So-net無料ブログ作成
検索選択

それ発売しちゃいますか [気になるモノ・コト]

去年のCEATECに出品されているのを見て、「綺麗だけど市販化は困難だろう。」と思っていた、Victorの110インチD-ILAリアプロですが、なんと本当に発売されることになりました。

感動の大迫力、世界最大フルハイビジョン110V型大画面テレビを受注開始 ハイブリッド プロジェクションテレビ「HD-110MH80」
~ 110V型大画面で、37V型液晶テレビと同程度の消費電力を実現~(Victorのプレスリリース)

総重量330Kg、横幅2m54cm、高さ1m77cm、奥行93cm、実売価格は640万円!家によっては床の補強工事も必要で、買う前に置けるのかどうかという下見(笑)が行われるそうです。

売るVictorもVictorですけど、これ個人で買う人ってどのぐらいいるのでしょうか。ちなみにディスコンにはなってますが、Sonyの最高峰フロントSXRDプロジェクターQUALIA004でも240万円。110インチのスクリーンはスチュワートのMALIBUかFIREHAWK G3と組み合わせても、300万円ぐらいのはず。その他設置費用とかチューナー代とか合わせても、さすがに640万円はいかないでしょう。

でもこういう商品を本気で発売しちゃうVictorって結構好きです。

こんなでかい機械でも、消費電力は220Wと37インチ液晶テレビと同程度。普通の家庭用100Vコンセントで動き、交換ランプも安価なUHPランプ(15,000円)なので、ランプさえ変え続ければかなりの寿命があるでしょう。

それでいてD-ILAという高画質デバイスを使っているので、画質も折り紙つき。本気なのか冗談なのかわからない製品ですが、こういうの平気で出しちゃうところがVictorだなぁ。

個人はともかく、ホールやイベントスペースの展示用などには需要があるかもしれないので、是非バンバン売れて、苦境のVictorを救ってもらいたいところです。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 13

コメント 7

かつぽん

そうなんですよね。
製品は素晴らしいんですけど、
いかんせんプロモーションとデザインが・・・

・・・なんて思うのも、僕が・・・うわなにをするやめlじゅhvgづdぴょ:(爆)
by かつぽん (2007-06-09 00:20) 

arkstar

真摯に製品作りをしているから何じゃないかと思ったりします。
個人向けというよりも、ホテルのロビーとか、駅のコンコースとかの設置を視野に入れてと言う感じなのでは?と想像します。
Victorというブランドのイメージ戦略の一翼を担うのかなぁって。

小手先だけで製品を作っているメーカーに対してのアンチテーゼとも思えたりします。
苦境だからこそ他のメーカーがやらない事を捨て身で挑戦出来るタイミングだったりもしますし(トップが余程覚悟を決めないと難しいのですが)
by arkstar (2007-06-09 10:06) 

ahtoh

昨日、ヨドバシAkibaで見てきましたが、とてもリアプロとは思えないくっきりした画像であったのが印象深いです。
これをどこかの人の集まる施設に置くならまだしも、個人で設置している家があるのであれば、どこまですごい家なのか見てみたいものです。
価格もさておき、その場所の確保は厳しいでしょうね・・・(^^;
by ahtoh (2007-06-10 13:53) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

商売下手ですよね。海外でJVCといえば、かなりの有名ブランドなのに、それをいかす手段を知らないというか…
by akoustam (2007-06-16 23:38) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

今はとにかくPanasonicの軛をいかに脱するかが問題だと思います。完全に事業領域がかぶっちゃってるので、親に遠慮が出ちゃうんでしょうね。

ちょうどDDIポケット時代にauに遠慮して、定額通話が始められなかったWILLCOMみたいに。
by akoustam (2007-06-16 23:41) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

D-ILAリアプロは本当に画質が良いです。SXRDと双璧をなす優秀なデバイスですし、これをもっと活かせないもんかと思います。
by akoustam (2007-06-16 23:44) 

Riever

330kg、押しつぶされたら死にますね、間違いなく(^^;
これ、重すぎますが、固定出来るんですかね(^^;;
by Riever (2007-07-03 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る