So-net無料ブログ作成
検索選択

こらまたピンポイントなところを… [Sony・Handycam]

先ほどプレスリリースされました。7インチ液晶にHDVデッキを搭載した「HDビデオウォークマン」が国内にも登場です。

7.0型ワイド液晶搭載、HDV1080i方式のデジタルハイビジョン映像対応HDビデオウォークマン 発売

このGV-HD700、sony-europeで発表されたときは、HDV使いの僕は「これはいいモノ出たな~」と思いましたが、冷静に考えると、これ国内でどれほど需要があるでしょう?

すでに国内の家庭向けビデオカメラ市場は、AVCHDの登場によって、DVD/HDD/フラッシュメモリー記録にシフトしており、PCへの取り込みが実時間かかってしまうHDVテープは、コンシューマ向けでは主流では無くなっています。

豊富な入出力端子とありますが、入力はiLINKによる編集用PCとの接続と、コンポジット端子/S端子だけで、D端子/HDMI端子は搭載していないので、ハイビジョンテープレコーダとして機能するわけでもありません。あくもでもHD映像に関しては「Handycamで撮ったものを見る」機械なわけです。

そこらへんはSonyもちゃんとわかっているのか、駆動用バッテリーはHDR-FX1/HC1といった、プロ・ハイアマチュアクラスのHandycamと共通のインフォリチウムM/Lを採用しており、明らかに僕のような「HDV撮影したけど、取り込みや編集のために、またカメラのデッキ部を頻繁に動かすのはメカに負担が…」と考えるようなユーザーを意識したハード構成となっています。なんたって家庭用HDVデッキが無かったんで、本気でこれはどうか検討したぐらいですし(^^;)

しかしHDVカメラで撮ったモノは、HDVカメラとテレビをつないで見られればいい普通の人にとっては、およそ縁のない製品、Sonyもまたえらいピンポイントな需要を狙ってきたもんです。

僕の場合は、これでVAIO typeR master買って、iLINKでつないで、HVR-A1Jで撮影した海外旅行のHD映像を自在に編集…と行きたいところですが、sonystyle価格で155,000円!って、んなもん買うお金があるかい(#゚Д゚)ゴルァ、typeR masterでも50万円近くかかる予定なのに…

液晶いらないから安いHDVデッキ出してくれませんかねぇ>Sony


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 3

かつぽん

液晶要らない、って話で思い出したんですが、
昔・・・Hi8の頃かな?ありましたよね??
デッキとチューナーとモニターに別れちゃうビデオウォークマンが。
アレを車載して旅先に着くまで映画とか見るのに使って、
現地に着いたらデッキと豆カムで撮影して、
帰りにはその撮ったばかりのビデオを見て帰る・・・
なんて事してました。かれこれ15年くらい前の話ですが。
懐かしいなぁ・・・
by かつぽん (2007-08-23 17:46) 

Riever

テープ使いとしてはイイモノですが、価格との折り合いを考えるとちょっと微妙ですね・・・。
出してくるところがSonyらしいといえばSonyらしいですけど(笑)
by Riever (2007-08-23 20:16) 

Virgo

ハンディカムもう一台軽く買えますねぇ。

テープ時代なら、ホイホイ買う層があったでしょうが・・・・

でも、頑丈そうな筐体に魅力がありそうです。
by Virgo (2007-08-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る