So-net無料ブログ作成

SonyEricsson W880i Review 音楽篇 [Sony・MobileCommunication]

W880iレビュー、今日は音楽関連機能をテストします。

携帯電話ですから、本当は電話としての使い心地とかをまずレビューすべきなんでしょうが、こいつは“Walkman Phone”、あえて音楽機能から試すのもまた一興かと。

といっても最初は何も考えず、いきなりUSBケーブルでPCとW880iを接続してみます。

すると、W880iの画面に「File transfer」モードでPCとつなぐか、「Phone mode」でPCとつなぐかを選択する画面が表示され、「File transfer」を選ぶと、W880iが再起動して、ドライバインストールも無しに、PCに普通のマスストレージデバイスとして認識されました。この場合W880i本体メモリはPCに認識されず、メモステマイクロ(M2)だけがマイコンピュータにドライブとして表示されます。

ここで、このI:ドライブを開くと、M2には既にフォルダが作ってあり、

中にMusicフォルダというのがあったので、冗談半分でmp3ファイルの入ったフォルダを、ドラッグ&ドロップで放り込んでみました。

放り込んだのはEarth Wind & Fire。

あとはUSBケーブルから抜いて、W880iの「Walkmanボタン」でWalkman Playerを立ち上げてみると…

普通にEarth Wind & Fireが再生されました(^^;)。

どうやらWalkman Phoneは、PSPあたりと同じく、ドライバも専用ソフトも無しに音楽を転送して聴くことが出来るみたいです。

以上レビュー終わり…

では面白くないので、正式に同梱のCD-ROMを使って、PCとW880iを同期させるソフトや音楽ソフト「Disc 2 Phone」をインストールしてみます。

CD-ROMを入れて驚いたのは、

このようにインストール言語に「日本語」があること。海外でこの電話を使う日本人の事を考えてでしょうか、ここまでやるなら普通に本体も日本語化して、NOKIAみたいにメーカーブランドで売ればいいのに。

で、言語は日本語をクリックして、次の画面に行きます。

ここでも説明文はちゃんと日本語。とりあえずPCとのシンクロソフトである「Sony Ericsson PC Suite」からインストールするのですが、この後のステップも全部日本語化されているので、とても海外向け携帯電話を買ったとは思えない感覚に陥ります。

インストールが終わったら、デスクトップにアイコンが現れるので、

早速起動、

W880iをケーブルで接続、最初は電話機の名前をつけなくてはいけません。

これでSony Ericsson PC SuiteにW880iが認識され、ここでもやはり「ファイル転送モード」か「電話モード」かを選択することになります。

続いて音楽管理ソフト「Disc 2 Phone」をインストール、

ソフトは至ってシンプルな画面をしています。

この「Disc 2 Phone」、その名が示すとおりCD→HDDに録音、HDD→W880iに転送、という二段階のやり方はとらず、CDから直接M2に音楽を録音していくようになっています(PC内の音楽ファイルも指定してM2に転送することができる)。

Disc 2 Phoneは日本語化はされておらず、操作MENUもヘルプも全部英語ですが、GracenoteのCDDBに対応していて、日本のCDを入れるとちゃんと日本語の曲情報で表示されます。

録音コーデックはMP3固定のようで、コーデックを変更するようなMENUは見あたりません。変更できるのはおおざっぱなビットレートのみ。

これでW880iに録音したい音楽を選び、上のTransferボタンを押すとリッピング&転送が始まります。

録音が終われば、自動的I:\Music\アーティスト名\アルバム名といったカタチで、M2にフォルダが作られ、曲ファイルはそこへと入ります。

結局のところ、暗号化だ著作権保護だといった面倒なことは一切せず、ただ単にCDからMP3ファイルを生成して、M2内のMusicフォルダにファイルコピーするだけの単純なソフトなんですね。ですから録音し終わった後、M2を開いてみると、普通にMP3ファイルが置いてあるだけだったりします。

