So-net無料ブログ作成
検索選択

Cyber-shot × Phone 【SO905iCSカタログレビュー】 [携帯電話・NTT DoCoMo]

SO905iの派生機種。前回SO903iは「BRAVIAケータイ」でしたが、今回は国内初投入の「Cyber-shotケータイ」です。

SO905iCS(SonyEricsson)

SO905iの回転ニ軸型に対し、CSはガラッとイメージを変えてスライド型となっており、カタログも背面からの姿がメインとなるなど、完全に「カメラ」であることを強烈にアピールしています。

カラーバリエーションは3色。この写真だとわかりにくいですが+JOGも搭載しています。

イメージセンサーは510万画素CMOS、すでに500万画素カメラは各社が出しており、珍しくはないのですが、CSのキモはイメージセンサーではなくレンズ。なんとCyber-shot Tシリーズばりの、屈曲式光学三倍ズームレンズが搭載されるのです。

細かいレンズの仕様はわかりませんが、カタログの図を見ると、屈曲プリズムを除いて4枚ほどのレンズが使われているようで、Cyber-shotとまではいかなくても、携帯電話としては破格のレンズが奢られています。

イメージセンサーは、あのα700で使われているカラムA/D変換CMOS「Exmor(エクスモア)」。さすがにメカを納めるスペースがないのか、手ぶれ補正は光学式ではなくデジタル式、最近のCyber-shotではおなじみの「顔キメ」もより処理の軽い「顔キメLite」として搭載されています。

フラッシュはLEDじゃなくてキセノンに出来なかったかなぁ。1cm接写の拡大鏡モードではありませんが、3cm接写のスーパーマクロモードはあります。

音フォト機能や、付属ソフトに「Picture Motion Browser」があるなど、完全にCyber-shotの流れが組み込まれています。

海外のCyber-shot Phoneではよくアピールされている、Blog/SNS簡単アップロード機能ですが、日本版もその手の機能を付けてきました。

その他スペック表はこんな感じ、どうも発売はしばらく先のようで、僕が入手した資料も簡単な情報しか載っていません。まだまだ開発中で明らかに出来ない部分とかあるんでしょうね。

基本ベースはSO905iなので、SO905iからワンセグを抜いて、ATRACなど音楽周りを省き、液晶も2.7インチに小型化した以外は、ほぼ同等と考えて良いようです。GSMやHSDPA、Napster対応はされています。

ただレンズ機構が重すぎるのでしょうか、暫定で150gという超重量級携帯電話になってしまっています。折りたたみ嫌いの僕にはデザインは嫌いじゃないのですが、これでもっと軽くて、MS Duoで、Bluetooth搭載だったら買っても良さそうなんだけど…

でもSO905iよりは好印象です。海外のCyber-shot Phoneも買って比較テストとかしてみようかしらん(^^;)


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

かつぽん

これ、猛烈に欲しいです・・・

DoCoMoと契約しちゃおうか!って勢いなぐらい(爆)
by かつぽん (2007-11-01 15:21) 

kozy

やっぱりコレですよね!
来年までガマンして、これに機種変しようと思います。

今から待ち遠しいですぅ!
by kozy (2007-11-01 15:26) 

Takkun

やっぱりでましたね!

来年発売!お年玉が使えそうです。
by Takkun (2007-11-01 17:00) 

Drilliant

欲しいですね。買うならこれです!
あ、でもmicroSD仕様だから取りあえずスルーです。
by Drilliant (2007-11-01 17:20) 

Akihito(・。・)

おお、日本向け端末では最も惹かれる機種が出ましたねぇ………
もうひとつのSO905iも「いかにもAQU●Sケータイをパクりました」 
といった感じの「BRAVIAケータイ」という名前を捨てて、+ジョグを搭載
して、(しかも壊れやすいという弱点を克服して!!)魅力的な端末に
なった気がします。(欲を言えばメモステとSDカードの両方搭載して欲しいが)
うわぁ………めっちゃ欲しい(←受験生だろ、俺………)
今回の端末は80点ぐらいかなぁ
(SDマイクロで-10点、Bluetoothなしで-10点)
by Akihito(・。・) (2007-11-01 20:00) 

toh

はじめまして。
最近海外ケータイの魅力に惹かれて検索などでいろいろ探しておりました。
W880iのレビュー、興味深く拝見させていただきました。法的な問題が解決されれば、是非使ってみたいです。

ところで、レビューの中に、音楽再生がぶつ切りになってしまうと、ありましたが、ほかのブログを見ていたら、音がフェードアウトするとありました。
実際のところどうなんですか?
場合によっては、ウォークマンの代用にしようかな、と思ってまして。
by toh (2007-11-06 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る