So-net無料ブログ作成
検索選択

Rolly SEP-10BT Review Bluetooth篇 [Sony・Audio]

Rollyのキモは、1GBの内蔵メモリに入れた音楽をモーションしながら再生する、“歌って踊れるエンターテインメントプレーヤー”なところにありますが、もう一つの特長として、Bluetooth A2DP/AVRCPに対応したことで、“歌って踊れるBluetoothスピーカー”にもなることも出来たりします。

で、僕が持っているオーディオプレーヤーのなかで、Bluetooth対応といったら、これ

Rolly Review 第二回はSonyEricsson W880iとRollyをつなげてみよう篇です。

まずは何は無くとも、RollyとW880iをペアリングしなくてはいけません。RollyのスイッチをONとは反対側の「Bluetooth」側に入れて、BTモードで起動します。

このときはBT機器と未接続なので、プレイボタンランプが青く点灯します。開梱篇でお伝えしたとおり、サイドランプは濃いめの青で点灯。

一方のW880iは「MENU」→「Connectivity」→「Bluetooth」と辿っていきます。

「My devices」から

「New device」を選択します。

これでW880iが機器探索状態になるので、Rollyのプレイボタンを7秒間押して、登録モードにします。

W880iがRollyを見つけると、型番「SEP-10BT」が出てきます。

これでSEP-10BTを選択するとペアリング作業が開始され、パスコードが要求されます。パスコードは「0000」なので、W880iにそれを入力。

これであっさりとペアリングは完了。W880iで詳細を見ると、W880i-Rolly間はA2DP/AVRCPで接続されているのがわかります。

普段使うときはW880iをBT待ち受け状態にし、RollyをBluetoothモードで起動したあと、プレイボタンを押すと接続処理が始まります。このときRollyのアームは閉じたまま。

ここでW880iのMENUからBluetoothに入り、Rollyを選択して「Connect」を押すと、

接続処理が進みます(W880iでWalkman Playerを起動し、音楽を再生しても、バックグラウンドで自動的にBT接続処理はしてくれます。)。

で接続が確立すると、スーッとアームが開き再生スタンバイ状態に。

逆にW880iで切断処理を行い接続が切れると、アームは元に戻ります。

このRollyをリモートコントロールしている感覚がすごく気持ちいいんです。なんかこう「準備完了!」って感じで(^o^)

BT経由で音楽を再生中は、プレイボタンランプは緑点灯します。

内蔵メモリで再生中はプレイボタンは白点灯なので、そこで区別がつくわけですね。

あとはAVRCPがあるので、RollyがW880iのリモコンにもなる事も出来ます。

プレイボタンでW880i内の音楽の再生/停止、Rollyを奥に小さく動かすと曲送り、

 

手前に小さく動かすと曲戻しなのは通常操作と一緒。残念ながら大きく動かしてフォルダ移動は出来ませんが、これはおそらくAVRCPにそういう操作の規定が無いんでしょうね。

BTスピーカー時にも、Rollyが音をリアルタイムで解析しながら踊ってくれる、おまかせモーションは効くのですが、これは内蔵メモリの時と同じく処理能力が足りないので、ちょっとしか動いてくれません。やはりRollyのモーションの醍醐味を味わうには、PCパワーを活かした解析が一番のようです。

 

というわけで今回はBT接続篇をお送りしましたが、やっぱRolly楽しいっす!

小さくいけど音がいいので、自分の宅内で移動する先移動する先へと常に連れて行って、毎日ずっとRollyで音楽流してますし、W880iのスピーカーとリモコンにもなれるなんて、僕にとってはかなり実用的でもあります。

今時内蔵メモリ1GBなんてRolly使えねぇ、なんて思っている方、RollyはBTをつけたWalkman/iPodや、BT内蔵VAIOのSonicStageの音楽を流せるので、ワイヤレスコンパクトスピーカーとして十分使いものになりますよ~。


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 3

kAbajyU

音楽を楽しむというエンターテイメント性が良くわかるエントリーでした。恐らく小生も買うことになるかと思います。ありがとうございます。

海外端末で操作するのもなかなか面白いようですね。
Bluetooth のソニエリカーを思い出しました。
by kAbajyU (2007-10-01 13:18) 

Riever

この青色は何度見てもそそられます。
ただ、Bluetooth機器を持っていない人にとっては意味が(^^;;
これはRolly買うときはBluetooth機器もろとも買えと言うことでしょうか(爆)
by Riever (2007-10-01 17:07) 

コンパクトスピーカー

コンパクトスピーカーで検索してきました。当方は現在どんなものを買うか検討中でおもしろいアイテムを探しています。このRollyはおもしろそうですね。今ならバージョンも進んでそうですが(;^ω^)

じぶんにとっては貴重な情報でした
by コンパクトスピーカー (2009-04-02 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る