So-net無料ブログ作成
検索選択

SonyEricsson W880i Review 日本語入力篇 [Sony・MobileCommunication]

前回のレビューで、W880iでも日本のキャリア提供サービス並みの、Pushメールを使う事が可能であることがわかりました。となると、次に目指すはW880i単体で日本語入力出来るようにすること。これが出来れば、W880iをお遊びではなくメインの携帯電話にすることも可能になってきます。

というわけで、W880iレビュー、今日は日本語入力篇です。

W880iは、SymbianOS+UIQ3を搭載していて、いわゆるスマートフォンに分類されるW950iP1iと違って、ネイティブアプリケーションをユーザーが組み込んだりすることが出来ません。しかしアプリの実行環境として、携帯電話業界で標準化された「Java MIDP」の機能は持っているので、この環境上で動く日本語入力アプリがあれば、日本語を入れることも可能になります。

ということでそれを開発されたのがこの方、

置くものないです。-PiClip(作者:あやまどり氏)

このPiClipを使って日本語の文章を作り、それをW880iの各アプリにコピペで受け渡すことで、W880iでも日本語を使おうというのが、今日のテストです。

まずはPiClip本体と、これまた有り難いことに、辞書ファイルを公開されている方(中村譲ニ氏)がいらっしゃるので、その辞書ファイルをダウンロード、解凍してW880iのM2にコピーします。

PiClip本体はM2の直下に、

辞書はdicというフォルダを作って、

その中にword.utf8ファイルを置きます。

これでW880iのファイルマネージャーを開くと、

M2内のPiClipが表示されるので、このままインストールします。

インストールが終われば、同じファイルマネージャ内の「Applications」に置かれ、

このようにアプリとして登録されるわけです。

Piclipを起動すると、画面はこんな感じ、

このまま日本の携帯電話のように、10キーで日本語を入力しています。当然キーに日本語は書いてありませんが、長年日本の携帯電話でメールを打ってきた人なら、そんなの無くても楽々入力できるでしょう。

ちなみにPiClipは簡易ながら単語予測機能もあります。

日本語だけでなく。全角/半角の英字・記号なんかも打てるので、日本の携帯電話とそれほどかわりません。

で、全て文章を打ち終わったら、OKを押すと「テキストをコピーしますか」という画面に切り替わります。

ここで「More」から「Copy all」を選択し、バッファにテキストをコピーします。

ここからが少し面倒ですが、コピーし終わったら、W880iのバックキー(1キーの上にある、Uターンみたいな記号が書いてあるキー)を長押しします。

するとPiClipを終了させるか、最小化するかを選択する画面が出てくるので、ここは「Minimize(最小化)」を選択。

このようにPiClipは最小化され、バックグラウンドで常駐したままになったことが、再生中アイコンでわかります。

ここからメインメニューに戻り、

E-mail機能を立ち上げます。

とりあえずメールの新規作成をしてみましょう。

宛先を入力後、タイトルを入力する段階まで行ったら、

またまた「More」から今度は「Paste」を選びます。

するとバッファから先ほどの日本語文章がコピーされ、タイトルが入りました。

続いて本文の入力に移行し、

今度はここで、ショートカットキー(Cキーの上にあるキー)を押すと、「Runninng apps」というタスクリストが表示されるので、バックグラウンドで常駐していたPiClipにタスクを切り換えます。

するとさっきのタイトル用の文章をコピーし終わった段階で止まっているので、

「Back」ボタンを押して、また文章入力画面に戻して、今度は本文を入力していきます。

常駐している間は、予測変換を学習したりもします。なかなかすごいアプリですね。

これで文章を入力し終われば、また「OK」→「Copy all」でバッファにコピー、

ショートカットキーでメール入力に切り換え、文章をペーストします。

これを実際に送信してみると、

当たり前ですが、ちゃんと僕のPCに届きました(W880iでメールを送ると、何故か最後の一行が勝手に付いてしまいます。これ付けないって設定はどこにあるんでしょう(^^;))。

もちろんPiClipは日本語の文章を作成し、それをコピペで他のアプリに引き渡す、というソフトなので、メールだけでなくWebでも使えます。

たとえば「ソニー」と入力して、W880iのWebのSerch機能にコピペすると、

ちゃんと日本語の検索結果が出てきました。

これなら、ちょいと面倒ですがWebの乗り換え案内なんかも使えそうです。フルブラウザなので、根性入れればSo-net blogにコメントすることも可能でしょうし、電話帳の日本語名の入力も単体でできます。ちなみにPiClipは、アプリはアプリでも音声周りを占有しないアプリなので、Walkman Playerが一時停止することなく、音楽を聴きながら日本語を入力することが出来ます。

