So-net無料ブログ作成
検索選択

意地でも買わせるつもりか! [携帯電話・NTT DoCoMo]

先日のauに続いて本日DoCoMoからも、基本料-端末購入代金分離プランが発表されました。

新たなご購入方法および料金プランを提供
-携帯電話機ご購入代金のお支払い方法を、お客様が選択可能に- (NTT DoCoMo)

auのシンプルプランが、端末代金補填を必要としないシンプルコース選択者だけが入れるプランを、新設してきたのに対し、DoCoMoのバリューコースは、端末代金を自己負担した人の基本料金を、一律1680円/月(税込)割引するというかたちで還元するシステムとなっています。

これだと無料通話もそのままで、ファミリー割引等の既存の割引も受けられる分、DoCoMoのほうがauより毎月の基本料は割安になりますから、DoCoMoは分離型の顧客を重視する方向性が見て取れます。

またベーシックコース(auで言うところのフルサポートコース)を選択したユーザーへの端末購入代金補填額も、auが21,000円なのに対し、DoCoMoは15,750円と少額になっていることから、これまた明らかに今までの販売手法を維持したがっているauとは対照的に、DoCoMoは分離型のほうを推進する戦略のようです。

この二つの会社のやり方、正直複雑すぎてどちらのキャリアが有利とか、お得とか、ユーザーフレンドリーとか決められませんが、一つ共通しているのは、auもDoCoMoも「新端末を買わないと新プランを受けられない」ということ。

そりゃ若い人たちはポンポン機種変更や新規契約をしていきますから、このやり方でも別に問題ないでしょうが、この「電話料金-端末代金分離プラン」を総務省が各キャリアに求めた目的の一つは、

「一つの端末を長く使う人が、短いサイクルで機種変更する人の端末代金を補填させられるという、不公平の是正。」

だったはず。なのに新しく端末を購入しないと今まで通りの料金維持とは…今の端末を2年以上使用している人は、端末を購入しなくてもプラン変更で分離プランに加入できるようにするのが当然だと思うんですけど、やっぱりこの2キャリアの根本的な体質は何ら変わっていないということなんでしょう。

その点自由にホワイトプランに入れるSoftBankは、まだマシな方なのかもしれません。

僕は要らない機能は満載なのに、必要な機能が付いていない日本のキャリア謹製携帯電話には、もう一円も払いたくないのですが、電話料金を下げるためには、もう一回だけ買わされるハメになりそうです。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 7

NO NAME

僕はまだ大学生なんですけど
正直いやになっちゃいますよね、日本の携帯事情には。

いろいろ複雑だし、便利そうなサービスも既存のものには対応してくれないし、そもそもすべてがボッタクリ。
搾取している割には災害とか緊急の際にはまるで繋がらず・・・税金が高くても福祉をまるで軽視している国のようです。
一回全部つぶれてほしいです。
by NO NAME (2007-10-26 23:52) 

はまちゃん

自分はドコモの同一番号で10年以上契約してるんですけど
最近出来た、ひとりでも割り?ですか?
長期契約者に対して、昨日おととい加入したユーザーとは違う
なにか優遇サービスぐらい欲しかったです・・(T_T)
by はまちゃん (2007-10-27 00:28) 

シャシャ

僕もSO902iから変えなくてはいけないようです…

今回は、SO905iよりも派生機種のSO905iCSに期待してます。
こちらはBluetoothやソニエリのロゴマークが付くって噂もあるんで期待しましょう。
by シャシャ (2007-10-27 11:00) 

salsa-dip-floppy

3ヶ月という長い間一時帰国したので、初めて日本の携帯電話を持ちました。契約にドコモショップを訪れた際、すっかり日本の携帯事情から自分が取り残されていることを実感しました。それにしても通話料が高いのと、携帯電話が諸外国よりもずっと進んでいることに驚きました。
by salsa-dip-floppy (2007-10-27 21:32) 

店員佐藤

うわぁ、意味がよくわからないです。(^_^;)
なにをどうするのが一番トクなのか全然わかりません。

でも、肝心の通話料とかをもっと下げるとか言うことは
できないのかなぁ。
by 店員佐藤 (2007-10-27 23:26) 

NO NAME

ほんと携帯会社のプランはよくわかりません。
このようにまとめていただくとやっと理解しました。
やっと基本料金下がるのかと期待していましたが、新しい末端を買わないといけないなんておかしすぎます。
これって、独禁法引っかかるのではないのですか?
今のM702is気に入っているので変えるつもりはありません。
先日嫁のSH902を使ったら複雑でまったく使い方わかりませんでした。

それと、はっきり言って子供をだしにして儲けているような業界など政府主導で何とかならないのですか?
日本だけでしょう、親の保護で生活している子供が携帯使いまくっているのは。
親はビクビクしてますよ、請求書に。
でも、つかわさないと仲間はずれになるようですし、子供のトレーニングだと割り切っているみたいです。
うちはもうそろそろその年代になるのでどうしたもんか今から情報収集中ですが、やはりおかしいです。

ここは本当に規制が必要でしょう。
by NO NAME (2007-10-29 10:23) 

かつぽん

ただ、その低廉コースを本当にウリにしていこうと思っているところで
auよりは100万倍ほどマシな気がするのも確かなところ。

ま、言い訳にはならんですが。
by かつぽん (2007-10-30 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る