So-net無料ブログ作成
検索選択

au夏モデル発表!良いか悪いかは… [携帯電話・全般]

5月22日、まずはauの夏モデル発表です。SonyEricssonが下請け(^^;)した製品は、ウォークマンケータイW52Sとジョグダイヤルが復活したW53Sがあります。

au携帯電話の新ラインナップ15機種の発売について(auのプレスリリース)

au携帯電話の新ラインナップ15機種の発売について(別紙)(auのプレスリリース)

W52S (au)

W53S (au)

まずはW52Sですが、付属ヘッドフォンはEX082になるは、クリアオーディオテクノロジーは積むはで、思ったよりSony色が強まっていますが、このデザインは…ねぇ…

あまりに子供っぽいと言うか…W880iのようなソリッドなデザインで、金属ボディの高級感のあるマシンは作れないんでしょうか?まぁKDDIのデザインセンスがかなり…なのと、すぐに1円販売になっちゃうので、いかに安上がりに作るかを重要視している会社ですから、期待するだけ無駄なんでしょうけど。

あとBluetoothは当然のように無しです。はぁ。

良かった点はこのW52Sの登場によって、M2(MemoryStick Micro)の日本導入が始まること。W880i使いの僕には、これで輸入に頼らなくても普通に日本で流通してくれるようになるので、大助かりです。

一方のW53Sは、なんとジョグダイヤルが復活です。この一点だけで買う人もたくさんいると思われます。デザインはやっぱりアレですけどね。

しかし相変わらずauはストレート型が無いんですね。これだけでもストレート派の僕には、相当に印象が悪いです。折り畳みばっかりなんで、どれも同じ携帯にしか見えない。

 

さて、午後はSoftBankの発表です。


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 12

arkstar

W53Sのジョグ、
ジョグ命としては、まずは素直に「復活おめでとう」という所ですね。
そして、ジョグ機の生命線のレスポンスは?となり、
電話帳キーが独立しているのに一抹の不安を覚えたり(ジョグ上下で電話帳に入るのが作法 ^_^;)
何にせよ、ホットモックを触って見ないとなんですよね。

SB、何か隠し球が来たら良いのですが・・・
ソニエリ復活とか(^_^;)
by arkstar (2007-05-22 13:30) 

Akihito(・。・)

やっと搭載してくれましたか………
何度言ってもジョグは搭載してくれないと諦めかけていたが、今日になって出してくるとは………(しかもちょっと進化して!!)
ウォークマンケータイも、ソニーらしさが出てきましたが、
やっぱり海外のモデルとはまだまだ差がありますね。
メモリースティックマイクロを搭載してくれたことは評価しますが
(どっかの2.0とか言ってるところはSDカードになったけど)
今回のauは50点ぐらいかなぁ………(海外のウォークマンケータイは95点ぐらい)
by Akihito(・。・) (2007-05-22 17:10) 

かつぽん

ジョグ復活でウォ~!!っと思ったものの・・・
よく見ていくとorzなラインナップでしたねぇ。。。

う~ん・・・
by かつぽん (2007-05-22 17:49) 

Virgo

なんか、微妙なラインUPですよね。
by Virgo (2007-05-23 00:07) 

鳥谷

こんにちは。auのS愛用者です。…皆さんと同じく「びみょ〜」という感想です(^^;)
ジョグ復活とウォークマンは並立しないですし、デザインは「…」ですし。最近のSonyウォークマンと同系列のデザインなのでしょうが、揃えないで良いです…。
そういえば昔のauに、Bluetoothが普及していなかった頃の、Bluetooth・ジョグ・スティック型の音楽携帯がありましたね。
あれを今出せないものでしょうか…(T_T)

W52Sは原宿のKDDIスタジオで触れるようですが、わざわざ出向くのもしんどいな〜。と、思ってしまいました…。
by 鳥谷 (2007-05-23 15:52) 

W53Sのジョグ復活は嬉しいところではありますが、
十字キー+ジョグの新機構とのこと。
これまでの例からいくと、その次のモデルの方がより
使いやすさは洗練されているといったオチかな…?

