So-net無料ブログ作成
検索選択

ecoms アルミ家具レビュー ALmesh-table篇 [買ったモノ]

ecomsアルミ家具シリーズ、Grid Shelfは完成したので次はALmesh-tableの組み立てをはじめます。

といっても132ヵ所のネジ止めという、気の遠くなる作業が必要だったGrid Shelfと違い、ALmesh-tableは、天板部分が半完成状態で送られてきたので、脚をつけるだけになります。

ALmesh-tableの天板も基本構造はGrid Shelfと同じ。長さ1600mm×幅120mmのI字型パーツを5枚接合し、両端に接合用の溝を持たないコーナー用パーツをつけて、1600mm×655.5mmの天板を形成、下部に支えるためのフレームをリベットで取り付けてあります。

その他4本の脚と、脚と天板をくっつけるパーツが8個ずつあることを確かめて、組み立て開始です。

まずは天板のフレーム端に、「マルチコネクタ インナー型」と呼ばれるパーツを取り付けます。

このマルチコネクタは、二つのパーツが互い違いの状態で合わせてあり、

細くなっているほうをフレームに差し込むことで、脚を取り付けるための受け口となります。

これに脚を差し込んで、

コネクタのボルトをレンチで締めていくことで、コネクタが脚を挟み込んで固定するようになっています。

このとき脚を固定するためにボルトを締めれば締めるほど、フレームに差し込んだコネクタの中側は外へ広がろうとするので、フレームに対してもコネクタがより強固に止まろうとする力が働くという、非常に合理的な設計になっているのには感心しました。

しかしこれだけでは天板を支える力が心もとないので、補強するのが「ポイントコネクタ」。

これを8本取り付けることで、

脚とフレームの接合がさらに強固になります。

こんな単純な構造で、ちゃんと天板に対して直角に脚が立つものなの?という疑問もわきますが、そこらへんはさすが工作機械の会社だけあって、アルミの工作精度は非常に高く、いとも簡単に頑丈なテーブルとなりました。

あとは予定通りの場所にテーブルを置いて完成。

すべて計画通り、Almesh-tableとGrid Shelfの高さがぴったり同じなので、L字のオフィスデスクのようにパソコンが置ける環境が出来上がりました。

さっそくT-ZERO 505を設置すると、

アルミヘアラインとVAIOシルバーの対比がいい感じです。

このALmesh-table、天板がアルミの一枚板じゃないんで、接合部のラインが目立ってしまうのがちょっといただけませんが、これだけしっかりとした1600mm×655mmのアルミテーブルが、4万円強で手に入るのは大変リーズナブルだと思います。お金のある人だったら、天板がガラスで出来ているS-tableのほうがいいかもしれませんけど。

一方のGrid Shelfも余計な装飾の無いミニマムなデザインをしており、クールモダン系のインテリアを志向してる人には、有力な選択肢になると思います。なんといっても希望に応じたサイズの棚が設計出来ますし、ecomsの納品例にあるような、デザイン性に長けた組み合わせも可能なところは、既存のシェルフに満足できない人にはうってつけでしょう。

 

 

さて、僕がecomsを買ったのは、この写真がきっかけだったわけですが…

そういえば肝心の“主役”がいませんねぇ、どうしてでしょうねぇ、SonyStyleさん(意味深)。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 10

蔵三

TZ5605 にも似合ってますが、「主役」の動向が気になります。
by 蔵三 (2007-12-25 12:11) 

kozy

サイバーな感じですね~。
ソニー商品が合いますよ。

モノレビュー用画像の背景としても良い感じですよね(笑)

かっこいいですが、SOHOの部屋っぽいですね(笑)
by kozy (2007-12-25 14:21) 

かつぽん

主役・・・いませんねぇσ(^◇^;)
by かつぽん (2007-12-25 15:50) 

くまにぃ

こんにちは
セッティングお疲れ様でした(^_^;)
この机、カッコイイですぅ
主役が楽しみですね!
by くまにぃ (2007-12-25 18:30) 

arkstar

帯電体質の私、冬場にアルミを触るのは恐かったりします(^_^;)
今の時期は、夜に静電気放電しまくりですから。
akoustamさんは、静電気大丈夫ですか?
by arkstar (2007-12-25 20:06) 

Virgo

テーブル下に、ちょこんと蜷局を巻いたLANケーブルと共にいる“Rolly”が寂しそうです。

もう一つの主役、椅子も一緒の絵が見たいですね。
by Virgo (2007-12-26 01:06) 

Virgo

今、気付きました。

奇しくも、エントリー数が同じになりましたね。(^^;;
by Virgo (2007-12-26 01:07) 

Drilliant

格好良くて機械ものに合いそうな机ですね。

主役は今どこなんでしょうか。
by Drilliant (2007-12-26 18:14) 

Riever

アルミなのでPCを置いたときも放熱が良さそうですね。
ただ私もarkstarさんと同じように放電野郎なので、ちょっと恐いですね(^^;

主役は・・・現行のtype R masterは不満なんですかね?
by Riever (2007-12-26 18:16) 

Takkun

来年になりますかね。

「主役」は(笑)
by Takkun (2007-12-28 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る