So-net無料ブログ作成
検索選択

有機EL急速進歩中 [Sony・全般]

先ほどプレスリリースされました。Sonyが27インチの大型有機ELディスプレイパネルに続き、「曲げられる」有機ELパネルの試作に成功しました。

プラスチックフィルム上の有機TFT駆動有機ELディスプレイで世界初のフルカラー表示を実現

プラズマディスプレイは気体である不活性ガスを、液晶は液体と固体の中間に近い状態である液晶物質を、ガラスなどの硬質な物で閉じ込めないといけない構造なので、自由に曲げられるディスプレイを作るのは、かなり難しい技術を必要とします(というかプラズマはほぼ不可能)。

一方の有機ELは、発光する有機物質が固体状態のため、パネルが曲がっても問題が起きにくく、将来は「ポスターのように丸められるディスプレイ」を作ることも可能と言われていました。

しかしその有機ELを発光させるための駆動回路(液晶と同じく高画質を実現するためにTFT(薄膜トランジスタ)が使われる)が、今までは硬いガラス基板上などにしか形成できなかったので、結局は液晶と一緒で「曲げられない」ディスプレイのままだったのです。

それをSonyが今回、プラスティックの上に有機TFTを形成する技術を開発、ついに有機TFTによるアクティブマトリックスタイプで、世界初の「曲げられるフルカラー有機ELパネル」が実現したのです。

もちろん有機ELとしての基礎技術は、Sonyお得意の上面発光方式

その他にもさまざまな新開発の技術が投入されており、今年頭のCESまでしばらく水面下に沈んでいたSonyのフルカラー有機ELも、実は本格的な実用化に向けて急速に進歩をしてきていたようです。

これが大型化できれば、プロジェクターのスクリーンのように丸めてしまえる大型テレビとか、平面じゃない柱などに掲示できる、フルカラー動画の広告ポスターとか、今までのディスプレイの常識を覆すような使い方がたくさん考えられます。

液晶・プラズマ時代では出遅れた感があるSonyですが、次の世代にはトリニトロン時代のようなリーディングカンパニーになれそうな勢いですね。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

Riever

CRT、プラズマ、液晶、LCOS液晶と、今までのディスプレイは当然曲げられませんでしたが、有機ELでやっとですね。

多大な進化だと思います。
by Riever (2007-05-24 21:59) 

そよかぜ

自発光形のメリットとしてあかりの質がいいことと
薄いことはたしかですねぇ
実は壁紙に使えるのではという噂も。。。
全面ディスプレイの世界は人間の視覚に作用して
本来感じない感覚を与えられます。
(平衡感覚とか変わりますよね)

そこに何か新しい使い方の芽がありあそうです。
by そよかぜ (2007-05-24 23:38) 

arkstar

劣化の速さに何らかの解決策が見出せる状態になったら、
かなり有望ですよね。
他のメーカーで付いて来れる所は限られますからねぇ。
by arkstar (2007-05-24 23:53) 

最近のソニー株価上昇を裏付けるような発表ですね。
やっぱりソニーは夢を実現してくれなくちゃ。

なんでもSEDは訴訟問題でQ4の販売を見合わせたとか。
by (2007-05-25 18:16) 

kAbajyU

この技術は応用範囲が広そうなので超期待してます。SonyEricsson 製端末に搭載されればSONY が大好きな「世界で一番…」って売り込みも出来そうですね。
by kAbajyU (2007-05-26 10:50) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いちおうプラスティック上に形成した液晶ディスプレイはありましたが、今回はより高画質な有機ELですから、将来の応用はより期待できると思います。
by akoustam (2007-06-07 23:30) 

akoustam

>そよかぜさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

壁紙がディスプレイになるっていいですね。本当に今までのディスプレイの概念がひっくり返りそうで、面白い世界になりそうです。
by akoustam (2007-06-07 23:32) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

今まで表に出てこなかったのが、この半年でこれだけ公開してしまうんですから、大きなブレークスルーがあったんでしょうね。これはモノになりそうだと。
by akoustam (2007-06-07 23:33) 

akoustam

>kotatoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

SEDは残念ながらこのままモノにならないまま終わりそうな雰囲気が漂ってきましたね。もうこれ以上立ち上げが遅れたら、存在価値が…
by akoustam (2007-06-07 23:34) 

akoustam

>kAbajyUさん
コメントありがとうございます。

これ携帯電話に応用したら結構凄そうですね。普段は丸めておいて、大画面が必要な時は開いて使えるとか(そんな需要があるのかは知りません(^^;)。
by akoustam (2007-06-07 23:37) 

コンサルさん

白黒でいいから、19〜23でWUXGA表示可能で、丸めて携帯できるモニターが欲しい。
フローチャートとか部品構成表なんかは、ノートPCで表示すると非効率でかなわん。
by コンサルさん (2008-07-13 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る