So-net無料ブログ作成
検索選択

オヤジメディア [Sony・TV]

Sonyのポータブルワンセグテレビがモデルチェンジ。ワイド画面化、高画質化、録画機能つきをとなった「BRAVIAワンセグ XDV-D500」と、Sony伝統のポケットラジオを意識して名刺サイズに小型化した「XDV-G200」の二機種が登場です。

「高画質で見る、録る」を実現した〈ブラビア〉ワンセグ『XDV-D500』及びワンセグ視聴が可能な名刺サイズのFMステレオ/AMラジオ『XDV-G200』を発売

いつもならここで機種の概要や感想を書くのですが、今回は昨日ITmedia Newsに載った面白い記事を紹介します。

2015年、テレビは「ニコ動」化する?――NRIが示す未来像 (ITmedia News)

2015年にテレビがニコ動化するかはともかくとして、興味深いのはNRIの調査。若年層を中心に「テレビがなくなっても構わない」とする人が増えていると言うのです。

この「なくなっても構わない・困らない」とする人が、僕のように「テレビ“放送”はなくなっても一向に困らないが、美しい映像を大画面表示するディスプレイとしてのテレビはなくなったら大変」という人なのか、「動画コンテンツとの接触は携帯電話・パソコンで行うので、テレビという表示装置そのものがなくなっても困らない」という人なのかはいまひとつ不明ですが(テレビ視聴だけでなくDVDやゲーム、映画館に行くというのも減少傾向とされている)、若い人のテレビ離れが少しずつ進んでいるのはどうやら間違いないようです。

僕もこの調査の中では減少傾向にあるとされた30~39才世代でして、ご多分にもれず今や地上波テレビを視聴することがほぼ無くなり、BRAVIAやXEL-1に映し出されているのはBS/CS放送がいいところ。テレビの主な役目はPS3のゲーム/Blu-ray/DVDを見るためのものとなっています(しかもその稼働時間すら少なめで、自宅で最も向き合う時間の長いディスプレイはtype R masterの液晶ディスプレイという状態)。

半年前にはこんな記事も書いてますが、このまま変革が行われないとテレビ放送というメディアも、部数が急減した夕刊紙と同じように「時代遅れのオヤジメディア」への道をまっしぐらなのかもしれません。

で、今日発表のBRAVIAワンセグ。

Sonyも明らかに「テレビのオヤジメディア化」を認識しているようで、デザインはおしゃれさよりも無骨な印象が前面に押し出され、カラーバリエーションも女性/若年層を意識して年々カラフルになっていくVAIOとは逆に、メカっぽいモノトーンカラーのみとなっています。

特に名刺サイズのXDV-G200は、商品情報サイトのトップイメージからこの状態になっていて、

どこの誰に向けた製品なのかよくわかりますね。

今は団塊世代という分厚い消費者層がいるため、こういう製品コンセプトもありなんでしょうけど、テレビ放送だけでなく、ディスプレイとしてのテレビのあり方をSony自ら変えていかないと、もしかしたらポータブルテレビどころか本家BRAVIA(もしくはその後継となるテレビブランド)まで若者から相手にされなくなり、市場そのものが先細りしていく恐れも感じてしまいました。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 14

コメント 5

arkstar

垂れ流しの「番組」はイラナイって事じゃないですかね。
見たいものは「オンデマンド」でって事で。
私もその方向だと支持ですねぇ。

現実私、TV番組全部無くなっても困らないかな?って意識ですから。
でもCMだけは欲しいのですが(^_^;)
by arkstar (2008-02-07 10:23) 

Virgo

いまや、好きなアーティストのファンクラブには入っても、CDは買わずに全部ダウンロードのひどい音質のものを携帯にかき集めるのが、主流の時代。

映像系がそうなるのは、もう加速度的に止められないでしょう。
映画館のマナーも年々、ひどくなりますしねぇ。
by Virgo (2008-02-07 13:22) 

Riever

>「テレビがなくなっても構わない」とする人が増えている
私はなくなるのは困りますね。CM見たいですから(爆)
逆に言えば「オンデマンドで好きなCMを見たいときにいつでも見られる」ようになれば要りません(キッパリ)
そうでなくて番組ですか?番組は要らないと思います。無線帯域の無駄遣いと感じなくもないですし・・・(^^;;;

Virgoさんの
>いまや、好きなアーティストのファンクラブには入っても、CDは買わずに全部ダウンロードのひどい音質のものを携帯にかき集めるのが、主流の時代。
ピュアAudioに興味を・・・どころか製品を持っていたり、いつかSXRDフロントプロジェクターを買って素晴らしい画面で鑑賞しようなんて目論んでいる若者なんてたぶん一人しかいませんね(^^;;;

あと、15年にニコ動化は絶対無いと思いますね。
また仕様変更があるとなると、地デジチューナー搭載テレビ(のみならずPCなど)を買ったユーザーはみんな怒り狂いそうですから。
by Riever (2008-02-07 14:25) 

ahtoh

僕は今年に入ってから、下宿のテレビの電源を一度もつけていません(^^;
向かいにあるディスプレイの稼動頻度は高いのですが(笑)
すっかりテレビ離れしてしまっています。
by ahtoh (2008-02-07 20:20) 

店員佐藤

NTSC比74%ということは。。。type TZの
クリアブラック液晶ピュアカラーよりもすごいですね!(^_^;)
by 店員佐藤 (2008-02-08 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る