ウォークマンケータイ新型は、
個人的にFMトランスミッターとFelica搭載は歓迎!
でもカラーリングがなぁ…。(もうちょっとシックなの欲しい…)
by (2007-05-23 23:39) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

え~あくまで予測ですが、このW53Sのジョグダイヤルは、十字キーの上下ボタンの動作が、ジョグをまわす動作でも動くように付け加えただけで、ジョグ専用にソフトウェアを書き直してはいないと思われるので、電話帳キーを押さずにジョグをまわしたら、「へんなメニュー」が出て終わりだと思います(W44Sあたりの上下キーを押した時と同じ動作)。

そもそもauの携帯電話というのは、ほぼ日本独自規格になってしまっているため、世界に売ることが出来ず、各メーカーでバラバラに開発していてはスケールメリットが出せません。

そこでKDDI側がイニシアティブを握って、共通プラットフォーム「KCP」を作り、各メーカーに押しつけているので(あえてこういう表現)、au内ではどこのメーカーの端末を買っても、基礎的な操作方法はほとんど一緒になります。

つまり各メーカーがどんなに工夫して、優れた操作デバイスを作ろうとも、KCPが十字キーのオペレーションを前提にしているため、そのデバイスを活かすようなソフトを作ることはほぼ不可能なのです。

行き過ぎた共通化による弊害はVirgoさんが指摘してくれています。
http://blog.so-net.ne.jp/virgo_dragoon/2007-01-24-1

ですので、今回ハードウェアとしてのジョグは復活しますが、ソフトウェア的にはジョグはお蔵入りのままと考えるべきではないでしょうか。
by akoustam (2007-06-03 00:26) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

ジョグの復活などはともかく、とにかくW880iとの比較で思うのは、その安っぽさですね。同じ会社が作ってるのにどうしてここまでチープな機械になってしまうのか、特にau向けはDoCoMo向け以上に安っぽいので、ホント持ちたいと思いません。

どうせW53Sは発売日に新規1円で始まるのは目に見えてますし(発表から発売までがあきすぎて、新鮮味の無い状態で市場投入となるため)。

機能とか中身以前に、まず「ちゃんとコストをかけて作る」ということをしないといけませんよauは。「こんな高機能なのが二万円以下で買える、ドコモだったら最新機種は3万円以上だぞ。」と喜ぶ前に、所詮auの端末は値段なりの質感しか無いってことが問題だと思うんですがね。
by akoustam (2007-06-05 23:31) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

結局ラインナップを見てみると、Bluetooth搭載機種は東芝のみ、スマートフォンも無しということで、「またおこちゃま向けなのね。」で終わってしまいましたね。
by akoustam (2007-06-05 23:32) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

全部が全部同じ方向を向いちゃってますからね。数は多くても結局選択肢としては二択か三択ぐらいの価値しか感じないです。
by akoustam (2007-06-05 23:33) 

akoustam

>鳥谷さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

C413Sですね。Bluetooth搭載、センタージョグ、ストレート型と、理想的なフォームファクタを実現してました。

あれが今Win化され、QVGA液晶を積んで、PCとBT接続でPC用モデムとしても定額ということになったら、僕も喜んでau買いますけどね。
by akoustam (2007-06-05 23:38) 

akoustam

>ぐっさん!さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

FMトランスミッターは、音質がしゃれになんないぐらい悪いんで、そんなもん積んでるスペースがあったら、Bluetoothを積めよと思ってしまいます。

何が悲しくて世界中がBluetoothに邁進している中、FMトランスミッターなんて前時代的なもので喜ばなくちゃ行けないのか…日本人を馬鹿にしてるだろうと思いますは>三馬鹿キャリア
by akoustam (2007-06-05 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る