W880iは曲情報なんかはID3タグで読んでいるのですが、これも日本語に対応しており、

曲名もアーティスト名もちゃんと日本語表示されます。ここまでくると日本の音楽携帯となんら変わらない、というかD&DでMP3が入れられることを考えると、日本の音楽携帯よりはるかに使い勝手が上ですね。

なお入れた音楽は、何の制限もなく自由に着うたに設定できます。

(↑電話帳の指定着信音設定画面です。)

これはこいつを日本で売ることが出来ないわけです。こんな簡単に自分の手持ちの音楽を着うたフルに出来ちゃう携帯電話が普及したら、あの「48Kbpsで1曲300円」という、超ぼったくり商売が成り立ちませんからね。ほんと日本の消費者はいいカモにされてるなぁ。

さらにW880iの音楽機能のビックリなところは、バックグラウンド再生でほとんどの機能と共存できること。なんとカメラ機能が起動しても再生し続けるので、音楽聴きながら撮影が出来ます(笑)

唯一共存できないのがゲーム・アプリ機能ですが、ゲームが起動すると音楽は自動的にフェードアウトして一時停止、ゲームが終了すると同時に自動で再生に復帰するようになっていました。

電話着信した場合も音楽は一時停止。着信音はヘッドフォンには流れず、本体のスピーカーが着信音を鳴らします。通話が終了した瞬間に、一時停止していた音楽が綺麗にフェードインしてくるのには感動しました。

で、肝心の音質ですが、昨日お伝えしたとおり、W880iは標準セットで普通のステレオミニプラグに対応しているので、自分の好きなヘッドフォンを使うことが出来ます。なのでMDR-EX90を使って試聴したところ、ノイズは少なく明るいキラキラした音質、なんていうか一昔前の「Sonyサウンド」を彷彿とさせる、くっきりはっきり系の音でした。これは人によっては「ドンシャリ」という評価を下すかもしれません。

ただ純粋な音楽プレーヤーとしては、ギャップレス再生不可(かなり大きめのギャップが入る)、再生開始の瞬間「プチッ」とノイズが入ってしまうなど、まだまだな部分も多く、本家Network Walkmanを駆逐できるほどの力は持ってないなという印象です。

それでも1.8インチQVGA画面を使って、NW-A800シリーズライクに曲を探せることや、意外にバッテリが持つこと、そして何と言っても簡単に音楽を転送出来て、本体が71gと超軽量なことなど、着実にWalkman Phoneは進歩しており、手軽な音楽プレーヤーを求めている層なら、十分「使える」製品と言っていいと思います。

いやいや海外は進んでいるなぁ。それに比べて日本の携帯電話って…


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 23

Riever

>「48Kbpsで1曲300円」
あれは割高のレベルでないですよね。「ぼったくり」にふさわしいと思います。

そんなどうでも良いサービスは置いて、Walkman Phoneですね。
カメラ起動しながらでも音楽再生出来るとは、myloみたいに音楽再生専用のハードウェアが入っているのでしょうかね?
それだとしたら、この軽さは異常ですが。

音楽再生機能は未熟だと言っても、この様子では日本のキャリアの携帯など敵ではないみたいですね。
こんなにいいものを作る技術があるのに、それを押さえつけているキャリアって・・・
by Riever (2007-05-03 08:07) 

そよそよの風

あのーsimカードについてですが、モベルというsimカード
すごく安くて魅力ですよ。
すいません、いまさらこんなこといって・
by そよそよの風 (2007-05-03 09:52) 

floss

これはかなり魅力的ですね。
ちょっと工夫して輸入して使ってみてください、みたいな作りですね。日本語にも結構対応している感じですし。
ホントに欲しくなってきた・・・。
by floss (2007-05-03 11:53) 