 

というわけで、僕のW880iはちょっとした手間をかけてやれば、ほとんど日本の携帯電話と変わらない使い方が出来るようになりました。個人的にはワンセグだの、デジタルラジオだの、ミュージックビデオだの、直感ゲームだの、余計な機能はまるでいらないので、これで十分メイン携帯電話に出来そうな感じです(唯一Felica(おさいふケータイ)が無いのが個人的につらい。まぁカード型を使えばいいんですがね。)。

さぁ日本のゴテゴテと機能ばかり多くって、デザインも格好良くない携帯電話に不満を持っている読者の皆さん、海外携帯にチャレンジしてみます?(笑)


nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 21

mondo

短期集中レビュー、お疲れ様でした。
海外機種使用へ、かなりの勇気が出てきましたw

しかし、ほんとに今使ってる(使える?)携帯の機能って通話とメールだけなんですよね。
「所有する喜び」さえ感じる事の出来ないモノばかりだし。

さて、あとは軍資金か・・・Orz
by mondo (2007-05-14 12:38) 

かつぽん

フォントもきれいだぁ!!

う~ん・・・端末外通信時のパケットも定額になっちゃえば
コレ即買いですね、えぇ。
by かつぽん (2007-05-14 15:45) 

Virgo

なんかPalmが日本にやってきた頃の面持ちですねぇ。

仰るとおり、これでお財布さえついてくれれば、即買いです。(笑)
by Virgo (2007-05-14 16:12) 

kAbajyU

はじめまして。非常にわかりやすいレビューありがとうございます。小生はP990i 香港版を使っているので現在はインライン入力が可能ですが、数ヶ月前までは同じようにコピペで対処していました。
少々違うのは、W880i はリアルタイムOS なのでアプリケーション切り替えが早くて安定していることでしょうか。日本語打ち込み時にOS が落ちる心配をしなくても良いのは羨ましいです。

アプリケーションに関しては中国系のサイトにいけば大抵のものが(違法というわけではなく)落ちているので、便利なCalc もMessenger も選ぶことが出来る(尚且つ安定して動作)のがW880i の強みですね。
by kAbajyU (2007-05-14 16:32) 

Riever

あたりまえのように(擬似?)マルチタスクが使えるのはいいですね。
ちょっと面倒だと言うことを除けば・・・
・・・いい機種だぁ・・・W.ロゴもあるし(^^;
by Riever (2007-05-14 20:01) 

あやまどり

はじめまして~。PiClip作者です。
『置くものないです。』へのアクセスが昨日から異様に増えたので、そのリンク元であるこちらへやってきした(笑)
拙作を使っていただきありがとうございます。W880iいいですね。
また、アプリの詳細レビューありがとうございます。とっても助かります。
自分で使い方を書くのがめんどくさい人なので^^;
あと、予測結果の学習は常駐時だけでなくて、"Save"を選ぶと辞書ファイルそのものに反映され、次回の起動時にも学習結果を利用できるはずなので、覚えておいていただけると幸いです。

長々と失礼しました。これからも使ってやってあげてくださいね^^
by あやまどり (2007-05-14 21:00) 

かめ

僕は先日、台湾でW880iを衝動買いしました。

海外で使うので、日本語環境でなくても良いと思っていたのですが、
ちゃんと日本語環境で使えるんですね。感動しました。

これからもドシドシ教えてください。
by かめ (2007-05-16 18:34) 

ぶり

はじめまして、W880iいいですね。
香港国際空港のショップで初めて見て欲しくなってしまいましたが、やっぱり高いですね。
私は海外ではK610iを使用しています。
携帯から出したメールの最後に付いているのは署名だと思います。
K610iの設定を見ると、Emailー>Settings->アカウント選択でMore->Edit account->Advanced settings->Signatureにそれらしき文字列が入っていますね。
レビューを見てSoftbankのSIMが欲しくなってしまいました(笑)
by ぶり (2007-05-17 02:29) 

akoustam

>mondoさん
コメントありがとうございます。

まぁこれはメイン機にするというのには心許ないですが、それでも日本でもこんなスマートな大人の携帯電話が使えるということで、消費者全体が今の携帯電話業界の異常さに気づく単著になればいいなと思っています。

いい年した大人が、あんな玩具っぽい製品を日常的に使わされる(しかもそれ以外に選択肢がない)なんて屈辱以外のなにものでもないですからね。
by akoustam (2007-05-17 23:47) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

