So-net無料ブログ作成
検索選択

有機ELテレビ XEL-1 Review 開梱篇 [Sony・TV]

発表以来買うかどうか悩み続けた有機ELテレビXEL-1ですが、結局その驚異的な画質をどうしても手に入れたいという欲望に負け、わが家にやってくることになりました。

聞くところによると、今回の初回出荷分は限定特別パッケージ仕様で、これから後の二次出荷分からは通常の段ボールに包まれたものになるそうなので、まずはこの限定パッケージの開梱篇からお送りします。

薄型テレビなのに直方体に近い分厚い箱に梱包されているこの限定パッケージ、そもそも開け方からしてかなり特殊。背面に図示されている梱包図を見ると、まずは両側面の留め具を指で開けろということのようです。

これが問題の留め具。

指を引っかけてタブを引っ張り出します。

すると奥の直立していた爪が折りたたまれるので、固定状態が解除され、上からかぶせてあった箱が引き抜けるようになります。

これでベースとなっている箱の上で、丁寧にカバーされたXEL-1が姿を現します。

この登場の仕方、何かに似てるなぁと思っていたのですが、小さいころ自分の誕生日に親が名前の入ったホールケーキを買ってきて、そのケーキの箱を開けるときがこんな感じだった気がします。

上の箱が抜ける瞬間の何とも言えない感覚、久しぶりに童心にかえったというか楽しかったです。

アームが右側に偏った片持ち式なので、逆側が段ボールで支えられています。それを引っこ抜き、画面にかぶせてあった袋状のカバーも抜き取ります。

これでまずは本体のお出まし。見た目に比べちょっとずっしりしているので、中に色々詰まっているんだなぁと想像してしまいます。

本体の下も起毛の布でパッケージングされていて、非常に高級感があり、

これを外すと、保証書とマニュアル一式が出てきます。

しかしマニュアルもただビニールに入っているだけでなく、黒い紙製のファイルフォルダにまとめられていて、

中から大量のマニュアルが出てくるようになっています。

マニュアルの表紙も、えらい高級感のある素材で、なんか特別な製品を買ったという気分をもり立てます。

去年買ったBRAVIA X2500のマニュアルとは、根本的にコストのかけ方が違いますねぇ。

マニュアルの下はアンテナケーブルやACアダプタ類、

左からACアダプタ、アンテナ端子カバー、中央下はクリーニングクロス、背面カバー、リモコンです。

ACアダプタは16Vタイプ。出力が3.75Aと大きいからでしょうか(T-ZERO 505用は2.8A、X505用は4A)、本体に比べちょっとスマートさにかけるような気がしないでも。

背面カバーというのはどういうものかというと、アンテナやHDMIケーブル、電源ケーブルの端子部が露出しているのがSonyとしては気に入らないらしく(笑)、背面に取り付けて覆い隠すようにするものです。

これなんと磁石でくっつくようになっているんですね。

というわけで、まずは開梱篇からお送りしました。

外観や画質等については、また次回以降ゆっくりとお伝えするとして、到着から一晩、すでに20万円の元は取ったと僕は大満足しています。

マスコミは「薄さ3mmのテレビ発売」という的はずれな見出しで、相変わらず自らの無知をさらけ出していますが、XEL-1のキモはパネルの厚みではなく、「初めてブラウン管を上回る画質を持った薄型テレビが発売された」ということに尽きると思います。

薄くするために画質はガマンを強いられる直視液晶・プラズマ時代に終わりを告げ、薄くても高画質という新しい時代が始まった日として、11月22日は世界のテレビ技術史に永遠に記憶されることでしょう。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 18

コメント 7

mio

う~ん つづきがはやくよみたい・・・・・
by mio (2007-11-23 21:08) 

かつぽん

やっぱりおいらも買えば良かった・・・(ToT)
by かつぽん (2007-11-23 22:55) 

店員佐藤

こういうパッケージだったんですねぇ。
初めて見ました。

化粧箱とかいうので、カラフルに何かいろんなものが
印刷されているモノと思っていたんですけどねぇ。

ちなみに当初はソニースタイル出荷のモノだけが
スペシャルパッケージになるらしいとかいろんな
噂がありました。これだけ注目度の高い製品だけに
情報が錯綜してましたね。
by 店員佐藤 (2007-11-23 23:03) 

sakusan2013

あ~ホントにヤバイな。俺。
最近、余計そう思います。

これも欲しい。
by sakusan2013 (2007-11-24 06:41) 

Drilliant

凄く格好いいパッケージですね。
by Drilliant (2007-11-24 15:15) 

はまちゃん

ELテレビ、ご購入おめでとうございます。
画質より薄さの方がインパクト強いんでしょうね・・
それに普通の人は、ブラウン管より液晶のほうが画質がいいって
イメージ的に思ってる人、きっと多いでしょうね。
by はまちゃん (2007-11-24 15:36) 

Virgo

あーー、やっぱり視点が人それぞれですね。

ねっ、元は一晩どころか箱を見て元が取れてました、私は。

すいません、すっかり見いちゃって、やっとこそ、こちらも開梱編が出来上がりました。(^^;)

m(__)m
by Virgo (2007-11-24 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る