniB)です。

そのくせこんなご丁寧な注意事項まで、

たしかにWM-PORT搭載のWalkmanではPCとの接続は出来ませんが、NW-E400/500なんかでは普通にPC接続ケーブルとして使えるんですけどねぇ。

なんでこのような事になっているのか、それはこのクレードルがかなり複雑な接続方法になっているから。

クレードルの背面には、音声出力、音声入力、WM-PORT、USB-miniBの四つの端子がならびます。

このWM-PORTにWalkman付属のケーブルもささるのですが、

驚きなのはこの状態でも充電できてしまうこと。

クレードルに付属するACアダプタのDC出力は、普通のUSB A端子なので、別にDCケーブルは使わなくても、Walkman付属の接続ケーブルで事足りてしまうのです。

どうもWM-PORTとUSB mini-Bの二つに端子を分けた意味が今ひとつわかりません。

ちなみにクレードルのmini-B端子は本当に電源を供給するだけなので、PCとのデータシンクロに使える訳ではありません。う~ん謎だ。

では気を取り直してクレードルの外観から。

下半分はメッキ処理となっており、上の黒い部分と共に指紋が付きやすい処理となっています。
Sonyはこういうの多いなぁ。

買った直後はカップアイスの蓋みたいな紙がかぶせてあり、まずはそれを取ります。

パカッ。

裏面のグレーの部分はシリコン製で置いたときに滑らないようになっています。しかしこのロゴプレートは無意味に高級な作りだ…

この裏面のLEVELスイッチは、NW-S600/700のようなダイレクトエンコードが出来る機種を使うとき、AUDIO IN端子に入力する機器によって、音声信号の入力レベルを調節するためのモノです。

CD/MD WalkmanなどのHEAD PHONE端子と接続する場合はLEVEL1、コンポなどの据え置きオーディオのAUDIO OUT端子と接続する場合はLEVEL2にせよとなっています。

クレードルにWalkmanを立てるには、本体に付属したアタッチメントを使うことになります。

NW-A808/Vのアタッチメントをつけて、

これで安定して立つというわけです。

アタッチメントを入れ替えれば、NW-S706F/Tもこの通り。


何ででしょうこのクレードルを使うと、WM-PORTに直差しするよりも端子の抜き差しがスムーズで、引っかかるような感じがありません。立っている姿は見た目にも美しく、まぁ買って満足できるアクセサリだったなという感想です。

このクレードルを買えば、PC抜きで充電できるACアダプタも付属しますし、NW-S600/700ユーザーなら、ダイレクトエンコード用の専用ケーブルもいらないので(ステレオミニプラグを持った汎用のオーディオケーブルは必要)、コストパフォーマンスも悪くないと思います。おまけにUSBケーブルが一本付きますしね(^^;)。

いや本当にあの「DCケーブル」の存在は謎だ…


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 8

なゆ

アクセサリー系って、ソニードライブでもレビューサイトでも、あまり細かな紹介が無いので知られざる機能があったりしますよね。
参考になりました。物欲が刺激されて買っちゃいそうです。
by なゆ (2007-04-18 12:21) 

かつぽん

やばい・・・欲しくなってきた・・・・・・
by かつぽん (2007-04-18 22:03) 

Virgo

裏側の接続部分がこんなにも謎な作りだったとはとっても勉強になりました。
by Virgo (2007-04-18 23:08) 

hidex

うんうん、カッコいいですね~。
欲しいかも。。。笑
by hidex (2007-04-21 16:51) 

akoustam

>MySonyさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

刺激されてついに買ってしまいましたね>A800

でもホントあれは買って損のない秀作だと思います。
by akoustam (2007-04-25 02:58) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

クリップに続いてクレードルも買っちゃいます?(^^;)
by akoustam (2007-04-25 02:59) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

記事を作ったあとも、まだ悩み続けています、いったいあの「DCケーブル」という名のUSBケーブルに何の意味があるのか…
by akoustam (2007-04-25 03:00) 

akoustam

>hidexさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

中身はともかく、格好と抜き差しのしやすさは素晴らしいです。買う価値はあると思いますよ。
by akoustam (2007-04-25 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る