次は三馬鹿キャリアに、フルIP定額制を導入させるのが、消費者がかけるべき圧力ですね。イーモバイルに出来て、何故お前等には出来ないんだと。
by akoustam (2007-05-17 23:50) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕としては、PC-98全盛の時代に、個人輸入でAT互換機をやってた世代の気分ですね。あそこで詳しい人が頑張って、のちのWindows時代へと繋がっていく。僕も何年後かの市場完全開放を目指して、積極的に人柱になっていくつもりです。
by akoustam (2007-05-17 23:53) 

akoustam

>kAbajyUさん
コメントありがとうございます。

いいですねぇP990i、僕も何度買おうとして踏みとどまったことか。今では偉大な開発者さん達のおかげで、どんどん便利に使えるようになってきてますね>UIQ3

Javaも標準化されているから、世界中にアプリがころがっているんですよね。この面でも日本の閉鎖性がユーザーの利便性を損なっている典型例だと思います。直感ゲームなんていったい何人のユーザーが望んだ機能なんだか…
by akoustam (2007-05-17 23:58) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

W.ロゴ無くても良い機械ですよ。だって日本にないですもん、71gでストレート型、Bluetooth搭載のGSM/W-CDMA機って。
by akoustam (2007-05-18 00:02) 

akoustam

>あやまどりさん
コメントありがとうございます。

うわっ、作者様ご本人様にうちみたいなところへお越し頂くとは、なんだか恐縮してしまいます。本当にこのような便利なアプリを作っていただいて、感謝の言葉もありません。

学習結果SAVEできるんですね、これは失礼いたしました。今後も「海外携帯にはPiClip」の布教をしていきますんで、よろしくお願いします。
by akoustam (2007-05-18 00:08) 

akoustam

>かめさん
コメントありがとうございます。

せっかく買った携帯電話です。あきらめずにいかに便利に使っていくかをこれからも考えていきますんで、よろしくお願いします。
by akoustam (2007-05-18 00:10) 

akoustam

>ぶりさん
コメントありがとうございます。

署名の設定、何もしていなかったんで今度チェックしてみます。

SoftBankは一時期Voadfoneだったことがいい方向に出てますね。DoCoMoみたいなお笑い独自規格導入にならずにすみましたから。あとはMMSとWebの設定を海外キャリア並みに公開してくれれば、評価も高まるんですけどねぇ。
by akoustam (2007-05-18 00:13) 

ヒキコモ

はじめましてW880iの記事非常に参考になりました。
んで晴れてK810iデビューしましたっ。私のブログで「It's a ...」さんのブログにリンクさせていただいてもいいですか?
by ヒキコモ (2007-06-24 00:35) 

ORE

はじめまして。レビューを読んでいたら、自分も欲しくなってしまい、思わず買ってしまいました(笑) 

質問なんですが、上記の通り設定を行いまして、PiClipも無事立ち上げることは出来るようになったのですが、日本語で書いたメールを別の携帯電話(au)に送信すると、受信メールが文字化けしてしまうのですが、これはどこか設定が間違っているのでしょうか?W880iに刺さってるSIMはvodafone(現softbank)です。

お手すきのときにでも教えて頂けますと幸いです <(_ _)>
by ORE (2007-06-30 14:34) 

西側

W880iを購入しましたがどうもうまくPCで認識しないんですが、、、
みなさまそういうことありますか?
マッキントッシュのインテルMACでウインドウズ立ち上げてつないでるんでるんですが、ファイルのやりとりはできるんですが、電話として認識しないんです。(電話帳を移したいんです)
やっぱマックだからでしょうか?
by 西側 (2007-10-28 23:35) 

ありさ

ちょっと質問がありますので。いいかな?
私は香港人です。最近w380iを買いました、
このソフトをインストールした

私の携帯漢字が見できるですが、ひらがなが見できません。
example:
かな→■■になりました

って、私settingにチェックしちゃって
dictionaryはe:\.......ですが
私の携帯はPCで I:\ です。
関係ありますのか?
もし関係あるなら、如何するんですか?

ありがとう

kokokokonata@gmail.com/alissa_enza@hotmail.com
by ありさ (2008-03-08 22:32) 

ykozato

ロンドン在住です。最近W880iを購入しました。中国から送ってきたのでアジア版かと思ったらヨーロッパ版で、日本語が表示できません。日本語化は可能でしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。
by ykozato (2009-10-03 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る