Virgo

WalkmanPhone魅力たっぷりですねぇ。

これなら、Macでも充分遊べそうな気配ですね。
D&DでOKなら、怖いもんなし。

唯一、怖いのは日本のキャリアのみ(^^;)だってどう足掻いてもコレ発売するとは思えないですもんね。
by Virgo (2007-05-03 11:55) 

arkstar

携帯電話云々というよりも、「ウォークマン」自体の存在が揺らぎそうですね。
MP3をD&Dで再生できるんですね。
私にとっては、SonicStageで転送しないといけないウォークマンの存在理由が完璧に否定されてしまいました(^_^;)
SonicStageレスのウォークマンを日本国内でも販売すべきだと私は思います。

電話以外にも、国内向け製品が世界から見ると遅れていると感じてしまいますね。
by arkstar (2007-05-03 21:20) 

再生開始時に「プチッ」とノイズが入りますかそれはちょっと残念ですね。(W51Sも同様症状だったので、音楽プレイヤーとしては諦めましたが。)
とはいえ、ユーザーフレンドリーな仕様は大変魅力的ですね。
是非是非日本国内での発売を期待したいところですね。(多分無理なんでしょうけど・・・)
by (2007-05-03 22:28) 

Akihito(・。・)

さすが海外の(日本の設計だけどね)ソニエリ端末だなぁ…
PCとの連携が(・∀・)イイ!
これほど簡単にケータイにMP3を入れられたら、着うたフルを配信してる会社は商売あがったりでしょう。
そういえば着うたフルが登場したころって、「CD並みの高音質」などといってましたねぇ…「まさかそんなわけないだろ」と思い、試聴したが…
案の定、圧縮されまくったキンキンした音だったのを覚えています。
その後、一曲の値段が300円と知って、「この音でこの価格はセコイだろ」
と感じた覚えがあります。
日本の端末も「直感ゲーム」なんていう下らない機能をつけるより、PCの連携をどうにかしたらいいのに…
by Akihito(・。・) (2007-05-04 09:39) 

かつぽん

・・・俺、本気でどっかに移住しようかなぁ(^^;;;
by かつぽん (2007-05-04 12:57) 

あおえび

705NKを使ってますが、ミュージックプレイヤーとしての機能はW880iの方が性能が良いですね。mp3を着信音に出来る所が羨ましいです。705NKのミュージックプレイヤーも実用レベルに達していると思うのですが、それを越えるとは凄いです。マルチタスクに関しては705NKの方が上かなと思います。
by あおえび (2007-05-06 11:50) 

kozy

わー、やっぱりB'zに反応してしまいます(笑)
着うたに「恋心」とは、良いですね~。

メールの着うたはB'zの最新曲にしてますが、電話の着信音はドラマ「24」の内線音にしています(笑)

しかし、完璧なのかと思われましたが、ギャップレス再生不可とか、色々あるんですねー。
by kozy (2007-05-07 18:25) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

高い分便利で手軽、と言いたいところなんでしょうが、それ以外の手段をわざと面倒にしているんですから、そりゃユーザーも騙されますって。海外じゃD&Dで高ビットレートの音楽を入れられるのが当たり前なのに。
by akoustam (2007-05-12 08:25) 

akoustam

>そよそよの風さん
コメントありがとうございます。

そうですね、これはSIMフリーですからそういう手もありですね。僕も海外旅行では現地SIMを使うつもりでこれ買いました。

ただもう一つの目的として、海外機でどこまで日本で使えるかに挑戦し、あわよくばこれを足がかりに、日本のユーザーがキャリア製端末の不便さを知るきっかけになればいいというのもあるので、あえて国内キャリアで使ってます。
by akoustam (2007-05-12 08:30) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

W880iはこのレベルですが、スマートフォンであるP990iやM600iなら、もっと日本語が手軽に使えるようになります。プッシュメールもどうにかなる手段がありますし、ワンセグとかいらない人にはいい選択しかもしれません。
by akoustam (2007-05-12 08:32) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

