So-net無料ブログ作成

たくさんあるようで… [携帯電話・全般]

予告通り、先ほどauの新機種が一気に発表されました。今回の目玉はauとSonyの関係がより強化され、LISMOがSonicStageベースのソフトに移行、LISMOで買った曲がAAC対応のWalkmanで聴けたり、最新のNetJukeと連携できるようになります。

また、W54Sは2.8インチ有機EL、Bluetooth搭載となりました(でもJOGなし)。

au携帯電話の新ラインナップ8機種の発売について (KDDI)

au携帯電話向け待ち受け画面情報サービス「au one ガジェット」の提供開始について
~メールやサイトの更新情報からミニゲームまで、待ち受け画面にいつでもスタンバイ~ (KDDI)

総合音楽サービス「LISMO」の拡張について (KDDI)

KDDI統合プラットフォーム「KCP+」の構築完了について
~2007年秋冬モデルの3機種より搭載開始~ (KDDI)

もっと音楽を自由に楽しめる環境づくりを目指す「au×Sony “MUSIC PROJECT”」の開始について (Sony)

W54S (SonyEricsson)

Bluetooth搭載はようやくではありますが、まぁ評価しましょう(全機種搭載が世界の常識なんですけどね…)、有機ELをここで起用してきたのも、XEL-1との相乗効果を考えると妥当な戦略だと思います。2.8インチワイドQVGAということで、これはMEDIA SKINのようにサムスン製ではなく、STEを使用した自社製パネルなんですかね。

で、やっぱりワンセグなんて無用の長物がついてきて、145g(暫定値)なんていう大きくて重い携帯電話になっちゃうんですね。今の地上波に見る価値のある番組なんて無いだから、あれほど携帯電話にはいらないデバイスだと言ってるのに…

 

Walkmanユーザーにとって気になる新LISMOですが、着うたフルで手に入れた楽曲が聴けるWalkmanというのがAAC対応の機種だけになっているので、SonicStageベースになるといっても、ATRAC132Kbpsではなく、着うたフルのHE-AAC48Kbpsという配信レートは変わらないようです。どうもW54S/W56T/W54SAでダウンロードした着うたフルが、OpenMGかなにかでPCとNetJukeに移動させることが出来るようになっただけ、というシステムではないかと思われます。

moraの方も「mora for LISMO」という新サイトを立ち上げるようなので、ここでもATRACではなくHE-AACで配信(さすがにビットレートは96Kbpsぐらい?)するのではないでしょうか。

 

で、W54Sも含め今回のauの新モデルの感想ですが、結局のところ「たくさん機種があるようで、みんな同じ内容、選択肢はほぼ無いに等しい。」という、日本の携帯電話の状況を変えるようなものではないので、正直“別にどうでもいい”って感じ。

NOKIASonyEricssonMotorola、各社安いのから高いの、ストレート・折りたたみ・スライド、音楽に強かったり、ビジネスに強かったりと色々な機種が選べるのに、日本人だけこうも選択肢がないのは、ホント馬鹿にされてるような気分です。

もうこの状況はどうにもならないんでしょうかねぇ…

p.s. なんだかよくよくスペック表見たら、今回のW54Sは東芝のOEMですね。キー配置も完全にソニエリではなく東芝型ですし、どうりでBluetooth搭載にmicroSDなわけだ。当然有機ELもSonyパネルではなくサムスンパネルと…orz


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 12

店員佐藤

ソニーの有機ELディスプレイ携帯、それはちょっと
実物がみてみたいかも!!

ワンセグの放送内容はともかく、確かに携帯にワンセグが
ついて、長時間視聴をしてしまうと肝心の通話に使えなく
なってしまったりするんですよねぇ。
by 店員佐藤 (2007-10-16 12:53) 

やっぱり東芝OEMなのか・・・
こんな形でBT搭載が実現するとは。orz
by (2007-10-16 14:38) 

かつぽん

厳しいですよねぇ・・・

Bluetooth載って\(^O^)/モードかと思いきや、
microSDだけじゃなく糞芝OEMだったとは・・・
by かつぽん (2007-10-16 15:09) 

Virgo

・・・・・・・・・絶句。

もうね、W54Sは型式的にワンセグ載せてくるとは思ってましたけど・・・・まさかOEMに成り下がるとは・・・・(__)/
by Virgo (2007-10-16 15:38) 

arkstar

事実上最後のソニエリ機が、W53S?なんて思ったのですが・・・
あの機体だけに+JOG開発したとは思えないのですが。
by arkstar (2007-10-16 16:39) 

Drilliant

あんまりauは気にしないんですが・・・microSD?OEM!?

こんなのソニエリ機じゃない!と思います。(実際そうなんですがね。)
by Drilliant (2007-10-16 18:43) 

kozy

今回のラインナップって、あきらかに噛ませ犬ですよね?
カシオがないだなんて、考えられませんし。

W54Sなんて、もっと信じがたいですけどね。
ボクはドコモなので関係ないのですが、ソニエリBluetoothキタ!とぬか喜びするところでした...
by kozy (2007-10-16 19:45) 

通りすがり

「W56T」・「W54S」・「WoooケータイW53H」の3機種は、いずれもサムスンSDI製の有機ELディスプレーを搭載だそうです。
SONY製を期待していたのですが・・・
by 通りすがり (2007-10-16 21:52) 

fall

東芝OEMだけならまだしもitmediaの紹介見る限り東芝ですらサポートしてないSD-Audio対応って(笑)
普通にW57Tとして出せばいいものを・・
by fall (2007-10-17 16:26) 

大阪太郎

今回は、auにしては控えめですよね。いつも「おお!」って感じの機種や機能の発表があるのですが・・・。
by 大阪太郎 (2007-10-18 02:37) 

NAT33

まぁ、auに期待する方が間違いですよね(^^;
あそこは、有料サービス料金で飯食ってる会社だし。
料金の足しにならないユーザーへの貢献なんか、最初から眼中にないでしょうね。

ついでに言うと、ワンセグは不要です。

つーか、神奈川県に住んでるとワンセグは実用的に使えません。テレビ神奈川とかも、ワンセグの放送やってるらしいんですが、かなり広範囲に渡って電波状態が悪いです。かなり頻繁に動画が固まります。質の悪いストリーミングの動画と大差ないレベル。

個人的にユーチューブのモバイル版を定額で使えるようにしてくれる方が何倍もマシだと思いますwww(つーか、海外では当たり前のように定額でユーチューブ見てるんですよね。見られないのは日本だけで)
by NAT33 (2007-10-18 14:44) 

あおえび

softbank新機種の方が若干マシかなと思いました、サムスンとシャアが気になります。
by あおえび (2007-10-22 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る