結局D&Dが出来てしまえば、OSは問わないですからね。それこそMP3ならNETJUKEからだって入れることが可能になるわけで。Macでも使えるでしょう。

日本のキャリアは本当にどうしようもないですからね。特に-2.0なところは。
by akoustam (2007-05-12 08:35) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ただ転送は楽でもプレーヤーとしてみると、Walkmanの代わりははつとまりそうもありません。音質にせよ操作性にせよ価格にせよ。携帯電話にカメラが搭載されようが、一定レベル以上のデジカメならその存在価値が揺るがないのと同じで。

日本のユーザーは何も知らされてない、という部分が多いかもです。
by akoustam (2007-05-12 08:38) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

やはりソフトウェアプレーヤーだからですかね。再生開始時やトラック送り時に音の処理が追いつかない感じです。

今の日本の三キャリアにこれをそのまま導入するだけの度量は無いでしょう。
by akoustam (2007-05-12 08:40) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

まずはPCとの連係機能は必須ですね。少なくとも接続ケーブルぐらい同梱しろと思います。特に仕事で携帯電話使いだしてから、PCと日本の携帯電話の電話帳データを同期させるのが面倒で面倒で…W880iに続いてP1iも導入したろかとさえ思います。
by akoustam (2007-05-12 08:45) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

移住しなくても買えますから。SBMのホワイトを端末無しで契約しておけば、電話料金取られてる感も減りますし、お勧めですよ。
by akoustam (2007-05-12 08:47) 

akoustam

>あおえびさん
コメントありがとうございます。

NOKIAも性能は悪くないんですけどね。やはりWalkmanを名乗る以上はこれぐらいは出来て当然でしょう。

マルチタスクはN73は、Symbian+S60という完全なマルチタスクプラットフォームですからね、そこは負けられないでしょう。これにSymbian+UIQ3のSonyEricsson機を持ってきたら、面白い争いになりそうですが。
by akoustam (2007-05-12 08:49) 

akoustam

>kozyさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

実は恋心に深い意味は無くって、曲名も日本語表示できるかテストするのに、最初に思いついたのがこれだったという…まぁ実際B'z好きなんですけどね。
by akoustam (2007-05-12 08:51) 

ひろ

はじめまして!

私は日本とタイで仕事をしている関係で、どうしても両国で使用可能な携帯が必要なので、今はW880iを日本とタイで使っています。ソニエリのデザインは好きなので、その前もK800iでした。
基本的には通話と、タイ語SMSのやり取りがメインなので普段はあまり気にしていませんが、日本に帰ってくると、やはり日本語が入力できたらいいなァと思うことはありますね。どなたか日本語とタイ語を共存させる方法を教えて頂けると嬉しいです^^

気になるのは、この携帯やたら落ちます。気が付くと電源切れてることが・・・
使用中にシャットダウンしてしまうことも数回ありました。
タイのソニエリに持ち込んでも問題無しの一点張り。。。
そう云えば、K800iも何気に良くおちてた気がします・・・
by ひろ (2007-07-07 03:43) 

fjnfre

はじめまして、現在W880iを注文中です。
薄型携帯でウォークマンに惹かれました。

もうかなり使い込まれていると思いますが、メモリーカードの容量は十分でしょうか?1Gですとなんとも心細いような気がしてなりませんが、このW880iは4G等のM2カードは使用可能なのかわかりますか?
もしかしたら大容量のカードを試されているかと思いましたので。

もしなにか知っていましたら教えてください。
by fjnfre (2007-08-05 00:24) 

DORA

昨日、W880iを購入しました。音楽はi-TuneでPCに取り込んでいたものが
W880iに転送するだけで再生でき非常に便利ですね。
ところでSMSが送信できないのですが何か設定が必要なのでしょうか?
W880iにFOMA SIMを入れています。
by DORA (2007-10-03 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る